週末の堺浜クリテに向けて今週のトレーニングまとめ

先週は岡山7時間エンデューロでしたがこの週末は堺浜クリテが開催されます。
そんな訳で、

伊吹山HC→岡山7時間ED→堺浜クリテ最終戦

3週連続レースという超過密スケジュール
いや分かっていたんですが、伊吹山はヒルクライムシーズンの幕開けとしてやっぱり参加したい。
岡山は主戦場の長時間エンデューロレース。これだけは欠かせない。
堺浜クリテは全戦出場してきたし今回最終戦にして初のスポーツクラスでの参戦になるのでこれまたやっぱり出場しておきたい。
まあ一週間を間に置けば回復できるだろうから何とかなるだろうと考えていました。
しかし、それは甘すぎました・・・
という訳で今週のトレーニングのまとめです。

4/16(日)岡山7時間エンデューロ参戦

4/17(月)休脚日
流石に疲れたので一日休み

4/18(火)ZwiftでL3強度1時間
この日も日曜日のレースの疲れと筋肉痛が抜けず。
長時間レースの後遺症で腰や股間(笑)が痛み、大臀筋、ハムストリングス筋が筋肉痛で力が入らず。
とは言え、土曜日まで残りわずか。何かやっておかないと不安なのでL3強度200Wくらいの軽めのペースで1時間ローラー台を回してみることに。

ローラー台170418
200Wを1時間なら楽勝のはずがやってみるとかなりキツい。とにかく疲労が全然抜けてない感じ。ちょっと回すとすぐ息が上がる。その割には心拍はあがらない。無理せずこの日も休むべきだったか?
これがアクティブリカバリーになって明日には回復していることを願いつつこの日は予定通り1時間で切り上げ。

4/19(水)Zwift 1時間レースに参戦
土曜日がレースとなると木曜日にはテーパリングに移行したいところなのでガチでトレーニングできそうなのは今週はこの日のみ。
しかし、まだ全身がダルく普段のFTPを想定したメニューは正直言ってこなせそうな気がしない。休むべきかとも思うがガチのトレーニングを全く行わないままレースに臨むのは不安なので、とりあえず現状で出来る範囲で頑張ってみようと思いZwiftで1時間ほどの距離のレースに参戦することに。
最悪でもSST強度、出来ればL4強度で1時間走りきるのが目標。
レースは開始直後は毎度のようにAクラス勢が300W超で快調に飛ばして消えていき、やや遅れてBクラスの集団が出来る展開。
何時もならBクラス集団になら十分ついて行けるのに、この日は序盤280W位のBクラス集団にすら置いていかれる絶不調状態で早々に集団から脱落。
これは全くアカン
早々に息が上がってしまい、こんな体調で1時間もレースを続けるのは無理と思いDNFを選択しかけるが、回しているうちに徐々に調子が戻ってきたかも・・・?
そのタイミングで後ろからBクラス集団に追い付こうとペースを上げて走っている人が居たのでその人とローテしながら前の集団を追いかけ1周目の終盤に何とか集団に合流することに成功。(全4周回のレース)
しかしこれで力を使い果たしたので集団を振り切る力は無く、暫くは集団に張り付いて走り続けるだけで精一杯。
レースはそのまま大きな集団を維持しつつ走り続けるが、二人だけで追いつけただけあって正直この集団のペースは絶不調の私にとってさえイマイチ。
集団内だとドラフティング効果で下手すると200Wを下回りかねないので痺れを切らして何度か飛び出して先頭を走ると毎回「待ってました!」とばかりに後ろからすぐに追い付かれる。
「余力があるならもっと頑張れよお前ら!!」
そうは思いつつ結局私もイッパイイッパイなので集団を振り切る力は無くレースは団子状態のまま最終ラップへ。
と言っても最終ラップになってもペースは上がらず予想通り最終ストレートやや手前から余力を残したメンバーによるスプリント合戦に。
途中緩んだ集団を引っ張るために何度も前を引いていた私に余力はなくスプリント合戦で頑張りきれずレースはBクラス9位とイマイチ。
結局1時間走ってAvg.238WとSSTペースでレースは終了。
調子が悪いなりに何とかSSTペースでは走りきれたものの間違いなくここ最近のワーストレース。疲労は抜けず全く調子が上がってこない。
これで土曜日のレース大丈夫かいな?

