灼熱の北摂に打倒平均くんの旅に出る

いよいよ8月になりました。夏もこれからが本番です。
暑さに負けず今月もヒルクライム頑張りたいですね。
そんな訳で今日も今日とて勝尾寺に走りに行ってきました。
勝尾寺150801
…が今日はGPSの不調で勝尾寺区間のStravaのタイムが取れていませんでした。何ということでしょう!
一応スタート地点より少し手前でラップタイムボタンを押してゴールを越えて少し過ぎた地点でタイムを見ています。その測定で14分20秒くらいでした。
実際はもう少し短いでしょうけど14分切りは出来ていないでしょうね。相変わらず勝尾寺14分の壁は厚いです…

さて、勝尾寺の事は置いておいて(笑)その後の走りですが、何時もはこの後、天狗岩に走りに行くのですが先週、天狗岩&上福井~天狗岩の両コースの平均くんを突破しましたので、今週は北摂でまだ平均くんを倒していないコースを走りに行ってみることにします。
さて、北摂のコースですがちゃりぶろ。のK(きゃべつ)さんがまとめてくれています。
全15コースで私の攻略経過は以下の通りです。

①勝尾寺 ←平均君攻略済み
⑫天狗岩 ←平均君攻略済み
⑬野間峠西側
⑭忍頂寺 ←平均君攻略済み
⑮忍頂寺(車作コース)

私の未攻略コースは、堀越峠西側、府道110号線北、野間峠西側、忍頂寺(車作コース)の4コースとなります。
そこで、勝尾寺の後に野間峠西側→堀越峠西側→府道110号線北→忍頂寺(車作コース)の順に走ってみようと計画しました。

まずは、K(きゃべつ)さんが大好きな野間峠西側コースに向かいます。
このコースはいつも妙見山を走った後に反対向きに下っていくだけで登り方向に走ったことはありませんでした。位置的に走りに行きにくい所にあるんですよね。どうしてもこの辺だと妙見山が優先になってしまうので。
しかし今日はそうは言っていられないので、何時もの妙見山ルートを通らず高山を抜けた先を北上して605号経由で野間峠に向かいます。妙見山を登るより遥かに楽とは言えこのルートも結構な上り坂ですのでゴールの野間トンネルに着く頃には結構疲れてしまいました。この交通の便の悪さが人気の無さの理由なんでしょうね…w
野間トンネルからスタート地点まで下ってコースを確かめた後、いざ野間峠西側コースTT開始です。
このコースは距離3.3km、平均斜度7.2%、最大斜度15.0%となっています。適度な距離と平均7%程と緩すぎずキツ過ぎない適度な斜度。なるほどバランスの取れたコースのようです。これは地力が試されますね。気合を入れて臨まねば!
このコース序盤は割と緩斜面なのでテンポよく登っていけます。しかし調子に乗って登っているとやがてつづら折りが始まりその辺りから徐々に斜度が上がっていきます。
そしてこのコース名物のヘアピンコーナー後はずっと5%超の斜度のつづら折りを登って行くことになります。中盤から終盤に向けて少しずつキツくなって行くので前半に使いきらないペース配分が重要になりそうですね。(しかし15%の登りなんてあったかな?)
かく言う私も終盤タレかけましたが完全にへばる前に何とかゴールのトンネルが見えてきたので残った力を振り絞ってゴール!タイムは!?
野間峠西側ヒルクライム:13分12秒(初挑戦。平均くん13分12秒 2015/8/1現在)
平均くんと同タイムですね。この場合平均くん撃破って言えるんですかね?何とも微妙な結果ですが…
ちょっと微妙な結果だったのは残念ですが、ここまでに2コース走って疲れたので休憩所に向かいます。この周辺は完全にコンビニ不毛地帯なので休憩場所に困るかもしれません。
そんな時助かるのが野間峠コースのスタート地点の少し先にある野間の大ケヤキです。
大ケヤキ150801
写真の通り見事なけやきの巨木があり観光名所となっています。ここには自販機、トイレ、ベンチ(日除けあり)、自転車スタンドがありこの辺りのローディ憩いの場となっています。近くを通ったら是非寄りたい名所ですね。
大ケヤキサイクルスタンド150801
ここで栄養補給とトイレを済ませ向かうは本日のメインイベント激坂「堀越峠西側」コースです。最大斜度18%超を誇るこのコース、前回は10秒ほど及ばず涙を飲みましたが今日こそは越えたいところ!さあ行くぞ!!
堀越峠150801
しかし…無念の通行止め。先日の台風の土砂崩れの修復を行っており今日は自転車も通行禁止だそうです。ここまで来て残念ですが工事の邪魔をするわけにはいきませんので大人しく引き返すことにします。
となると…野間峠をポタペースでのんびり引き返して次のコースに向かうしか無いか…と思いながらゆっくり走っていると後ろから声を掛けられました。
K(きゃべつ)さんです。今日既に激坂の箕面川ダムコースを走って平均くんを撃破してこられ続けて野間峠に挑むようです。
折角の機会ですので一緒に走りましょう!と言うことでスタート手前で休憩を取った後、K(きゃべつ)さん先行で二人で野間峠に挑むことになりました。まさかの野間峠二本目スタートですよ!
スタート地点からK(きゃべつ)さんがダンシングを交えながら快調に飛ばしていきます。
「このコースは前半の緩斜面でタイムを稼ぎます」
と語っておられた通りの走りです。
私はそのハイペースに付いて行けません。ジワジワ遠ざかる背中を必死で離されないよう追い続けます。
「それにしても速い!このペースで終盤まで持つのかな?」
と思っているとつづら折りが始まる辺りから流石に疲れたようでペースが落ち始めます。
それを見た私は「申し訳ないけど、ここが勝負どころ!」と疲れを見計らって一気にペースアップ。一気に追いつき更に抜き去りました。
一度抜いた後は抜き返されたら格好悪いとばかりに必死で逃げ続けそのままゴール!タイムですが
野間峠西側ヒルクライム二回目:12分50秒(自己ベストを22秒更新!平均くん13分12秒 2015/8/1現在)
やはり一緒に走る人がいると気合が入りますね。負けたくないという気持ちで必死に走った甲斐あって二回目ながら20秒以上の更新で今度は文句なしの平均くん撃破となりました。
ゴール後、少し雑談をした後、卵かけご飯の弁天の里に向かうK(きゃべつ)さんとはここでお別れとなりました。私も食べたい気持ちはあったんですが打倒平均くんのために涙を飲んで断念w
K(きゃべつ)さん今日は一緒に走っていただきありがとうございました。良い刺激となりました!

