乗鞍に向けて大会一週間前の過ごし方

昨日は「高取城・戦国ヒルクライム」が開催されました。
O.H.C.から多くの方が参加され大いに盛り上がった様ですよ。
そろそろ大会レポートが続々と上がってくるんじゃないかと思うので楽しみですね。

さて、私の方は初レースとなる乗鞍まで残りいよいよ一週間を切りました。
私の場合、今年からロードバイクを始めたばかりの初心者で特に速いわけでもなんでもありません。
ですから他のメンバーのように順位争いとか上位何%以内とかは全く関係なく、ただ目標タイム目指して頑張るだけではあるのですが、それでもやはりレースとなるとどうしても燃えてきますね!
折角の機会ですから全力で挑んで悔いのない走りができればと思っています。

大会に向けてのトレーニングですが実走での最終調整は前回報告した金剛山ロープウェイコースで既に済ませました。
ちょっとテンション上がって張り切りすぎましたがw4連続TTで3回目まで平均くんを上回るタイムと今の自分としては上々の結果で最終試走を終えることが出来ました。

後はローラー台か近所のサイクリングロードでの調整となりますが大会当日に疲労を残したくありませんので、ガチの高強度トレーングは今日までにして残り期間はSST強度くらいの強度に抑えたトレーニングで調子を維持する事を目的とする走りをしようかなと思っています。

そんな訳で今朝は大会前の高強度トレーニング最終日、ローラー台でのクリスクロスです。


ローラー台20150824
実は昨日は土曜日に張り切りすぎた影響で脚や腰など全身筋肉痛に悩まされ一日休んでおり、今日のトレーニングがちゃんと出来るか心配だったのですが、今朝は高強度時のアベレージ350W以上を目標にトレーニングを行い、ほぼ達成することができました。
クリスクロスは高強度時に概ねAvg.360W以上が出せるようになってきましたね。
大会に向けて順調に仕上がってきて調子は上々と言ったところです。

大会前のローラー台高強度トレーニングもこんな感じで順調に終了しました。後は調子を落とさないように上手いこと調整して本番に臨みたいですね。

まあ順調と言ってもそんな大したタイムは出せないと思いますが(←と予防線を張っておく)目標タイムを突破しつつ大会を楽しんでこられればと思っています。

大会に向け、いい感じに調子も気分も盛り上がってきましたので早く走りたくてウズウズしますねw

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

いよいよ乗鞍ですねー。頑張ってください。大台ケ原の試走から考えて、やまちゃんさんのタイムから+3分で自分のタイムと考えて仮想乗鞍のタイム算段して妄想しときます。

なのでやまちゃんさんのタイムしだいで僕の仮想乗鞍タイムが変わってしまうので、しっかり頑張ってください(笑)

たぶん心の中では75分切りが大目標と思ってるはず。
さあ、白状しなされw

Re: No title

木鶏もんきちさん、いよいよ乗鞍だと思うと楽しみだけど緊張しますね。
高取で好走されたもんきちさんより3分も速く走れるかは疑問ですが恥ずかしくないタイムで走れるよう頑張ってきますね。
でも、もし2時間かかったらもんきちさんは乗鞍2時間3分ということで(笑)

Re: タイトルなし

トプローさん、そ…そんな大それた事…思っているわけ無いし…(汗)
実際の所、75分は無理ゲーですが、金剛山RWのタイムから考えると90分よりはもう少し速く…
いや乗鞍は酸素薄いし初レースは何があるか分からないのでやはり90分が目標タイムということで勘弁して下さいw

81分の予想も、甘く見てもらっては困るよザクさん!やったんですか~
非礼をお詫び申し上げます
m(_ _)m

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、嫌だなぁも~90分目標だって言ってるじゃないですか。
90分切り出来たらにこにこ笑顔で大手を振って帰還しますよ。
…まぁ万が一、無いとは思いますが80分で走れたらそりゃもう…いや慎まねば。勝尾寺の時といい慢心するとろくな事にならないですから私の場合(笑)
目標は謙虚にいきますよ。

No title

あと1週間、この際機材を限界まで軽量化をしてみるとかはいかがです?

ボトルケージ1個外したり、バーテープ外したりは、よくヒルクライムレースで見ますね。
あとはラテックスチューブに替えてみるとか。

No title

本気応援しとりますので がんばってください!!!

Re: No title

K(きゃべつ)さん、機材の軽量化ですか!
流石にバーテープの重さにまでこだわるつもりはないですがサドルバッグやツール缶を外すとかはやってみようと思います。
後はチューブとタイヤが練習用の安い奴使ってるから交換どうするかくらいかな~
何処まで拘るべきかは悩みどころですねw

Re: No title

ラスガスさん、有難うございます。
まあ楽しみながら練習してますし結果に強いこだわりがあるという訳でもないのですが、ぶりっかーさん共々、お揃いのジャージに恥じぬ走りを楽しんできたいと思ってます。
レースに一区切り付いたらまた月曜道上のロングライドにおじゃまさせてもらいますねw

コメントの投稿