突発小ネタ:やまちゃんFTP計測するってよ!

昨晩はいつものローラー台トレーニングでL4強度20分×2をやったのですが、前回同じトレーニングをやった時と同じく普通に完遂できてしまいました。
いや汗はダラダラでキツいのはキツいんですがLTインターバルトレーニングのように死に物狂いでないと完遂できない!って程ではないんですよね。
L4の20分×2が普通にこなせてしまう時点でやはりFTP値の計測をやり直す時期が来ていると思われます。
ちょうどレースにも一区切りつきましたし今晩FTP計測を行ってみようかと思います。

FTP計測方法は前回と同じく「5分全力走後に20分TTを行った時の平均パワーに95%をかけた値をFTPとする」コーガン方式を採用します。

さて、前回測定した私のFTP値は226Wでした。
今回の目標値をどれ位と想定するかですが、10%くらいアップしてたら良いなぁ…と考えると249W。すげぇ!ほぼ250Wとか一流選手っぽい!
これを実現するには 0.95で割れば良いので 249/0.95=262W
つまり20分間262Wを維持すれば良い計算です…

アホか!!!

サラ足で250Wを8分持続しただけで死にそうになっているのにそんなの無理に決まってんだろ!

ならば下方修正して5%アップを目指すとするとFTPは237W。これだと249Wを20分間維持です。

…いや、だから250W維持はサラ足でも8分が精一杯だって言ってんだろ!5分の全力疾走後だぞ!!

…3%なら…FTP232Wで245Wを20分維持で達成か…これならギリギリいけるのか?


という訳で、今晩のFTP計測で私のFTPはどれ位になるでしょうか?

1.現状の226Wをほぼキープ。現実は非情である。
2.天才のやまちゃんは突然覚醒し10%アップの249Wを達成する。
3.物凄くがんばった!5%アップの237W前後に。
4.ほぼ想定通り?3%アップの232W前後に。
5.226Wを下回る。何やってんだよ!


さて、どうなることやら?
明日の昼頃更新予定ですので結果をお楽しみに…

いやFTP計測って泣きたくなるほど辛いのでこうやって自分を追い詰めないと中々ヤル気にならんのですよ…

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

コメント

No title

覚醒を信じ 2に一票!

ファイトォォォ!!!!!!

Re: No title

ラスガスさん、残念!その選択肢はまずあり得ない地雷選択肢でした!!
まああり得ないとは思いますがとりあえず今晩全力で頑張ってみますw

6.やっぱりしんどいよなぁ。勢いでブログに書いたけど中止やな!
嘘つきやまちゃんに一票(笑)

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、それだ!やっぱ辛いし止めにしよう!
そうしよう、イヤそうせざるを得ない!!
明日のタイトルは「嘘つきやまちゃんザクさんの誘惑に屈しヘタレる」ということで!

コメントの投稿