ローラー台170419

4/20(木)Zwift レース前テーパリング走
予定通りこの日からペースを落としてテーパリング。
300W 5分と370Wの30-30インターバル×8回のいつものメニュー。
そう言えば伊吹山前に疲労が溜まりすぎてこれ完遂できずに挫折したよなぁ~と嫌なイメージが頭に残ったままスタート。
今回も半分くらいで苦しくなるが途中で挫折した前回の反省から
「多少パワーが落ちても良いからとにかく5分間回しきろう!」
とヒーヒー言いつつも5分回しきってAvg.290W。
その後の30-30インターバル370W 8回は苦しみながらも何とか目標の強度で完遂。
最初の300W5分が10Wほど目標に届いていないがZwiftさんはメニュー完遂判定を出してくれたのでまあ良しとしよう。
疲労に苦しんで辛い一週間だったがギリギリの所で何とか復調傾向かと。

ローラー台170420


4/21(金)Zwift レースに備えて軽く回すだけ
気が付くと早くもレース前日。流石に3連戦だけあってレース終わればまたレースという感覚。
前日に無理しても疲労を残すだけなので300W 90秒を数回やって脚に刺激を入れるだけの軽いトレーニングをやって明日に備える。
何とか筋肉痛もほぼ治まったし明日のレースには間に合ったかと。

ローラー台170421

こんな感じの一週間でした。
やはり7時間もレースで走ると疲労度は半端なかったですね。もう少ししっかり休んでおくべきだったのかもしれませんがクリテで走るとなると、やはりある程度の強度のトレーニングを入れておきたかったので(あまり強度上げられませんでしたが)ちょっと頑張ってみました。しかしそれが良かったのかどうかは・・・?

さて、週末の堺浜クリテ最終戦ですが、今回から昇格してスポーツIIでの参戦&2時間エンデューロです。
スポーツIIは出場者の顔ぶれを見ても順位に絡めるような走りは無理だと思いますが、だからと言って消極的にただ参加するだけでなく、可能な限り喰らいついて行ければと思っています。
エンデューロの方は他の実業団レースと被って上位陣がごっそり抜けた前回と違って今回はまた何時ものレベルに戻りそうですが、こちらも先頭集団は無理でしょうがそれに次ぐメイン集団で走りきる事を目標に頑張ってみたいと思います。

それでは明日の堺浜クリテ頑張ってきます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

張り切り過ぎて絶不調に・・・伊吹山に向けた一週間のトレーニングまとめと目標タイム

いよいよこの週末は伊吹山ヒルクライムです。
今年のヒルクライムレース初戦となり、冬場のトレーニングの成果が問われる大事な大会です。
関西では毎年このレースでヒルクライムシーズンスタートという方が多い人気の大会で私もまずはここを目指してトレーニングを進めてきました。
不調だった年明けから少しずつ調子も上がってきていますし、前半戦の最大の目標である富士ヒルを目指して好スタートを切りたいところですが・・・

そんな伊吹山を目指していよいよ最後の一週間となるトレーニングまとめです。

4/1(土)Zwiftローラー台 100km合同ライドイベント

4/2(日)六甲山逆瀬川コースヒルクライム

4/3(月)Zwiftローラー台 1時間合同ライドイベント
早朝はいつもの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
夜は土日と頑張った疲れがあったうえ朝の補助トレもあったのであまりキツくない1時間の合同ライドイベントに参加。

ローラー台170403
スプリントとヒルクライムの計測区間だけ全力で走ってそれ以外はペースを合わせて走るライドイベントなので2回のヒルクライム区間は全力で頑張ってみる。
それぞれAvg.281/286Wとなかなかいい数値。