さて、その後私は次なるコース府道110号線北に向かいます。このコースは距離3.0km、平均斜度3.7%と緩斜面コースで距離も長くありません。
「全力で走り切る!」以外の攻略方法の無さそうなコースですねw
写真を撮り忘れましたがスタート地点の豊能町役場前に到着。
しかし…スタート直後に右折信号があります。交通量も多いし、これ二段階右折しないと危険ですよね。
信号のタイミングを見計らって直進出来るタイミングでスタート!直後の信号を渡った後、右折信号待ち(勿論サイコンは停止)
青信号で渡ると少しだけ進んだ先でまた信号ストップ!出遅れを取り戻すべく全力で飛ばしているとその後更にまた信号ストップ!3kmのショートコースで計3回の信号ストップという…特別に運が悪かったんでしょうけど正直このコースはストレス溜まるコースでした…(笑)
コース自体は信号を除くと終盤に斜度がやや上がる以外はあまり特徴の無い緩斜面コースで特に工夫もなく全力疾走で平均くん撃破。
府道110号線北ヒルクライム:7分43秒(初挑戦。平均くん8分7秒 2015/8/1現在)

ゴール後、更に110号線を進み向かうは次なるコース忍頂寺(車作コース)です。
しかしこの段階で次のコースに向かう足取りは重い…既に11時を過ぎ日は高く上り気温は30度を超えています。そしてガチのタイムトライアルを四本走り流石に脚も疲れてきました。
少し休みたい…と思うもこの辺りにはコンビニが無いようです。先ほどの大ケヤキの様な憩いの場もありません。走り続けて忍頂寺(車作コース)のスタート地点に到着するも照り付ける太陽の下休めるような場所が全く見当たらず仕方なくバス停で少しだけ休憩します。
車作バス停150801
しかし暑い…疲れが取れない…
このまま居ても仕方無いと言うことで止む無くタイムトライアル開始です!
このコースは距離2.9km、平均斜度6.5%、最大斜度17.0%と距離は長くないものの結構斜度のあるコース。激坂区間を如何に走り抜けるかが勝負となりそうです。
今日最後のTT。頑張らなければ!とスタートしますがこのコース、スタート直後がかなりの激坂区間。疲れた脚にこれはキツい!必死で廻し続けて激坂区間をクリアするもここで残った脚をかなり使い果たしてしまいます。
こうなると途中の斜度の緩む区間も思うようにギアを上げられず速度も乗せられません。
脚はヘロヘロ暑さに負け息も絶え絶えと残念ながら終盤は完全にタレてしまいボロボロの状態で何とかゴール。しかしタイムは…
忍頂寺(車作コース)タイムトライアル:10分41秒(初挑戦。平均くん10分5秒)
10分前後のコースで35秒も遅れる大惨敗…アカン…今日はもうどうにもならん…
この後、疲れきった身体にスポーツドリンクを流し込んでぐったりした身体を引き摺って何とか帰宅…しかし帰宅後も身体が暑くて食欲もなく、もしかして軽い熱中症かも?
暑い中ちょっと張り切りすぎたのかもしれません。明日はゆっくり休もう…

さて、今回のライドで
野間峠西側 ←平均くん撃破
府道110号線北 ←平均くん撃破
忍頂寺(車作コース) ←平均くんに敗れる!
堀越峠西側 ←工事中で走行できず

と言うことで2勝1敗1無効試合で北摂15コースは残り2コース。来週はO.H.C.の走行会があるので走れませんが近いうちに再挑戦に行こうかと思います。
忍頂寺(車作コース)は今回不本意な走りだったので次回は万全の状態でリベンジしたいですね。

今回の走行データは以下の通りです。

灼熱の中、5TTお疲れと思ったらクリックお願いします。