久々にLTインターバルトレーニングを頑張った!

Zwiftネタの時も書きましたが、シルバーウイーク以降、実走を頑張っており、7葛挑戦、北摂や京都や生駒の練習会に参加。更には堺浜での平坦練。そのうえローラー台ではZwiftに手を出したり…

そんなこんなでローラー台でのパワートレーニングをすっかり怠っておりました。
先ほどStravaで確認してみたら最後にガチのパワートレーニングメニューをやったのは9月8日のクリスクロスまで遡ります。LTインターバルの方は9月6日になりますね。
かつてはあんなに熱心にやっていたLTインターバルを一ヶ月もやっていなかったとは…

という訳で今朝は実に久々にLTインターバルトレーニングにチャレンジです。
一ヶ月近くやっていなかったとは言え、その間サボっていた訳ではありません。各地に出稽古に行ったりレースに出たりと自分なりに頑張ってきた期間なのです。

ソロモンの悪夢
「この一ヶ月のトレーニングが無駄でなかったことの証のために…再びパワトレの理想を掲げるために!LTインターバルトレーニング成就のために!ローラー台よ私は帰ってきた!」

そんなローラー台の悪夢。今朝のLTインターバルトレーニングの結果はこんな感じになりました。
ローラー台20151005


各セットのAvg.パワーは以下の通り
1.266W
2.259W
3.255W
4.244W
5.235W
6.239W


今朝は出だしから脚も軽く調子が良さそうだったので思い切って1セット目は260Wオーバーを目指して漕ぎ出します。ひと月前なら8分も続けるのは無理だったパワー値ですがこれをクリア!調子に乗って2セット目も何時もの250Wではなく260Wを目指して漕ぎ続けます。
さらに未踏の3セット目のAvg.250Wオーバーも今回遂に達成。
序盤に無理して飛ばしすぎた反動でこの段階でかなり疲れますがそれでも何とか踏みとどまって極端にパワーダウンさせずに何とかそれなりの値を維持しつつ意地で6セットを続けて最終セットのAvg.は約240W。最後は精も根も尽き果てましたが久々のLTインターバルトレーニングながらかつて無い手応えです。

そして全6セット平均値は249.7W つまり四捨五入して(←セコい)6セットトータルのAvg.250W達成です!微妙に届いていないことは無視してやった~!!!!
8分×6セット=48分をAvg.250Wでやり遂げる今までの実績を大きく上回る結果を出すことが出来ました。

しかし良かった~。これで今まで以下の結果に終わっていたらこの一ヶ月は何だったのかという悲しい事態になっていたところでした(笑)

最近、O.H.C.内でScooterさんに突き放されたり、K(きゃべつ)さんに天狗岩のタイムを抜かされてしまったりと皆さんの頑張りに刺激を受けており、自分も頑張らないと!と気合を入れてのトレーニングでした。
やはり頑張っている人がどんどん速くなっていくのにはライバル心を焚きつけられますね。
私も彼らに置いていかれないよう自分なりに今後も頑張っていければと思います。

次の目標は全セットAvg.250W超えですかね。難しい目標ですが一歩一歩頑張りますよ!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

追記
タクヤさん見てますか~?このトレーニングでTSS125となります。一応毎日やっていい強度ってことになりますね。私はこんなの毎日やるのは絶対に嫌ですが(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

練習お疲れ様です。TSSでパワートレ管理すると僕の場合は完全にオーバートレーングになりそうですねー。やっぱもっと上の人のレベルを基準とした体調管理なんですかねー。

ってことで僕はTSSで管理してないですが(笑)。

平地ばっかで最近トレーニングしていたらFRAT練でひさびさに登ったら、今日めちゃ筋肉痛です。やまちゃんさんみたいにしょっちゅう強度の強い練習ができるだけの体力がまずほしいっす。


Re: No title

木鶏もんきちさん、パワトレバイブル的には
TSS150未満:翌日には疲労が回復ということになってますよね。
でも私の場合も今日のレベルでトレーニングすると筋肉痛が残って翌日は強度の高いトレーニングはとても出来ません。基準厳しすぎますよねw
大体TSS100くらいが毎日続けられるトレーニングの上限じゃないかと思ってます。
ですから私も高強度トレーニングは続けてやらずに回復走の日を挟むようにしています。
私も若くないんでやっぱり回復力は結構衰え始めてますのでw

TSSは年齢や運動経験などの個人差を考慮せずにはじき出されるので、各人で個別に判断すべきと聞きました。
聞いただけで利用できんのですがw

Re: タイトルなし

トプローさん、TSSをパワートレーニングバイブル通りに運用出来るのは回復力に優れた若者やガチアスリートだけなんでしょうね。
私は無理せず高強度トレーニングは連続してやらないようにしながらマイペースでやっていこうと思います。

見てますよー(笑)
ありがとうございます!
しかし、これで125ですか(; ̄O ̄)
パワーで管理する以上、パワーが増しても強度もそれに伴って上がるから、しんどさは変わらないはずですよね。。
毎日精根尽きるまで追い込む・・。
ドエム魂に火がつきそうです o(≧▽≦)o
いや、やっぱむりそうやな、これは(笑)

Re: タイトルなし

タクヤさん、パワトレ基準の強度管理は厳しいですね。
私だと一時間死に物狂いでやっても100~130くらいの値に落ち着いてしまいます。
それだと毎日やれってことになりますけど無理言うなぁ!
仰るとおりFTP基準なのでFTPが上がればより厳しいトレーニングが求められますしね。
私は無理ですがドMのタクヤさんはぜひ頑張ってみてくださいw

コメントの投稿