新しいパワーメータで改めてクリスクロスをやってみた

8月に入って以来、増々暑い日々が続いていますね。ブログ村のロードバイク関連リンクでも暑さに言及したタイトルがズラッと並び、皆さん苦しんでいるのが伺えます。
かく言う私も土曜日のライドは報告通り暑さで完全にバテバテ。日曜日は回復走のみとしたものの体調は戻りきらず夏バテ気味の日々を送っております。
とにかく身体がだるくてやたらと喉が渇くんですよ。まあこの時期なら当たり前のことなのかもしれませんが…

とは言え何時までも暑いからとダラダラやってるわけにも行きませんから今日からまた気合いを入れ直してトレーニング再開です。

今朝は、タイミングの問題で久しぶりになるローラー台でのクリスクロスを行います。
パワーメータ導入以来、初となりますね。

念のため、クリスクロスのトレーニング内容を簡単に説明しますと
・高強度時にFTP値の120%を30秒間
・低強度時にFTP値の90~100%を2分間

これを8回繰り返して1セット。それを合計2セットを行うというトレーニングです。
私の場合、先週のP測定でFTP値は226Wと出ましたので
・高強度時:271W以上
・低強度時:203~226W
を目標にトレーニングを行うことになります。

参考までに前回やった時のデータはこちらになります。この時はPowercalを使用してパワー値を測っていました。

ローラー台20150713
高強度時の平均値が大体260~280Wくらいになっておりギリギリ目標を達成できているかな…と言ったところでしょうか。

それを踏まえてパイオニアパワーメータを使用した今朝のトレーニングデータがこちらです。

ローラー台20150803

パワー値を見ると全然違いますよねw
まず270W平均イケるかな~?と不安を感じつつ踏み込んでみると、Powrcalだとまず出せなかった350W超の数値が瞬間的に出せます。そのまま30秒間モガき続けると最後まで300W超で一回目のクリアに成功。
「あれ?今日はいい調子じゃね?」
と思った以上に良い値が出たことに気を良くして
「よ~し、今日は最後まで300W超で回すことを目指しちゃうよ~!」
と何時も以上に気合が入って1セット目を全力で回しきって目標通り8回とも300Wを下回ること無くクリア!
この段階で張り切りすぎて脚が痛くなってきますが、ここまで来たらもう止まれませんw
乳酸が溜まって痛む脚に鞭打ち2セット目も目指せ最後まで300W超!
2セット目の終盤は久々にローラー台で心拍数170bpmを超え、脚の痛みだけでなく心拍も辛くなってきますが、最後まで意地で回しきって2セット目も300Wを下回ること無くクリスクロス完遂!

こんな感じでパイオニアのパワーメータに切り替えて初のクリスクロスはかなり充実したトレーニングとなりました。これでこそ高いお金を出した甲斐があるってものです(笑)
ただし代償として今も酷使した左足は焼け付くような痛みが取れないままでいます。
調子良くトレーニング出来ていたので張り切りすぎましたw

前回まで使用していた簡易パワーメータのPowercalは応答性に問題があり、勢い良く踏み込んでも反映されるのに時間がかかりクリスクロスのように短時間を力強く踏み込むようなトレーニングとは相性が悪かったのですが、流石にパイオニアのパワーメータは踏み込めば即、数値となって表れますのでトレーニングのやり甲斐がありますね。
その分、手を抜くとそれも数値に出てしまうので気を抜けないとも言えますが(笑)

とりあえず今日は良いトレーニングになりましたのでこの調子で次回以降も充実したトレーニングを続けて今月末の私の初レースとなる乗鞍に備えたいと思います。

次回は苦戦必至の新FTPでのLTインターバルトレーニングを行う予定です。
実はパワーメータ購入後、FTP測定前に試しにやってみた時には目標値に到達できてなかったんですよね…果たして次回は目標値通りトレーニングできるのか…不安ですが頑張ります!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

リアルな出力が見れるとやる気出ますよね!
・・・とか書いてるわりに、僕はもう2週間ほどローラーできてません。早朝から暑すぎるんや(;´д`)
おかげで今期はGATEくらいしか視聴が進んでおりません。これではタイムリーなネタについていけんわぁ。

No title

パワーメーター導入後のクリスクロス練習お疲れ様です。

パワーメーター導入すると、飽きずに練習できるのでいいですよねー。

次回のLTインターバルも頑張ってくださいねー。

Re: タイトルなし

トプローさん、Powercalだと死に物狂いwで踏み込んでも反応が悪くて今ひとつモチベーションが上がらなかったのですがπパワーメータ導入で即時反応が見られるようになってヤル気も出ようというものです。
お陰でAT-Xで始まった弱ペ続編(←まだ見とるんか!)の視聴も捗りますw

Re: No title

木鶏もんきちさん、今まではクリスクロスは目標とするパワーを出せているのかはっきり分からないまま行っていたのですがパワーメータ導入でしっかりパワーを出せていることが確認出来たので思わず張り切って頑張りすぎてしまいましたw
次回のLTインターバルはFTP値向上に伴い目標とするパワーと継続時間が実力的に厳しくなったので達成可能か正直不安ですが全力で挑んでみようと思います!

No title

いよいよ乗鞍が迫ってきましたね!

パワーメーターもバッチリ活用されて準備万端ですね

本気で応援してますので 頑張ってください!!!

Re: No title

ラスガスさん、有難うございます。
とは言え自分自身そんな凄い結果を期待しているわけでは無いですが「頑張ってよかった」と言える結果を出せる様、あとひと月弱頑張ってみようと思ってます。

クリスクロス?
北斗の拳に出てくる都市かな?と思って読んでみると、世紀末ヨロシク恐ろしいトレーニングではありませんか!
管理するトレーニングで正確な数値はやる気倍増ですね!
レースに向けてバッチリ仕上げて下さい!

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、そりゃサザンクロスでんがな!
クリスクロスはうりゃ~と回して乳酸溜めて少しゆるめて、また乳酸溜めてを繰り返す過酷なトレーニングで終わる頃には
「身体を鍛えるために行ったクリスクロスが俺の墓標になってしまった…」
となり兼ねませんw
トレーニングはキツいですがレースで納得できる走りができるよう頑張って仕上げていきたいですね。

コメントの投稿