ゴールデンウイーク期間中のライドのまとめ

ゴールデンウイークも終わり、気がつけばもう5月も一週間が過ぎてしまいました。
5連休なんて持て余してしまいそうな気がしていましたが終わってみればあっという間ですね。
ロードバイクを始めてから日々が過ぎるのが早くなっているような気がします。
まあそれだけ充実した時間を過ごせているという事にしておきましょう。

それではそんなゴールデンウイーク中のライドをまとめておきたいと思います。

4/29(土)「逆瀬川~六甲山~再度山往復ライド」

4/30(日)Zwift回復走 L3強度Avg.210W 1時間

ローラー台170430
前日自走で六甲山~再度山往復ライドを敢行して疲れているので、ゆる~く回復走・・・のはずが、録りためてあった「弱虫ペダル」見ながら回してたら何だか乗ってきて結局L3強度で1時間。回復走としてはやり過ぎだ・・・

5/1(月)Zwift LTインターバル走をやろうとして挫折・・・

ローラー台170501
この日はカレンダー通り仕事。5/3の走行会に備え5/2は休脚日にするため、この日は強度の高いトレーニングをやっておこうと久々にLTインターバル走にチャレンジ。
FTP上がってるから270W8分+210W4分を目標にスタート。
1セット目はクリアしたものの2セット目でどうにもキツくなって力尽きる・・・情けない。前日までの疲れがあった・・・と言うのは言い訳だな。
あまりのキツさにもう止めてしまおうかと思うも流石に2セットで終わっちゃアカンだろとTSS100をクリアするまではと8分やるのはずの高強度側の時間を4分~3分に短縮しつつのインターバル走を繰り返して何とかTSS100に乗せて辻褄合わせ。
今回の情けない走りを反省しGW明けからはLTインターバルを再開させようかと思案中。キツすぎるからあまりやりたくないけど(苦笑)

5/2(火)翌日の走行会に備えて休脚日

5/3(水)トプローさん主催の千葉山ライドに参加

5/4(木)Zwift回復走がてら1時間合同ライドイベントに参加するも・・・

ローラー台170504
前日に千葉山ライドでたっぷり走ったのでこの日は軽~く回復走。
一人で回すとまたついつい強度を上げてしまいそうなので(笑)Zwiftで緩め設定の1時間合同ライドイベントに参加してみることに。2.5倍くらい(私で160Wほど)の強度でゆるゆる走るはずのイベントだったのだが、生憎のリーダー不在イベントで無法地帯にw
スタート直後から数名が4倍以上を出してすっ飛んでいく。
「お前らこのイベントの主旨全く理解していないだろ!!」
と思いつつ見送って160Wくらいでゆるゆる走っていたら、最初にすっ飛んでいった人の一人が落ちてくる。
「周りのペースに釣られて飛ばしすぎたのか。折角なのでペース合わせて引いてあげるか」
とその人の前に立ち200W前後で引いてあげることに。
しかし、そのペースでもキツかったのか30分ほど走った所で目に見えてペースダウンされてしまったので流石に合わせて走る事が難しくなり併走を断念。
その時点で2分ほど前を走るグループが疲れてペースを落としているのが分かったので
「あのグループにゴールまでに追いつくことを目標に走るか!」
と240W程にペースを上げて追撃開始!2分差をジワジワと詰めていって50分頃に追い付いてそのまま抜き去ってゴール!!
結局後半張り切って走ったのが効いてAvg.210Wとまたしても回復走にしては張り切りすぎた・・・明日は広域農道で2時間TTやるというのに(汗)

5/5(金)紀ノ川広域農道往復ライド

5/6(土)Zwift回復走 L3強度Avg.212W 1時間

ローラー台170506
前日の2時間超のTTで疲労したのでのんびり回復走・・・のはずが、やっぱ200Wくらい出しておかないとローラー台トレーニングは面白みにかけるので結局この日もAvg.212WとまたしてもL3強度で走ってしまう。
もしかしてこれ回復走になっとらんのではなかろうか。

5/7(日)五月山~妙見山 北摂ヒルクライム

GW最終日。最後はヒルクライムに出かけて締めたいと思うも結局期間中、殆ど休んでいなかったので流石に疲れが出てきてしまう。
こういう時は無理しない方が良いと判断し、近場で済ませようということで北摂方面に出発。
まずは久し振りの五月山でTT。疲れている割には結構いい感じでパワーが掛かる。
調子に乗ってイケイケドンドンでゴールまで気持ち良く走りきる。
五月山ヒルクライム:23分01秒 Avg.263W(自己ベストを44秒更新)
久々に五月山の自己ベスト更新。Avg.263Wとパワー的にもいい感じかと。
勢いに乗って妙見山にアタック!このコースもわりと快調に走れていたと思うも、何故かGPSの軌跡が無茶苦茶にズレていてタイムが記録されず。範馬勇次郎が移動したのだろうか?
2つ走った所で腹が減ったので、無理せずここで帰宅することに。
午後からは一週間酷使したロードバイクの整備にあてる。汗と泥で結構汚れていたので綺麗に磨いて久し振りにスッキリ!

こんな感じのゴールデンウイークでした。この期間中に走ったのは(含Zwift)
走行距離:601km
獲得標高:7997m

となりました。なかなか充実した一週間だったのではないかと思います。
本当は1回くらい、ど~んとロングライドに行きたい気持ちもあったんですが、富士ヒルが終わるまではロングライドよりもヒルクライム優先ということで距離を重視したライドは自重しました。
またビワイチやアワイチとかにも行きたいけど、全ては富士ヒル終わってからという事で。

楽しみながらも良いトレーニング期間になったゴールデンウイークは終わりましたので、今週一週間だけは疲れを取るために少しペースを緩め、来週からは富士ヒル目指してラストスパートに入ろうかと思っています。

でも今週だけは休ませて。
いやマジでちょっと疲れが・・・(苦笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

あれです。やまちゃんには回復走とか必要ないっ!

Re: No title

トプローさん、いやもう自分、若くね~し(笑)
疲労はジワジワと溜まっていってあるラインを超えると一気にドーンと来る感じがしますね。
調子の良い時は連日高強度でも結構走れたりもするんですが、それで調子に乗って無茶して突然絶不調に突入という流れが最近多くて困ったもんです。やっぱ定期的に休まんとアカン。

コメントの投稿