4/4(火)天狗一武道会に参加
火曜日恒例の天狗一武道会に参加。
この日の参加メンバーは、お久しぶりのSUNZOKU1号さん(お子さんご誕生おめでとうございます)
2日の六甲山ライドが好調だったので伊吹山に向けてこのコースでも目標達成を!と意気込んでスタート。
前半の得意の緩斜面コースを張り切って飛ばし、Avg.267Wとまあまあ良い数値で前半を乗り切る。
勢いに乗って激坂小学校から始まる苦手の激坂区間に挑むが、どうにも疲労感が強い。それでも
「好調な今こそ、このコースでも目標達成を!」
と何時もより重めのギアを選びゴリゴリ踏み込んで走る!重くてキツいけど、とにかく踏み込む。
脚にかかる負荷が何時もより明らかに重くて「これはパワー出るぞ!」と思いつつ必死に踏み続けるが脚へのダメージがキツい。
それでも重めのギアを頑張って踏み続けて走り切りいよいよゴール!
しかし、タイムは35分32秒といつも通り安定の35分台。あれ?思ったより伸びないな。
しかもAvg.256Wとこちらも260Wの目標に達せず。
走行データを分析した結果、結局のところギアを重くした分、ケイデンスが落ち込んでおり、パワー=トルク×ケイデンスの計算式通り、トルクを上げてもそれ以上にケイデンスが落ちてしまえば、パワーとしては下がってしまうということだ。かくして
「脚力伴わないのに無理に重いギア踏んでも良いこと無いぞ!」
という教訓を得ただけの何とも残念な天狗一武道会となってしまった。
1号さん、お忙しい中お付き合いいただき有難うございました。
天狗一武道会170404
それはそうと重いギアを無理に踏んだのでのダメージがキツく帰路が辛かった・・・(号泣)


4/5(水)Zwift 1時間ローラー台
昨晩の天狗一武道会の結果が悔しいので
「重いギアを回しきれる脚力が欲しい!!」
と早朝から予定外の補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
が、昨晩のダメージが抜けていないのにこれがキツすぎた。脚は完全に破壊され通勤でママチャリでゆるい坂を登るのさえ苦労する酷い有様。
「これはパワーの要るトレーニングは無理だ」
と判断してこの日の夜は脂肪燃焼目的の1時間ローラー台。

ローラー台170405
脂肪燃焼目的なので200W弱くらいで1時間のんびり回せばいいかな。と思いつつスタートするも脚が重くてなかなかパワーが掛からない。
「調子悪いな」と思いつつ気合を入れるためTVで「弱虫ペダル」新シリーズを流す。
杉元が一年生レースで苦闘する姿に、才能に恵まれなかった男の足掻きに共感し何となく頑張ってしまう。
結局この日は1時間Avg.224Wで終了。ペース的には軽く回す予定よりちょっと頑張った位で何時もならそんなに苦労するような数値じゃないはずなのにかなりキツかった。色々詰め込みすぎで疲労が蓄積しているのだろうか。

4/6(木)Zwift レース向けテーパリング走
朝から脚の疲労感が抜けないしレースも近いのでガチなトレーニングは打ち切り、この日からテーパリング走とすることに。
いつものL5強度300W5分+30-30インターバルL6強度370W×8回で流して終わり・・・のはずだったのだが・・・

ローラー台170406
300Wがビックリするほどキツい。全く掛からない。頑張って回しているつもりでもちょっと気を抜くとすぐ300Wを下回ってしまう。
「こんな馬鹿な!もっと頑張らなきゃ!」
と焦って体重をかけて踏み込んで回すとあっという間に疲れてしまい3分で力尽きる。
え?5分すら維持できないって何事?
その後の30-30インターバルもキツかったが流石にこれくらいはクリアしておかなければと何とか踏ん張って予定の8回はクリア。
しかしこの程度のメニューが完遂出来ないとは・・・ショック。
ここのところ好調続きで調子に乗ってトレーニングを詰め込みすぎたのだろうか。
トレ後に脚をマッサージしてみると軽く押さえただけでズキズキと痛む。明らかに疲労を無視してトレーニングを強行した代償として重めの筋肉痛があらわれている。何やってんだか。

4/7(金)休脚日
休むぅ!!!

