勝尾寺ヒルクライムにリベンジ!2度目の挑戦

休日になりました。勿論今日もロードバイクでお出かけです。
前日は生憎の雨でしたが今日の天気予報は晴れ。安心して出掛けられ…
…って雪降ってんじゃねえか!路面濡れてるし…
だがこの程度の天気では今の俺は止められない。今日も勝尾寺に逝くのだ。前回のショボすぎるタイムを短縮するために!
雨の西田橋
と言う訳で雪のチラつく中、今日もやって来ました。勝尾寺ヒルクライム出発点西田橋交差点。
前回から京都往復100kmを経験し少しは体力ついたはず。タイム短縮するぞ~
前回は全く勝手が分からず早々に一番下のギアを使ってしまう有り様でしたが今回は自分なりにペース配分を…
ギアに余裕をもたせ体力の限界を見極めながら出来るだけ一定のペースで登っていければ…
と思いつつもやっぱり途中でどんどんギアを落としていってしまい結局最後の区間は一番下のギアで駆け登ってしまうのでありました…

そんなこんなで今回の結果はこんな感じです。

勝尾寺ヒルクライム 18分36秒
うん、前回から2分ちょっと短縮。
関西ヒルクライムTTのページ
を見ると221/235位とまだまだ話にならないレベルで圧倒的に下位なんですが自分なりの進歩としては悪く無いかと思います。
雪の勝尾寺
勝尾寺はまだ路肩に雪の残る寒さですが、そこそこの充実感を感じながら薄皮あんパン2個を食べて一服してから下山します。
悪くないタイムを出した2度目の挑戦でしたが何と言うかまだちょっと燃え尽きてない感じです。
西田橋交差点に着くと頭のなかで囁く声が…
「もういっちょいっとく~?」
「押忍!」

行くぜ第2セット!
しかし下山中に息を整え体力を回復したつもりでいましたが登り始めてすぐ息が切れます。これはやっちまったか!?
途中何度も「一度は完走したんだしもう止めてもいいんじゃね?」と思いつつも何とか漕ぎ続けて、ゼーゼー言いながらも2度目も辛うじて完走!
勝尾寺ヒルクライム2回目 20分46秒
一回目から2分落ち。タイム的には見る所なしですが足を付かず登れただけで良しと思いましょう。
勝尾寺のゴールで薄皮あんパンの残りを食べてまた一服して再度下山。
いやぁ2往復もしてしまい本当に疲れました。さて…
これでFinish?…な訳無いデショ!
もうテンションおかしくなってるので勢いで3回目も行ってしまいました。
もう足が疲れてるのか心肺機能が限界なのか分かんない状態ですが脳内麻薬出まくっているのか体力は尽きてるはずなのにヘロヘロながらおかしなテンションのまま何とか登り続けてゴール。
勝尾寺ヒルクライム3回目 20分50秒
先程と同じくらいのタイムで登れてしまいました。もう何がなんだか分からない(笑)
え?もう一回行くかって?…いや今回はこのへんで勘弁しといたるわ!
…ゴメンナサイ。本当はもう精も根も尽き果てました。エネルギー源の薄皮あんパンも残ってないし…

こんな感じで勝尾寺まで3往復して帰路につきました。
今回はタイム更新と3往復達成と、おっさんの自分としては中々の成果を残した楽しいヒルクライムチャレンジとなりました。
こんな調子でタイムアップ出来るのは初心者の今のうちだけでしょうけど楽しめている今のうちにまだまだチャレンジしてみたいですね。

来週も天気が良かったら挑戦してみたいと思います。目指せタイムアップ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