お盆休みスタート!そしてまたも勝尾寺に挑む!

お盆シーズンとなりました。私の会社も今日13日から16日までがお盆休みとなります。
折角の機会ですから今月末に迫った乗鞍の前にしっかり走り込んで調子を上げていきたいところです。
そう意気込んで朝、目を覚ますと…雨降ってますね…アカンやん!

しかし朝食を食べて一服する頃には雨も上がりこれなら走りに行けるかな?といった感じ。
それほど長くない休みですから一日でも無駄にしたくありません。これは行くしかない!
早速着替えて11時前には家を出ます。本当はせっかくの長期休暇なので遠くまで走りに行きたい所なのですが天候が今ひとつパッとせず、また何時降りだしてもおかしくないのでいざという時に引き返し易い何時もの北摂に向かうことにしました。

となると、最初に向かうはやはり何時もの勝尾寺!何度も何度も14分台突破という目標に跳ね返されている勝尾寺!前回は北摂全コース制覇の為と言い訳をして逃げ出した勝尾寺!最近スタート地点の西田橋を見ると思わず竦み上がってしまう勝尾寺!

という訳でまたしても勝尾寺です。私のホームコースで今年だけで60回!と何処よりも圧倒的に走り込んでいますが思うようにタイムが伸びず、意外に思わるかもしれませんが苦手意識があります。
ここの所、勝尾寺以外のコースでは好調だと思うのですが、勝尾寺だけは何度走ってもタイムが伸びず完全に停滞中。最近はスタート地点に着くと「今日もまた駄目なんじゃないか?」と弱気になってしまいます。正直言って西田橋に立つのが怖い!

しかし今日は雨上がりのためか湿度はありそうですが気温は低めで何時もよりは走りやすそうです。そして勝尾寺近辺では珍しくほぼ無風状態。ここ最近では明らかにベストコンディション。
そして私は日曜日に大台ケ原試走で1時間40分を切る好タイムをマークし、これまた明らかに上り調子。
乗鞍の前に勝尾寺14分切りを達成し自信をつけて大会に臨みたい!残されたチャンスはもう数回しかないし、これ以上の条件はもう無いかもしれない。
今日こそ!今日こそ自分の壁を越える時!
「実力は少しずつとは言え確実に伸びているはず。苦手意識を捨て自信を持って臨めば絶対にいけるはず!」
自分にそう言い聞かせていざスタート!
何時もは最初の区間は斜度が緩む地点までずっとダンシングでスタートするのですが今日はスタート時の加速時のみダンシングし後はシッティングで脚力を温存。序盤の難所ポンプ前も斜度の上る前にしっかり加速し、その勢いを使いシッティングでクリア。ここまではいい調子で進んでいます。
しかしこの辺りで何時も通り疲れ始めチェックポイントとなる分岐点前の斜度の上がるところで踏ん張り切れず少し失速。それでも分岐点でのタイムは何とか9分切りを達成。これなら自己ベストを十分狙えるタイムのはず!しかし何時もはここからタレるので、ここから諦めずに頑張りきらねば!
ここからの目標スピードは18km/h、ケイデンスは70rpm以上をキープ!それで最後まで走りきれれば目標達成は出来るはず!
疲れと闘いながら必死でペダルを回し続けるも要所要所で目標速度より落ちてしまい焦りを覚えながらも「とにかく最後まで諦めない」事だけを考えながら走り続けます。
この辺りから怖くなって経過タイムを見ないようにして(笑)最後の難所、看板前坂道に到達。ここで今まで温存してきたダンシングを解禁!残った最後の力を振り絞り渾身のダンシングで駆け上がります。坂を走りきりゴールの横断歩道を越えたタイムは…!!!!
勝尾寺ヒルクライム:13分57秒(自己ベストを5秒更新!)
やりました~自己ベストを更新して遂に目標の14分切りです。
ここまで来るのが長かった!本当に本当に長かった~!!嬉しいよぉ~!!!
今回も走りその物は特に褒められた物ではなく、自己ベストからたった5秒更新しただけ。
新しい走り方に開眼したとか、劇的なタイム更新が出来たとか言ったことも無くほんの少しだけ以前より頑張れた程度の向上でしかありませんが走り込んだホームコースでの向上は基本はこんな感じでしょう。小さなタイム更新を少しずつ繰り返していけば何時かは大きな目標もクリアできる…それで良いんだと思います。
今回14分という大きな目標をクリアしましたがこれで満足すること無く次の目標13分切りを目指しまた少しずつタイムアップを続けていければと思っています。
勝尾寺150813