こんな感じの一週間でした。
先週まで明らかに上り調子で日曜日の六甲山逆瀬川コースで目標タイム&パワーを更新し、我ながらちょっと浮かれ気味でした。
で、その勢いで天狗岩コースの激坂で重いギアを張り切って回してしまい、そのダメージが残っているのは分かっていたのに高重量の補助トレを中一日で強行し更にダメージを深めて、その後は絶不調に突入という・・・何と言うかもうね・・・アホかと。
幸いレースまでまだ二日ありますのでしっかり脚を休めて何とかレース当日には復活させられればと思います。

で、こんな状態で言うべきことでもないかもしれませんが一応目標タイムの設定など。

【アップダウン対応】ロードバイクラップ表
に伊吹山ショートコースを設定し私のスペックを入れると
40分でAvg.254Wとなります。48分の六甲山逆瀬川でAvg.250W、35分の上福井~天狗岩でAvg.258Wくらいがベストの私としてはそのあたりが、かなり現実的な目標になるかと思います。
というわけで、

伊吹山は40分切りを目標タイムと設定します。

結果がどうなるかは分かりませんが、週明けには良い結果が報告できるよう頑張ってきますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いよいよ伊吹山HCまで一週間な今週のトレーニングまとめ

3月も終りを迎えいよいよ本格的に暖かくなりつつありますね。
そろそろ桜も開花でしょうし、寒さに震えながら走る時期も終わり、いよいよ本格的なヒルクライムシーズンが始まりそうです。
そして来週末はいよいよ私の今年のヒルクライムレースの初戦となる伊吹山ヒルクライムです。
そう考えると気分も盛り上がってきますね。

それでは、ヒルクライムシーズンに向けての今週のトレーニングまとめです。

■3/25(土)天狗岩&Zwiftライドイベント
この日は六甲山に走りに行く予定を立てていたが、Zwiftで完走するとイベント限定のジャージが貰える合同ライドイベントがあると聞いて、どうしても参加したくなる(笑)
しかし、そのコースがWatopia Mountain Routeを両側から登るZwift最凶コースの「The Pretzel」という罠。
ガチで走っても2時間以上かかるコースじゃねぇか!!
六甲を走った後で更に走るのは無理がある。しかし翌日は雨予報なのでヒルクライムの実走もやっておきたい。
そこで午前中急遽天狗岩コースに出かけてヒルクライム

何時もの上福井~天狗岩ではなく勝尾寺側から登る短いルートでサクッと登っていい感じにあげて帰宅。
そして夕方からは「Maratona dles Dolomites eFondo」合同ライドイベントに参戦。

2時間15分に及ぶ長い長いローラー台ライドを終えて無事に限定ジャージをゲット!
レースイベントでは無いが多数の参加者と楽しく競りあう辛くも楽しいライドになった。


■3/26(日)手組みホイール試走嵐山ライド
この日は雨予報だったが予報では降る時間が夕方以降に変わっていたので、昼までなら走れそうな感じ。
チューブレス対応ホイールの手組みに挑戦して大苦戦する話:その4「決戦用高級チューブレスタイヤの大き過ぎる罠!!」
そこで、この日は上記記事でも書いたように嵐山まで往復100kmのホイール試走ライドに出掛けることに。
流石に前日のダブルライドのダメージが厳しいし、組んだばかりのホイールに不安もあったので往路はのんびりとゆるポタペースで走り嵐山にたどり着く。辺りはすっかり春めいて気持ちいい~♪
嵐山ホイール試走その2
嵐山ホイール試走その1

しかし復路の途中で予定より早く雨がパラつきはじめたので本降りになる前にと気合い入れて走って最速ペースで帰宅。
気がつくとKOMをゲットしているおまけ付。
前日のライドと往路とで疲れているのにKOMゲットとはNewホイールの効果に違いない(という事にしておこう)

■3/27(月)Zwift1時間合同ライドイベント
早朝はいつもの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
土日は何だかんだで結構走ったのでこの日は軽めのZwift1時間合同ライドイベントに参加。
スプリント&ヒルクライム区間だけ全力で走ってそれ以外は皆でペースを合わせて走るというイベント。
しかし軽めに走るつもりが全力区間となるとどうしても頑張ってしまう(笑)

ローラー台170327
2回のHOX Hill区間を260W超のいい感じのペースで走って楽しく1時間ライド。

■3/28(火)ノーライド
この日は天狗一武道会の日だったが夕方に激しいにわか雨。路面がウェットになったため夜間の激坂天狗岩を走るのは避けたいということで中止に。
代わりにローラー台を回そうかと思って帰宅すると海外通販で買ったNewサドルが届いていた。


