乗鞍に向けてちょっと軽量化を頑張ってみる

前回に引き続き乗鞍のレースに向けての準備についてです。

やはり折角レースに臨むのですから良いタイムで走りたいと思うのは誰もが同じでしょうが、そんな時、若者なら時間を掛けてトレーニングに励むことでしょう。
しかし、オッサンは過ぎ去りしその時間をお金で買うのだ!!

という訳でセコく機材で軽量化を図りますよ。

まずはタイヤ&チューブです。
今までタイヤはパナレーサーの練習用ハイコストパフォーマンスタイヤ「クローザープラス」を使っていました。
あれは2000円で買えて、それなりのグリップ、それなりの重量、それなりの耐パンク性とその価格帯ではバランスのとれたとても良いタイヤだと思います。
私の実力ならそのままレースに出ても何の問題もないのでしょうが折角なので奮発します。
タイヤ&チューブ150827
決戦用タイヤはミシュランの「PRO4コンプSC」
ミシュランの定番PRO4シリーズの中でも軽量化に振ったモデルで180gという軽量を誇ります。軽くした分、通常モデルより耐パンク性が劣るらしいのですがまあレース中は持つと信じましょうw
ちなみに、今はPRO4シリーズは後継のPRO4V2になっており、こちらは旧モデルで安くなってました。青タイヤだけな!その為イエローフレームにブルータイヤという不協和音素敵カラーでの参戦となります。こりゃ目立って困るね(笑)
タイヤ装着150827
このタイヤで乗鞍とその2週間後の大台ケ原に参戦予定です。耐パンク性に不安があるのでその後どうするかは悩み中です。

チューブはパナレーサーのR'AIRです。これも65gという軽量が売りですが900円弱と意外に安いんですね。今まで使っていたミシュランの普及タイプが100g程のなので値段の割にはかなり軽量です。さすがパナレーサー。

そして実は少し前に買っていた絶対に効果ゼロ(笑)な軽量化パーツ、カーボンボトルケージ。
中華カーボンボトルケージ
中華製で2個セットで約20ドルと激安です。こだわりの横ハメ式で走ってる最中でも取りやすいはず!
重量は一個18g。今までのボトルケージが36gですから何と半分の軽さです!
しかし18g軽くなったから何だって言うんでしょうね…

あとはサドルバッグ、ツール缶、ライト、ベルを外すなど小さな軽量化を行ってレース用重量は7.7kgとなりました。
ロードバイク重量150827
私の使用しているロードバイクKUOTAのKURAROは軽量が売りではありませんから、これだけ軽く出来れば十分でしょう。

そして、最後は肝心要のエンジンの軽量化ですね!
私は今年の1月からロードバイクを始めたのですがその時は実は体重が72kgもありました。
そして今の体重&体脂肪率ですがこんな感じになりました。
体重150827
今年の頭はただのメタボ中年でしたが半月かけてそれなりに頑張って絞ってみましたよ。
腹筋も割れてきたので写真とってみたんですが何かグロ画像っぽくなってしまったので縮小掲載にしておきます(笑)見苦しくてスンマセン。
腹筋150827
もう一絞りいけたんじゃないかと思わないでもないですが、あまり食事制限し過ぎるとパワーが落ちてトレーニングの質も落ちたかもしれないので、今年はこれくらいで満足すべきかなと。

こんな感じでちょこちょこと軽量化を行ったのでトータルで数分くらいタイムが削れる…といいなぁ~

と週末の乗鞍に向けてノリノリで準備中ですがなんか当日の天気は微妙みたいです。
折角いろいろ準備してきたんだし、晴れてほしいなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!!レースに向けてしっかり準備されてますね。
ブリジストンの軽量チューブもお値段の割になかなか良いみたいですね。
しかし、すんごい身体ですね…(驚)どこのボディビルダーかと思いましたよ。
やまちゃんさんの隣に立ったら僕のもやしっ子具合が際立ってしまいますね(笑)
大台ケ原も控えてますし、7葛もされるんですよね?
ともあれ悔いのないように頑張ってくださいね!!

No title

その体凄すぎ

好成績残せそうですね

No title

バイクは目立つし、タイヤ&チューブ&肉体は完璧ですし、色々スゲエっす!

何かとんでもない記録出そうで、私までワクワクです♪w

Re: No title

れすとまんさん、やっぱりレースが楽しみなので色々と張り切って準備を進めていますw
身体はですね…余計な肉が付いていて「ヒルクライム向きじゃない」って良く言われます。もう少しスリムになりたいですw
今年は乗鞍、大台ケ原とレースを楽しんで、その後は7葛やロングライドなどを楽しみたいと思ってます。
あと、軽量チューブはブリジストンじゃなくてパナレーサーっすよ!

