ヒルクライム大台ケ原まであと一週間

今週末はいよいよヒルクライム大台ヶ原です。
コース全長は約28km。そして5km以上も斜度10%を超える区間が続く超ロング激坂区間あり!と西日本屈指の過酷なヒルクライムレースとして有名なこの大会。
私にとって厳しい挑戦になるのは必至ですが、O.H.C.の皆さんと一緒に参戦できるレースは限られていますので(高取は参加できませんでしたので)無謀を承知で勢いで申し込みました。
あれから早くも2ヶ月が過ぎ、私も自分なりにトレーニングを積み、大台ケ原での試走も行い、ある程度走れる自信は付いてきました。
勿論、自信がついたと言っても上位を目指せるレベルとはかけ離れていますので目標は自分自身。
試走ではギリギリ1時間40分を切ったので、目指すは1時間35分以内です!
このコースの平均くんが1時間36分20秒(2015/9/7現在)ですので達成できれば平均くん超えですね。実力的に言って妥当な目標タイムかと思います。
まあ本当に正直に言えば
「あわよくばレース効果で1時間30分切りとか出来たりしないかなぁ~」
とか思っちゃったりもしますが常識的に考えれば試走からそれ程経っていないのにいきなり10分もの短縮は無茶というものでしょう。
レース効果でのプラスがどれ位あるのか不明ですし、私の場合むしろ張り切りすぎて前半に飛ばしてしまい後半タレまくりの方がありそうなので、無茶な走りをしないよう自制しないといけないかもしれませんね(笑)

さてレースまで一週間を切り、今後のトレーニングについてですが、先週土曜日に天狗岩コースで最後の実走トレーニングを行う予定でしたが既に書いた通り前後輪ともパンクで無念の撤退。
勝尾寺を一回走っただけで引き返すこととなってしまいました。
そして日曜日は予定が入っていたので遠征は出来ず、やむ無く帰宅後にローラー台で高強度でのLTインターバルトレーニング。
そして今朝はローラー台でクリスクロストレーニングと、今朝まではローラー台で高強度のトレーニングを行いました。

明日以降は疲れを残さないために高強度トレーニングは避けて調整のためにSST強度でのローラー台を一時間ほど行い、大会直前の金、土曜日は身体をほぐす程度の軽いライドに止めようと思っています。

本当はあと一回くらいは実走しておきたいんですが雨続きでちょっと難しそうですね。

今週のローラー台トレーニングですが
日曜日のLTインターバルはこんな感じでした。

ローラー台20150906
相変わらず目標値Avg.250Wキープは達成できていませんが、今までだと終盤になるにつれてどんどんタレてパワーが落ちていったのが何とか最後まで230W台を下回ること無く踏みとどまれるようになったのが進歩と言えば進歩でしょうw

今朝のクリスクロスはこんな感じ。

ローラー台20150908
クリスクロスでは高強度時に350Wを下回ること無く最後までやり切るのが目標でしたが今回はほぼ達成!何か1セット目の5回目だけガクンと下がってますがシフト操作ミスで軽いギアで回してました(笑)

トレーニング達成値に大きな変化があったわけでは無いですが、ほんの少しずつですが成長を続けていると言ったところです。
大会直前でドカンと成長…とはいきませんが、これまでの好調をキープしたまま大会に臨めそうな感じです。

後は大会当日良い天気になってくれることを祈るばかりですね。
乗鞍は生憎の土砂降りでしたから今度こそ青空の下、気持よくレースをしたいところです。
天気予報では何故か2つも同時に台風が押し寄せてきていますが(笑)幸いにも大会前には通過してしまうはずですので大会当日はスッキリ快晴となると信じます。
そして結果はどうあれ「最後まで全力を出し尽くせた」と言えるようなレースをしたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

嵐を呼ぶ男!と思いましたがどうやら無事に通過しそうですねw
あのコースなら誰かに牽いてもらったら90分切れますよ!
登った事無いですけど(笑)

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、危うく台風2つ直撃となるところでしたがギリギリで回避出来そうです。
台風通過時に路面が荒れてしまわないかが心配ですが…
レースでは上手いこと誰かの後ろに付ければ良いのですがレース慣れしていない私にそんな高等テクニックが使えるかどうかは疑問ですw
90分切りは難しいかもしれませんが何とか平均くんを倒せるよう頑張ってみますね。

No title

僕がちょうど90分切るくらいのペースでいくので後についてください。
ちなみにゴール前スプリントは禁止です。負けるのでw

それはともかく、最後の調整もしっかりしていきましょう!

Re: No title

トプローさん、何とも頼もしいお言葉です。出走が近いようでしたら有り難く張り付かせていただこうと思いますが、多分トプローさんのペースには途中で付いて行けなくなると思いますので後ろから消えても気にせず行っちゃって下さいね。
90分は試走タイム的に相当頑張らないと達成できないペースですのでw
残り期間はあと僅かですがしっかり調整してベストコンディションで臨みたいと思いますので当日はよろしくお願いします。

No title

天気は大丈夫そうですね!!

今回こそフルコースでブチかましてきてください!!!!

Re: No title

ラスガスさん、台風は無事去ってくれて日曜日は乗鞍のようにはならないようでホッとしています。
山の天気は変わりやすいのでまだ安心は出来ませんが青空の下おもいっきりレースを楽しめればと思っています。頑張ってきますね!

No title

目標1時間35分以内であわよくばレース効果で1時間30分したいな~、ってどこの僕ですか?w

ダブルで台風が来たときは絶望しかかりましたがなんとか晴れそうですね!
コンディションばっちりで当日はお会いしましょう!

Re: No title

senさん、試走タイム的に実力的に近いんじゃないかと思われるのでレースでも良い勝負が出来るんじゃないかと期待しています。
お互い30分切り出来るといいですね~。レース効果に期待しましょうw
当日ベストコンディションでお会いできるのを楽しみにしています。

コメントの投稿