とりあえず取り付けてからと思って作業していたらシートポストに入れたDi2バッテリーをシートチューブに落っことすミス。しかもケーブルが引っかかってひっくり返しても取り出せない(号泣)
散々苦労して何とか取り出してNewシートを取り付け終わると深夜に。不貞腐れてそのまま寝る(笑)

■3/29(水)Zwiftレースイベントに参戦
火曜日の天狗一武道会の振替開催を木曜日に行うことにしたのでこの日は軽めに・・・
と思い、Zwiftイベントを調べるとちょうど20時から40kmのレースイベントが。
「そう言えば最近は実走メインにしたからZwiftレースから遠ざかってたな」
そう思うと昨日走れなかったストレスもあってウズウズしてしまい、レースに参戦することに。

ローラー台170329
1周目に飛び出していった先頭集団には乗れず残された選手でセカンド?グループを結成。
何故か日本人が4人で形成する集団に。1周を終えて「この集団は同じくらいの走力の選手が集まったな」と思っていたら2周目に日本人一人がアタック。もう一人の日本人も追走。負けじと追い縋るもアタックの勢いは一向に衰えずやがてジワジワ離されていく。
見ると前の2人は5倍で走り続けている!1時間前後走るこのレースで5倍のアタックなんてとてもついて行けるわけもなく、ここで残念ならが集団から脱落。
アタックに反応しなかった日本人を置き去りにしたので先はまだまだ長いのに単独走になってしまう。
ここで集中力を失いかけるが暫く走っていると別コースから日本人が合流。よく見ると「サドルの中心で、愛をさけぶ」 のHiro-Cさん。
スタート前に参加しているのは見掛けていたもののレース後に見失っていたのが何故か別コースから合流してビックリ。後で伺うと何でもレース中に何故かいきなり別コースに飛ばされて途中で何とか復帰できたとの事。
私のすぐ後ろに合流されたので、
これは「O.H.C.(大阪ヒルクライム同好会)」VS「Team SKYBERRY」の対決やな!!
勝手に盛り上がって気合い入れ直して引き離しにかかるも敵?もさるもの、中々差を付けられない。やがて段々疲れてきてタレかけるが後ろからのプレッシャーを感じてなんとか踏み止まって回し続ける。
そんな感じで勝手に盛り上がりつつレースは進行しヘトヘトになりつつも何とか集中力を最後まで維持して40kmのレースを完走。レースタイムは1時間1分でAvg.248W。
1時間250Wは出したいところだったのでちょっと残念だがこれが精一杯。
しかし久々の参戦だったがやはりZwiftレースは楽しい。黙々とワークアウトメニューをこなすだけだと中々この強度で1時間は走れないしね。
Hiro-Cさん、良い刺激をいただき有難うございます。

3/30(木)天狗一武道会
火曜日が雨で流れた天狗一武道会をこの日にスライドして行うことに。
残念ならが参加予定だったkojiさんが予定が合わず不参加になるも代わりにFukayaさんがご一緒してくださることに。
しかし、私は前日の1時間全力レースのダメージで疲労と筋肉痛の残る体調で「これはまともに走れないかもしれない・・・」と不安を抱えての参加。
とりあえず行けるところまで全力で走って駄目そうならツキイチさせて貰おうかと消極的な作戦(笑)
まずは私が先行で二人同時にスタート。
280Wペースくらいで頑張って走る、走る、走る・・・疲れる(笑)
後ろに付いていたFukayaさんが私の疲労を感じたのか「ここから引きます」と先頭交代して下さったのでお言葉に甘えて少し引いてもらって回復した所で再度先頭交代。
「少し休むと随分違うな」と思いつつまた260Wペースくらいに戻して走り続けて緩斜面区間は終了し、いよいよ激坂区間に突入。
流石にこの先はキツいか?と思いつつ激坂に挑むと、かなり疲れているはずなのに思ったよりパワーが掛かる感じで悪くないペースで走れている手応え。
昨日のZwiftレースと同じように今日も
「後ろからFukayaさんが追ってきてるだろうから追い付かれないよう頑張って走らねば!」と思うと不思議と頑張れる。
やっぱり実走でもヴァーチャルでも一人じゃないってイイね。
かくして今回のタイムは35分8秒でAvg.253Wと中々悪くない数値。明らかに疲れている体調で何時もとあまり変わらないこの走りが出来たのはちょっと自信に繋がったかと。万全の体調ならそろそろ目標タイム&Avg.パワーを達成できそうな予感。
次回は調子整えて頑張ってみよっと!
Fukayaさんご一緒いただき有難うございました。
天狗一武道会170330