Re: No title

PIECEさん、ありがとうございます。
タイムの方は今から突然速くなったりはしないでしょうから目標の90分切りは達成できるよう頑張ってきたいと思います。

Re: No title

ラスガスさん、バイクは…黄色+青というセンスのない組み合わせで目立てそうです(苦笑)
機材の方はできる事は一通りやりましたし減量もそこそこ頑張ったので、あとは本番で如何に頑張れるか次第ですね。
とんでも無い記録=90分切りを目指して頑張ってきます!

ひょっとして北斗神拳とか使えますか?

何とか晴れてくれたら良いですね!
出来る事を全部やってもレース後は何か課題が残ります
楽しさ悔しさを両方味わって更にレベルアップしましょう!
健闘を祈ります(`∇´ゞ

あ、やまちゃんさんのはパナレーサーというのはわかってましたよー。
別でブリジストンの軽量チューブも800円ちょいで67㌘くらいらしいのでそれも良さそうですよってことですよー。。
超軽量だと値段は倍で52㌘?!だったかな…?!それなら軽量二つ買うわ!!ってなるのは貧乏な僕だけでしょうか…?!

No title

いよいよ乗鞍がちかづいてきましたね。

それにしても肉体がすごいことになってますねー。

なにやら期待できそうな予感が。

機材も、体も軽量化して、あとは本番悔いの無いように頑張るだけですねー。応援していますので、頑張ってくださいねー。

No title

やまちゃんさん身体すげええっ!
どうやったらそんな身体になれるのか、体脂肪率を落とせるのか、ぜひ記事にしてください!

これは乗鞍期待できますね~。
あとは体調管理などに気をつけられて、実力を余さず発揮されることを願います。
がんばってきてくださいね!

クローザープラス僕も使ってます。
コストパフォーマンス高くてええタイヤです。

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、今年の頭まではハート様体型だったのですがw何とかここまで絞れました。
あとは当日晴れてくれるのを祈るばかりです。
目標以上のタイムで走れるのが最良ですが悔しい思いをして更なるレベルアップを目指すのもまた楽しいものですから、まずは全力で走ってそこから課題を見つけていきたいですね。

Re: タイトルなし

れすとまんさん、これはお恥ずかしい。ブリジストンのチューブというのもあるんですね。無知で申し訳ないです。
調べてみたらパナレーサーよりちょっと高いけど評判は良いですね。これも良さそうな製品ですね。
次の機会には試してみたいところです。

Re: No title

木鶏もんきちさん、いよいよ初レースだと思うと緊張してきますw
機材の調整やダイエットも順調なので後は悔いを残さない走りが出来ればと思ってます。頑張ってきますね

Re: No title

senさん、目標通りのタイムで走れたらダイエットについて書いてみるのも良いですね。
タイムしょぼかったら、恥ずかしくてとても書けそうにないですがw
あとは調子を崩さないよう気を付けて今の力を出し切ってきたいと思っています。
クローザープラスは安くて良いタイヤですよね。実際の所使っていて何の不満もなかったんですが初レースということでちょっと奮発ですw

No title

乗鞍でどうすればいい結果を残せるのか?
この画像で答えは出ました。

全裸走法です!

この筋肉なら周囲の参加者を間違いなくびびらすことができますで!
さあ、れすとまんさんにボディーペインティングを教えてもらいましょうw

Re: No title

トプローさん、やっぱ全裸っすか!(〃 ̄ω ̄〃ゞ
れすとまんさんも桐野プロも全裸で結果出してますし、全裸走法恐るべしですな!
しかし恐らく公式レースではレギュレーション違反で停められると思いますので涙をのんで今回は諦めます。
悔しいなぁ~全裸なら70分くらいで走れるはずなんだけど!

No title

色んな意味で衝撃的です(笑)やっぱやまちゃんさんすげーわ!
この筋肉の切れ方は、素晴らしい!やっぱ絞ってたんですね。体脂肪率10.9%はすごい!かっちょいい!
・・・昔私の通っていたジムのトレーナーがビルダーだったんで興奮しすぎました(笑)

Re: No title

K(きゃべつ)さん、今年の頭は70kgオーバーでブヨブヨの身体だったんですけどね(笑)
食事制限とトレーニングを頑張った甲斐あって何とかそこそこ絞れました。と言っても身長からするとまだまだ重いんですが…
減量頑張った成果をレースで発揮できるよう頑張ってきます。

コメントの投稿