ローラー台トレーニング挫折編:250W遙かなり…

前回、休み明けのローラー台トレーニングでクリスクロスがかなり良い感じでできました。
そして今日はLTインターバルトレーニングの日です。
このトレーニングについてはパワーメータ導入後に正式な測定値で行ったら、実は全然本来のパワーに満たない数値でやっていた事が明らかになり、改めて目標値目指して取り組んでいるところです。
詳細は前回の書き込みを参照して下さいw

さて、前回も書いた通り私の場合FTPが226Wですので
・高強度時8分:249W
・低強度時4分:203W

が毎セットの目標数値となります。
ここで問題なのが高強度時のアベレージ約250Wです。
前回はこれを維持できたのが1回目のみという惨憺たる有り様…
何とか250Wを最後まで維持するのが当面の目標となりますが…まあ少しずつ増やしていくしか無いですよね、これは。

という訳で今回のトレーニングデータです。

ローラー台20150819

まずは各回のアベレージパワー値です。
1回目:259W
2回目:250W
3回目:235W
4回目:230W
5回目:224W
6回目:229W


やっぱりですね!250Wを維持するのって物凄く辛いんすよ…マジで(泣)
クリスクロスの30秒だと「400Wオーバーが出たぞ!」「アベレージは350Wオーバーだ!」とそれなりに派手な数値が出せるんですが8分維持となると全くもって全然無理。
最近心拍はそれなりに持続出来るようになってきたのですけど、文字通りパワーが足りない!漕ぎ続けていると乳酸が溜まって脚がどんどん重くなっていき普通に漕いでいるとパワー値が少しずつ下がっていくのです。
2セット目は「今回はここでは絶対に終われない」という思いで何とかギリギリキープ出来たのですが3セット目は「出来ればこのセットまでキープしたい!」という思いだけは強く、出だしだけは頑張ってみたもののすぐに力尽き、その反動でガクッと落ち込みそのまま回復すること無く230W台をウロウロするだけで精一杯。
それどころか以降のセットはその数値を維持するだけで脚の疲労はますます高まっていき、5セット目は224Wまで低下…
最終6セット目になる頃には脚が痛くてケイデンスをキープ出来ず「このままではジリ貧だ!」と思い切ってギアを1段上げ、ハイケイデンスは諦めてトルクでパワーを稼ぐ作戦に切替えてみます。
それで一時的にパワー値を上げることに成功するも、そんなやり方が8分も持つはずもなく終盤は更にボロボロに…
結局、今回も散々な結果でトレーニングを終えることとなりました。

いや、これでもセット毎に確実に脚が重くなり、キツさもそれに連れて上がっていく中、最後まで必死で足掻いているつもりなんですけどね…なかなか思うようにパワーアップは出来ないものです。
何時か250Wを最後まで維持して走れる日は来るんでしょうかね?

とりあえず次回こそは3回目まで250Wキープを目指して頑張ります。
そして何時かは辿り着くぜ250Wを6セット完遂!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

クリスクロスってターゲットレースによって目標値が変わる旨のものですか?
例えば富士ヒルで75切るなら230wを10セットにするとか
実走で、これが出来たらシルバーリング確定!みたいな練習があれば良いのにw

No title

LTインターバルって5セット(60分)やった段階で60分の平均出力がFTPの100%を超えることになるので、もし5セット以上達成できたらそのときはFTPが向上してるっていうトレーニングじゃないですかね?
しかしクリスクロスとかキッツいトレーニングしてはりますねえ。
大台ヶ原でのあの速さはこういうトレーニングの賜物やったんすね!

お疲れ様です(^^)
いやー、いい感じにパワートレーニングしてはりますねー!
しかし、、
やまちゃんさんブログ、読む度にどんどんパワーメーターが欲しくなる・・(。-_-。)
罪なブログだぜ(笑)

あー、しんどそう!めっちゃしんどそう!
高強度が長いのってほんま死にますよね。

さあ、真似させてもらいますで!(白目

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、クリスクロスの場合はこちらを参考にやっています。
http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/training-menu/201405262359.html
これの強度は目標ではなく自分のパワー(FTP)に応じて設定するので富士ヒルのシルバーに合わせて強度設定は難しいかと…
ちなみに富士ヒルシルバーは体重の4倍のFTPがひとつの目安となるみたいですよ。私の場合体重が64kgなのでFTP256Wは必要ってことですね。勿論まったく届きませんが(泣)

Re: No title

senさん、LTインターバル自体がFTP向上を目標としたトレーニングですので完遂できるようになればFTPは向上しているのだと思います。
ただ、何時になったら完遂できるようになるのか全く見えてきませんが(笑)
キツいトレーニングほど効果はあると信じてこれからもLTインターバル頑張ってみようとおもいます。

Re: タイトルなし

タクヤさん、せっかく高いお金だしてパワーメータを買いましたので頑張って活用していきたいと思ってます。
今のところ、パワトレ、キツいっす!辛いっす!とか言っているだけwのブログですがそのうちバッチリ効果を出して「パワーメータ最高っす!」と言えるように頑張りますね(笑)

Re: タイトルなし

トプローさん、LTインターバルはクリスクロスより辛いっす。
最初は良いんですけど8分持続させるのが持久力に欠ける私には特に辛いんです!
でもその辛さが弱点克服に繋がると信じて続けていきますよ!
一年後(笑)の私にご期待ください!

コメントの投稿