3/31(金)休脚日
流石に疲れがたまったので土曜日の実走にそなえて休脚日

こんな感じの一週間となりました。
今日で3月も終わりいよいよ本格的なシーズンのスタートとなりますので来週からは、もう一段階調子を上げていけるように頑張っていきたいですね。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

色々とあってサボりがちだった今週のトレーニングまとめ

手組みホイールネタが途中ですが金曜日なので、すっ飛ばして今週のトレーニングまとめです。
先週末は堺浜クリテがありましたが、基本方針は変わらずヒルクライムモードで全力投球・・・となるはずだったのですが、まあ色々とありまして(汗)
とりあえずまとめ行ってみましょう。

3/18(土)堺浜クリテ第4戦

3/19(日)休脚日
流石に前日のダメージが大きく一日休脚日。この時間を利用して手組みホイール製作に打ち込む(笑)

3/20(月)ローラー台2時間エンデューロ走
この日は祭日だったのだが前日の手組みホイール組み立てが深夜までかかってしまい(でもやっと完成したよ!)起きたら既に昼前(笑)
もう出かける気力も無かったのでローラー台トレーニングに切替える。まだ筋肉痛が残っていたので強度は控えめで長時間走を。L3強度200W以上で2時間回す!と決めてスタート。

ローラー台170320
最初の1時間くらいは軽々回せて「今の自分ならもしかして200W2時間とか楽勝レベルじゃね?」
と慢心するも1時間を過ぎるといきなり苦しくなってくる(笑)1時間半過ぎには200W維持にヒーヒー言いながらお尻の痛みに耐えながら必死のペダリングに。
何だかんだでローラー台2時間はやっぱ楽じゃない。
最後は汗だくになりながら何とかAvg.206Wで2時間完走。疲れたw

3/21(火)Zwift SST(Short)+補助トレ
早朝はいつもの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
夜は前日の2時間走と朝の補助トレのダメージが残っていたので軽めのメニューが良いかなと思い、ZwiftトレーニングメニューのSST(Short)

ローラー台170321
しかし、このメニューはショートと言ってもガチで走っている時間は連続で40分あるし、指示されたパワーを下回らないように気をつけて走っていると40分のAvg.248WとL4強度レベルになるんだな。軽めと思って甘く見てたら疲れている日のメニューとしてはちょっとキツかった・・・

3/22(水)休脚日
帰宅後ローラーを回すはずだったが、手組みホイール絡みの作業をちょっとやっていたらトラブル発生で思いの外手間取って、深夜になってしまう。
不貞腐れてそのまま休脚日(笑)

3/23(木)木曜天狗一武道会(ソロ)
今週は火曜日が雨で天狗一武道会は中止。
しかし、昨日トレーニングをサボったし、出来れば週に一回は天狗岩を登っておきたいと思い、急遽一人で「上福井~天狗岩」コースに走りに行くことに。
先週は35分台前半+Avg.258Wだったので今回の目標は35分切り&Avg.260W超え。
この日は暖かくなりつつあったのでチャンスとばかりに得意の前半緩斜面区間を積極的に飛ばした・・・つもりだけどほぼ前回と同じパワー値。
苦手の激坂小学校からの激坂区間に入るとパワー値がガクッと落ちてしまうのも前回通り。
結局今回も35分台前半+Avg.257Wと前回とあまり変わらない結果で目標達成ならず。
天狗一170323
う~ん、良くない。どうにも260Wが一つの壁になってしまっている。
10km超のロングコースだけに途中で「これ以上飛ばしてしまうと最後までもたない」と自分で自分にブレーキを掛けてしまってるのがあって、恐らくそれは現状タイムを出すペース配分としては正しいのだろうけれど、このままの走りを続けていては成長出来ない気がする。
次回はタレても良いからタイムを無視してガムシャラに走ってみることにしよう!(宣言して自分を追い込むスタイルw)


