頑張っているようで頑張れていなかったLTインターバルトレーニング

あいも変わらず暑い日々が続きます。
最近はやむなくエアコンつけて寝てますが朝起きた時明らかにダルいんですよね。
とは言えエアコン無しではそもそも暑すぎて寝付けないので仕方ありません。早く涼しくなって欲しいものですね。

さて、今朝のトレーニングは前回の予告通りLTインターバルトレーニングです。
FTPを測り直してから初の挑戦となります。
念のためLTインターバルトレーニングについてもおさらいしておきますと

・高強度走:FTPの110%の強度で8分間
・低強度走:FTPの90%の強度で4分間

これを5セット以上繰り返すというものです。
私の場合FTPが226Wですので
・高強度時:249W
・低強度時:203W
がそれぞれ目標値となります。

このトレーニングについては今までギアを上げケイデンスを上げてもPowercalで出る出力値が想定しているような値にならないため、ギアとケイデンスから「まあこんなもんだろう」と勝手に想定してやり遂げたつもりになっていました。

しかし今は踏み込めば踏み込んだだけそれに応えた値を出してくれるパイオニアのパワーメータがあります。
これで今朝から改めて正式なLTインターバルトレーニングを開始したいと思います。

そんな訳で今朝のトレーニングデータはこちらとなります。

ローラー台20150805
アップを済ませてまずは1セット目、250W以上を8分継続することを目指します。
しかし…FTP計測の時に240W維持を目標に走ったことがありますがあの時は結局途中で力尽き、240Wですら維持し続けることはできませんでした。
あの時は20分間の維持でしたから条件は違いますがそれにしても250Wを8分というのはかなり厳しい条件です。
とにかくやるしか無い!という事で最初は勢い良く踏み込んで260W程度の出力を得ます。とは言えそのままの強度で8分の維持は勿論無理なので少しペースを弱めて250Wをギリギリ維持できるくらいのペースを見付けそのペースのキープを目指してみます。
しかし開始して2分程で早くも足が痛み始め目標ペースのキープが厳しくなってきます。
どうやら前回にやったクリスクロストレーニングのダメージがまだ抜けきらずに残っているようです。その状態で必死になって回すと本当に脚が焼け付くような感じで回転数を上げるがキツくてたまりません。
まさか1セット目から目標値を下回る訳にはいかないと思い必死になって回し続けて何とか平均250Wをキープして1セット目を完了…しかしこれを6セットは絶対に無理だ…と絶望的な気持ちになりますw
2セット目からは…パワーを上げると脚が焼け付くように痛くてとにかく回せない…
こんなんじゃ駄目だと分かっていても身体が付いてきません。
それどころかセットごとに明らかに力が尽きていき、出せる出力が落ちていくのを感じます。

結局高強度時の平均パワー値は以下の様な感じになりました

1セット目:252W
2セット目:238W
3セット目:230W
4セット目:225W
5セット目:225W
6セット目:221W

平均: 232W

目標をクリアできたのは1セット目だけ。あとはズルズル後退していく体たらく…3セット目あたりで
「もう目標強度でやり遂げるのは無理だし、超脚痛いし、諦めたい…」
という思いでいっぱいでしたが、それでも出来る範囲で精一杯やっておけば次回以降に繋がるはず…と思い直して情けない結果ながらも一応6セット回し切りました。

しかし、改めてトレーニング結果を見ると情けないの一言ですね。250Wまで強度を上げるとたった1セットで脚が終わってしまうとは…
今までやってたLTインターバルトレーニングは結局自分を甘やかした強度の低い物だったと言わざるを得ませんね。

パワーメータを導入した今回のトレーニングで改めて今の自分の実力を知ることができ新たな目標も見えてきました。
次回からは250W以上を維持できるセット数を少しずつでも増やしていき、最終的には全セット250Wを維持してトレーニングを完遂出来る様になることを目指します。

それにしても、この結果…かなりショックです。もう少し頑張れるものだと思っていたんですが…
まあ新たに目標が見つかって良かったと前向きに捉えてまた頑張っていきます。

次回からは頑張れよと思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

何か凄い領域に入ってますよね...

私には???だらけですがw 十分凄いと思います!!

恥ずかしながらパワーを理解できていないのですが、ペダルにかかる加重だとするならペダリングにムラがあると数値が上がったりするようなイメージです
それは最大値の話で管理するのは平均値やで!ということですか?
あるいは目安やで!細かい事を気にしすぎ!のパターンか?

謎がいっぱいですw

Re: No title

ラスガスさん、いやぁパワーメータ導入を機に正確な数値でトレーニングを改めてやってみたら規定通りのパワーでは完遂できなったわけで凄いというよりは情けないというのが正解かと…
まだまだ力不足であることを実感しましたので改めて頑張っていこうかと思ってます。

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、パワー値は基本的にはペダルにかかる荷重と回転速度を元に一周あたりの平均値から求めているようです。だから特定の角度だけ強いパワーで踏み込んでもその分他の角度での踏み込みが弱ければ計測されるパワー値は上がらないみたいです。要するに効率のよいペダリングをしないと良い値は出ないってことですね。
まあ飽くまで参考値でありパワーを出せる漕ぎ方でも持続力が欠けている事も有ったりするのであまりパワー値だけに縛られすぎても良くないのかもしれませんが。

No title

LTインターバルお疲れさまです。
なかなかきつそうですねー。

でもきっとあと数回もすれば、慣れてくるんですかねー。
そしたらさらなるTT更新が・・・。

たのしみですね。

Re: No title

木鶏もんきちさん、いやぁ250Wを8分維持というのは今の私の実力では辛すぎました。
本気で泣きが入る辛さです。今回は8分続けられたのが1セットだけなので次回は2回以上、その次は更に+1と少しずつでも増やして何時かは完全攻略といきたいものです。
その頃にはTT更新もきっと!

コメントの投稿