今日は明石へ

先週の嵐山までのロングライド(という程でもない?)で自信もついたので今日も遠出してみることにしました。
今日の目標は明石海峡大橋!距離も程々で2号線をひたすら真っ直ぐ進めば着くので道も簡単なはず。
きっと嵐山と同じくらい簡単に行けるはず…そう思って出発しました。

しかし今日はとても寒い。朝早く家を出たら霜はおりてるし途中にある水溜まりは凍りついています。
まずいことに自分はあまり本格的な防寒具は持ってないんですよね。持っているのは防風ジャージ&パンツと防風グローブくらい。これだけだと顔や足先が寒い寒い…
こうなったらギュンギュンペダルを回して身体を温めたいところですが、2号線は信号でやたらと止まってしまいますね。自動車の速度を基準として信号を設定しているのでロードバイクで30km/h弱位の速度で走っているとちょっと進んで信号待ちってことが何度も有りました。信号待ちばっかりしてると寒いっての…
そのうえ途中で何度か道を間違えたりと思ったより苦労しつつも何とか着きました舞子公園。
舞子公園
広々として気持ちのいいところです。そしてここから見えるのが目標の明石海峡大橋!う~んデカイ。
明石海峡大橋
橋の先にはローディの聖地淡路島が見えます。
今はまだ実力不足ですが何時かは淡路島一周にも挑戦してみたいものです。
舞子公園で一服した後、折角ここまで来たので少し足を伸ばして西明石在住の友人宅にお邪魔してみることにしました。
西明石の友人宅で談笑後、オススメのとんかつ屋に連れて行ってもらって昼食を取ります。このとんかつは旨かったぁ
とんかつ
昼食をとったあと友人と別れ帰路につきます。
帰り道も相変わらず寒い。そして嵐山の時の帰路と同じようにやっぱりお尻が痛くなってきます。帰りは信号待ちの度にサドルから腰を下ろしてお尻を休ませながらの帰路となりました。2号線は信号待ちが多くて助かります(笑)
ロングライドは楽しくはあるのですが帰り道のお尻の痛みだけは困りものです。サドル変えると少しはマシになるのでしょうかね?ちょっと検討してみたいと思います。
こんな感じで今回のロングライドも無事終了しました。

今回の走行データです。走行距離127km、移動時間5時間15分でした。


さて来週は何処に行こうかな

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ^^
いやいやそれだけ走れれば、アワイチなんて余裕でいけますよw
信号ストップがほとんど無いので、スピードも乗りますからね~♪
ただ、この季節の西海岸は暴風なので春先が良いですよ(^o^)/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

ユッキンさん、コメント有り難うございます。
アワイチには何時か挑戦したいと思っています。
ですが距離が有る上に登りも結構あるらしいのでもう少し脚力と持久力を付けたいところですね。アドバイス通り春には挑戦できたらと思ってます。

コメントの投稿