3/24(金)休脚日
土曜日は実走に出かける予定なのでそれに備えて休脚日。


こんな感じの一週間でした。
なんか今週休んでばっかりですね。
いや堺浜クリテでクリテ+エンデューロを走ったダメージがあったのと、手組みホイール絡みで問題続出で時間を気力を奪われまして・・・(←言い訳すんな)

まあどちらも一区切り付きましたし、もう今年のヒルクライム初戦となる伊吹山まで2週間ほどしか残されていませんので来週からは心を入れ替えて頑張ります。多分・・・きっと・・・
伊吹山に参加される皆さん、残された期間は長くはありませんが頑張って仕上げていきましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

実は今週末も堺浜クリテ・・・な今週のトレーニングまとめ

今月に入って以来、目標をヒルクライムに切り替え、ローラー台ばかりだったトレーニングを改め週に2回はヒルクライムを走る様にトレーニング方針を変更しました。

・・・しかしながら今週末はまたしても堺浜クリテに参戦だったりします。
ヒルクライムメインで頑張るんじゃなかったのかよ!
いや、方針変更前に既に申し込みを済ませてありましてね(汗)

折角なのでレースに合わせて平坦練を取り入れるべきかちょっと迷ったのですが方針がブレブレでは駄目だろうと思い直して今週もヒルクライムを主眼に置いてヒルクライムの実走に出かけつつ、流石にレース直前だけは疲れを残さない程度のトレーニングとしてみました。

そんな訳で今週のトレーニングまとめです。

3/11(土)六甲山逆瀬川ルートヒルクライム

3/12(日)休脚日
手組みホイール組み立てをやっていたら一日潰れる。まあ昨日疲れたから良いやと開き直って休脚日。
しかし縦振れが取りきれず結局バラして後日組み直しの憂き目に(泣)

3/13(月)高強度短時間走
早朝はいつもの補助トレ
・ウォーキングランジ:ダンベル25kg×2で100mウォーキング
・スティッフレッグド・デッドリフト:ダンベル25kg×2で30回×3セット
夜は朝の補助トレのダメージがキツかったし翌日は天狗一なので高強度短時間走でサクッと済ませる。

ローラー台170313

3/14(火)天狗一武道会。

3/15(水)高強度短時間走
前日に天狗を頑張ったためのダメージがキツかったので無理せず回復走をと言うことで高強度短時間走。

ローラー台170315
同じメニューでも疲労度でキツさは大きく異なるな。この日は脚に筋肉痛がしっかり残っていて300Wの維持が超キツかった。

3/16(木)高強度短時間走
なんか今週こればっかりやってる気がするが、土曜日にはもうレースなのでガチトレはやらない方が良いと判断して安定安心の高強度短時間走を(笑)

ローラー台170316
昨日に比べると脚はかなり楽。でも、もうちょっと頑張れるんだけど・・・くらいで止めておく。ダメージ残さないトレーニングとしてやってるのに頑張りすぎては本末転倒だしね。

3/17(金)レース前テーパリング走
以前はレース前日はノーライドだったが、少し脚を回しておいたほうが良いと判断して軽めのローラー台トレを。
あくまで軽くね。

ローラー台170317

こんな感じの一週間でした。
今週も、六甲山逆瀬川コースに天狗一武道会とヒルクライム実走をしっかりやれたのは良かったと思うのですが、それ以外の日は
「300W 5分+370W 30-30インターバル×8回」の高強度短時間走しかやってねぇ~
このメニューは翌日にダメージを残さず、脚に刺激を入れられるという点でお気に入りのメニューではありますが所詮は回復日用のメニューであってこればっかやってちゃ成長出来る訳も無いのですが、週末はエンデューロレースもありますので、あまり頑張りすぎて疲労を残しても良くない気もするのでついつい・・・

その分、今週末は堺浜クリテでクリテ&エンデューロレースをしっかり頑張ってきたいと思います。
そして来週からはまた完全ヒルクライムモードで頑張っていきますよ~!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村