お盆休みも終わったのでいつも通りのトレーニングを

お盆休み最終日は、恒例の友人邸での宿泊会。鳥貴族で勝尾寺記録更新の祝杯をあげたりしゃぶしゃぶ食べ放題の店で腹いっぱい喰ったりとのんびりした一日を過ごしました。
たまにはこんな日を過ごすのも良いものですね。

さて日曜日でお盆休み期間も終わりましたので今日からはまた何時も通りの日常が始まります。
それに併せてトレーニングもいつも通りに再開。何事もメリハリが大事ですからね。

今朝のトレーニングはローラー台でのクリスクロス。

クリスクロストレーニングは以前にも書きましたが
・高強度時にFTP値の120%を30秒間
・低強度時にFTP値の90~100%を2分間
これを8回繰り返して1セット。それを合計2セットを行うというトレーニングです。
FTP値が226Wの私の場合、高強度時:271W以上が目標となりますが前回のトレーニング時には最後までアベレージ300Wオーバーでトレーニングを完遂できています。
つまり規定値どおりのトレーニングでは今ひとつ物足りない強度となってしまいましたので今回は更に強度を上げてやってみたいと思います。

まず今朝のトレーニングデータですが以下の様になりました。

ローラー台20150817

前回よりギアを一つ上げて力強く踏み込んでみるといきなり400Wオーバーの数値が出せました。
そのまま30秒間モガき続けると400W以上のキープは無理ですがw前回が概ね300Wを少し超える位のアベレージだったのに対して今回、まずは350Wアベレージで回せました。
「これは結構調子良いかな?」
と思いましたが、このペースで8回を2セット行うのは恐らくは無理…
序盤張り切りすぎて終盤グダグダは私の何時ものパターン。ですから
「2回目からは少し抑えてペース配分を考えながら最後まで回しきれる強度で…」
と思ったのですが、2回目を始めた時に頭に「ベッキーファンライド」に参加した際、周りのペースに付いていけず悔しい思いをしたことが思い出されます。
「今の自分に足りないのは苦しい時に頑張りきれるがむしゃらさでは無いだろうか…」
無理のないペース配分を考えて走るのも大事ですが、トレーニングの時くらい無茶をやってみるのもありじゃないか!
という訳で、2回目も400Wオーバーから入るがむしゃら全力走。
このまま突っ走ったれ!とその勢いでラスト8回目まで全力でモガき続けて1セット目を完遂します。
しかし、もう脚はガクガクで汗は滝のように流れグロッキー寸前。これをもう1セット繰り返すのか!?それは流石にキツすぎる…とちょっと弱気になりつつセット間インターバル走を流しているとちょうどテンションアップのために見ていたATX再放送中の「弱虫ペダル GRANDE ROAD」で鳴子くんが魂の激走を開始!
「うんうん、このシーンめちゃくちゃ盛り上がるんだよね…」
スプリンターの鳴子くんが先行チームに追い付くため苦手の登りで残された最後の力を出しきっての激走…
単純な私は
「よっしゃワイも力振り絞って走ったるで~」
とばかりに2セット目に突入。
「うりゃ~まずは400W出すぞ!全力で踏み込め!」
「目指すは30秒間350W以上キープや!力振り絞れ~!」

流石に2セット目はキツく、言ってる傍から350Wを下回ってしまうことも何度かあるもののアベレージ350Wを何とか死守し続けます。
かくしてTVで激走を終えた鳴子くんが力尽きて落車する頃、私は辛うじて2セット目8回をやり遂げます。
鳴子君ラスト
「やっと休める…ごっつい充実感や!」
と鳴子くんばりの笑顔でキメ!
いい年齢こいたオッサンが何やってんでしょうね?

こんな感じで今日も良いトレーニングができました。
今回は概ね350Wアベレージキープで2セット回せたので、次回は350Wを最後まで下回ること無く回すことを目標にやってみようかと思います。
それにしても、やっぱり弱ペダ見ながらのローラー台は捗りますねw

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

やまちゃんさん、こんにちは。
日々のトレーニング頑張っていますね。今週の日曜日23日に舞鶴に海鮮丼を食べに行こうと思うのですが、もし良かったら一緒にいかがですか?
行程はこれから考えるのですが、朝6時集合、夕方5時頃解散の目安で行こうと考えています。

No title

なんどきも根性がないと限界は超えて行けないということですねー。
確かにあのシーンの鳴子くんの激走はモチベーションを点火してくれますねー。

ぼくも刺激をうけてトレーニング頑張ります。弱虫ペダル導入しよかな(笑)

いつもながら凄い練習ですな!
どんどん速くなるのも当然だなと納得してしまいましたw
勝尾寺は秋にまた更新しそうですね!

Re: No title

K(きゃべつ)さん、ありがとうございます。
とても魅力的なお誘いで何時もなら迷わず飛びつくのですが流石に乗鞍のレース一週間前ですので週末は最終調整にしたいと思っています。本当に申し訳ないです。
これに懲りず良かったらまた誘ってやってくださいw

Re: No title

木鶏もんきちさん、やっぱり限界近くのトレーニングは辛いので根性いれてかからないとなかなか突破できないですよね。
そんな時はやっぱり弱ペダ見るとテンションあがって最高です。再放送なので見るのは2回目ですけどやっぱり鳴子劇場はいい。視界失って誰も居ない所に手を差し出すシーンは鳥肌もんですわ。
もんきちさんも限界ギリギリのトレーニングのお供にぜひ!

No title

あ!乗鞍あるんですね。そうだった。皆さんこの時期は、レースシーズンでなかなか忙しそうですね。またお誘いしますね~。

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、大台ケ原試走会やBFRなど速い方たちと走ると自分の実力不足を思い知らされ、もっと練習しないと!という気にさせられますねw
レースシーズンが終わるまではこのペースで突っ走ってみようと思ってます。
その後は燃え尽きる予定ですので次の勝尾寺タイム更新は当分先になるかもしれません(笑)

オチが最高!

やまちゃんのトレーニングはかなりキツいはずなのに、読み手には面白さしか伝わりません(^○^)
弱ペ見ながらのローラー練習は良いですね。
私はツールドフランスを見ながら、選手の脚の動きに合わせて?乗ってますよ。

Re: オチが最高!

自称ロードさん、ありがとうございます。
実のところキツいキツいと言いつつ何だかんだでそれも含めて楽しみながらトレーニングしてますので悲壮感とかが無いのが良いのかもしれませんw
ローラー台はトレーニング中の集中力を維持するのが難しいですが、弱ペやロードレースなどで熱い走りを見ながらだと「自分もやってやるぜ!」と気合が入っていいですよね。
もうTVでは一年中、弱ペダとツール・ド・フランス流してくれれば良いのに(笑)

コメントの投稿