そろそろFTP再計測の時期か?

大台ケ原に向けてのトレーニングは今日で終わりにする予定だったので今朝は近場のサイクリングロードでの実走で締めようと思っていました。

が、しかし天気予報に反して朝、目を覚ますと外は土砂降り…今週はもう降らないんじゃなかったのかよ!?
昨日付け替えた12-30Tスプロケの変速に問題ないか実走でしっかり試しておきたかったんだけど…仕方ない明日軽く走るか…

という訳で大会前最後のトレーニングはまたしてもローラー台。
軽めにSST強度で一時間やって締めよう…と思ったのですが

ローラー台20150910

こんな感じで何か意外と脚が軽く感じたうえに妙にテンションが上がってしまったのでL4強度に上げて、L4 20分×2セットをやってみました。

平均パワーは、1セット目:228W、身体の暖まった2セット目:231W
以前の自分ならこの強度でのトレーニングは死に物狂いでやって出来るかどうかだったと思うのですがいつの間にか普通にこなせるようになってました。
地獄のLTインターバルトレーニングに比べればずっと楽かな。

とは言え、L4 20分×2セットが楽にこなせるというのは本来あってはならないことで、そう感じる時点でFTPの値が間違っていると考えるべきですよね。
FTP計測からもう一ヶ月半ほど経っていますし、そろそろ再計測しないとトレーニング強度が現状に見合わなくなっているのは間違いないでしょう。

正直FTP計測は物凄く辛いのであまりやりたくないんですが大台ケ原終わったら再計測をやってみようと思います。
しかしあれはな~辛い思いをして良い値を出せば、それだけその後のトレーニングが辛くなるだけという…

…まあ出来る範囲で頑張ってみよう…
その前に大台ケ原で目標タイムを出して「やっぱローラー台効果すげぇ!」となって気持よくFTP計測といきたいところだなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

追記:
アップしようとして忘れてました。今朝の体重
体重20150910
乗鞍の時より1kgダウンで、もう一段階絞れた感じ。調子自体は良いと思うんだけど走りに活かせるかは自分次第ですね。頑張ろう!


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
順調そうですねー!
ローラー組として応援してます(^o^)/

No title

おぉ! 更に絞り込めてる!!

ほんといよいよですね 頑張ってください!!!!!

Re: タイトルなし

タクヤさん、自分としては順調にきていると思ってるんですが挑むコースが超難コースの大台ケ原だけに何処まで通用するか少し不安です。
ローラー台効果を発揮できるよう頑張りたいと思います。

Re: No title

ラスガスさん、体重だけは更に落とせましたが体脂肪率が落ちていないのがちょっと…ですね(泣)
軽くなった分少しでも楽に走れるようになっていると期待して頑張ってきます!

ローラー効果、気になりますよね!
僕的に平地対策ならローラーが一番、登りなら上半身の関係で実走がベストとの認識なんですが、ローラー専門でも速い人は速いですしね~。
上半身も使えそうなローラーということで、ミノウラFG540が気になります。GTローラーよりだいぶお安いですし。

Re: タイトルなし

トプローさん、折角ローラー台トレーニング頑張ってるんで成果が出て欲しいところですが、経験上ローラー台でやったトレが実走で成果として出るまでには時間がかかるので今回はそれほど期待しない方が良いのかも…とちょっと弱気にw
ミノウラの新型ローラー台は私も気になります。
激しいダンシングにも耐えられて高い負荷を掛けれるとしたらとても魅力的なのですが…試乗やってる所があったら試してみたいですね。

忙しそうなので、かわりに予定たてときましたでw

トプローさんを追いかけて、最後にスルッと追いぬいたら90切り達成!
その調子でローラーをクルクルと回したら目標の数値達成!
ついでに7葛で最後まで私を牽く!

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、そりゃトプローさんに付いていくことが出来れば追い抜けなくても90分切り達成はほぼ確実だと思いますが、正直激坂区間に入る前にぶっ千切られている可能性が高いっすw(そもそもスタートは同グループなのだろうか?)
7葛では終始ザクさんの後ろに付いて牽いてもらって最後の7葛目のラストで飛び出して「最終的には私が先行してましたよ!」と言う予定ですのでよろしく!

こんばんわ、いよいよ本番ですね、
僕の中ではやまちゃんさんとタクヤさんがローラーの代名詞なんで
ローラー幻想が膨らんでる僕はレースの結果ブログ楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

100taroさん、コメント有難うございます。レース結果アップしました。
結果として無事目標達成です。
ローラー台効果ありますよ!と無事に言えて正直ホッとしております。
まあ実走とローラー台のどちらが効果があるかというと、やはり実走が上だとは思うので近場に良い坂があるならそちらでの練習をメインにされることをお薦めしますが(笑)

コメントの投稿