さて勝尾寺はクリアしましたが、せっかく走りに来たのでこれだけでは満足できません。
次のコースですが…大台ケ原の試走時に「上福井~天狗岩コース」が大台ケ原にとても似ていると感じました。緩斜面コースが暫く続いた後、一気に急斜面コースに切り替わるコースレイアウトがそっくりなんですよね。
緩斜面ではある程度速度をキープしつつ脚を使いきらずに走り、急斜面コースに挑む。この走り方を身に付けるには「上福井~天狗岩コース」はまさにピッタリです。
それに序盤の緩斜面は乗鞍の練習にもなるかもしれません。
という訳で次のターゲットを「上福井~天狗岩コース」に定めスタート地点に向かったのですが…途中で雨が降り始めスタート地点に着く頃には土砂降りになってしまいます。仕方なくスタート地点の近くで暫く雨宿り。15分ほど待っていたら雨がかなり小降りになったので走行には問題無いと判断しスタート!
思わぬ形でしっかり休憩を取れたので今日は序盤から積極的に飛ばしていきます。
…が、しかし途中で雨が大降りに…このまま走り続けるが少し悩みますが「火照った身体を冷ますにはちょうど良い雨だ!濡れて行こう!」と嘯きそのまま走り続けます。
途中から雨でサイコンが読めなくなって経過時間、速度、ケイデンスも分からなくなりますが「とりあえず全力で走り切ろう作戦」で走り続けて緩斜面の府道110号を終え天狗岩コース分岐点に突入!天狗岩の激坂は何度走ってもやっぱりキツい…大台ケ原の激坂区間にも引けをとらないキツさです。
天狗岩絶景150813
…しかし!そのキツさが5kmも延々と続く大台ケ原を走り切れたのだから天狗岩を走り切れないはずがない!
そう言い聞かせて激坂区間を走り切り、今まで疲れてタレていた終盤区間も今までより快調に走りきってゴール!
上福井~天狗岩ヒルクライム:36分0秒(自己ベストを52秒更新!)
雨の中かなりのタイムアップ!これは大台ケ原効果でしょうか。あの長い激坂を走りきったことはかなりの自信になりそれがこの結果に結びついたように思います。
天狗岩ゴール150813

ゴールする頃にはほぼ雨も上がったので、きた道を引き返してもう一度同じコースに挑戦!
上福井~天狗岩ヒルクライム二回目:37分18秒
二本目は平均くんまであと7秒。惜しい(笑)疲れの溜まる二本目としては悪くない結果かと。

今日は出発が遅かったのと途中で雨宿りしたこともあって天狗岩を二本走ったところで4時近くになってしまい、辺りが暗くなり始めたのでここで引き上げることにしました。

本日の走行データは以下の通りです。


本日は勝尾寺14分切りと上福井~天狗岩コースで自己ベスト大幅更新と久々に絶好調のライドとなりました。
何より勝尾寺で遂に目標達成がなったのが嬉しいです。これで今月末から始まるレースにもある程度の手応えを持って臨めそうです。
とは言え勝尾寺でも関西ヒルクライムTTではやっと134位で上にはまだまだ数多くの強豪がいますし、O.H.C.でも速い方々には全く付いて行けないレベルですから今回の結果に慢心すること無く更に上を目指してまた少しずつ頑張っていきます。

でもまぁ今週末くらいは祝杯あげても良いですよねw

勝尾寺14分切りおめでとうと思っていただけたらクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

勝尾寺14分切り!!上福井~天狗岩コース自己ベスト大幅更新!!!おめでとうございますー!!!!
勝尾寺は一度走ったことがありますが、あのコースを14分切るなんてやまちゃんスゴイ!!
同い年でどんどん進化していく姿を見て、自分も頑張ればまだまだやれるんじゃないかってモチベーションUPできましたー。
まだまだ上を目指してるやまちゃんに刺激もらってます!!

No title

おはようございます。
ついに勝尾寺14分ぎり達成されたんですねー。おめでとうございます。
すごく最近速くなってはるし、努力の賜物ですねー。

おめでとうございます。この調子で乗鞍も頑張ってくださいねー。

Re: No title

アクティブさん、有り難うございます。念願の勝尾寺14分切りをやっと達成出来ました。
平均くんをクリアした頃にはすぐにでも達成できそうな気がしたのですがそこから伸び悩み随分長い時間が掛かってしまいました。
私ももう40代で肉体的には伸び盛り…とは言い難いですがそれでもまだまだ伸び代はあると信じて頑張ってます。お互い頑張って走って行きましょうね!

Re: No title

木鶏もんきちさん、有り難うございます。
14分切りを目指すと宣言してから2ヶ月ほど掛かってしまったと思います。あと少しが本当に長かったですがやっと目標を達成できて嬉しいと同時に少しホッとしています(笑)
目標を達成し自信も付きましたのでこの調子で乗鞍も頑張ってきたいと思っています。

コメントの投稿