大盛況の北摂練習会「天狗一武道会」

sunzoku1号。さんが毎週火曜日の夜間に開催されている北摂「上福井~天狗岩コース」の練習会「天狗一武道会」
私は今週も参加させていただきました。

今週は夜間にも関わらず8人の参加者が集まる盛況ぶり。
しかも、今回は関西ヒルクライムTTサイトで驚きのタイムを叩き出し合う「れすとまん」さん「w10260」さんが参加されるという豪華な顔ぶれとなりました。
天狗一スタート151006

今回は人数が多く流石に韋駄天組に付いて行くのも難しそうなので二組に分かれてスタートすることになりました。
先行は、先導役のたつろーさん、コースに不慣れなmasabowさん、そして先行しないと皆さんを待たせてしまう(泣)私の3人でスタートです。
masabowさんは普段は生駒方面で走られており北摂は不案内。出発前にコースの説明を受けておられましたが夜間でもし迷われては大変ということで、私はmasabowさんに張り付いてコース案内をする方針で走ることにしました。
実力的には確実にmasabowさんの方が上なので付いていけるか不安でしたがこの日は生憎の強風。
風の煽られ思うように速度が上げられません。そんな中masabowさんに張り付く私は完全に小判鮫状態w
「風除けに使ってしまって申し訳ないなぁ」と思いつつも「暗闇の中で道間違えて迷子にさせるよりはいいよね…」と内心言い訳しつつツキイチで走り続けます。
暫く走っていると後ろから風を切り裂くホイール音が!!
「れすとまんさん!!」
強風をものともせず先行していた私達3人を軽くブッチ切り流星のように駆け抜けていかれました。速すぎて走りを参考にさせてもらう余裕すら無かったわ!
少し遅れてw10260さんも負けじとすっ飛んでいかれます。この二人の速さときたら!!
その後後発組にどんどん抜かれ、先行組は強風に苦しみながらも無事、激坂区間天狗岩コースに突入します。
私は何時もはここから皆に大きく離されるのですが
「一番分かりにくい最後の右折地点まではmasabowさんに付いて行かねば!」
と必死の追走。何とか最後の分岐点まで付いて行くことが出来ました。
「後は道なりに走るだけですよ~」
と告げて残りは自分のペースで全力で走るのみ。
しかしここまで風よけをやらされたmasabowさんはややお疲れ気味?
しかも初めてのコースなのでペース配分も出来ないはずです。
本当に申し訳ない…と思いつつ、ここはアタックだ!(←鬼畜)
心の折れる天狗岩コース最大斜度の激坂でアタック!
斜度の緩む数カ所の加速区間で尽くアタック!

「コースを知る者の有利を思い知れ!」
とばかりに何度もアタックをかけるけど結局ピッタリ張り付かれて引き離せません。
おかしい、相当に私が有利な条件なのに(笑)
結局コースを知る者が圧倒的に有利なラストスパートすら通じずほとんど差を付けられずにゴール。
これが実力差かぁ…でも一方的に楽しくバトらせていただきましたw
ゴール地点で何時もの記念撮影です。
天狗一ゴール151006
今回も楽しく練習させていただきました。
参加者の皆さん有難うございました。

そんな楽しい北摂練習会「天狗一武道会」は毎週火曜日夜8時半から開催しています。
詳細はこちらを参照してください
O.H.C.のメンバー以外も大歓迎ですので遠慮無く参加して下さいね。

走行会に不慣れで速い人と一緒に走って迷惑をかけるのでは?と思われる人もいるかもしれませんが大丈夫です。
私もいつも途中で皆さんに遅れてしまいますがそれでも皆さんちゃんと待っていてくれます。
最後まで一緒に走れなくても途中まででも速い方と一緒に走るのは勉強になりますし良い刺激になります。
そして私も実力の近い方が一緒に走ってくれると嬉しいですしねw
ヒルクライムを速くなりたいという方の参加をお待ちしております。

ちなみに来週は連休の関係で恐らくお休みになるかと思いますので、参加を希望される方がおられましたら再来週からよろしくお願いします。

今回の走行データは以下の通りです。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コースに不慣れなmasabowさんを風避けにして、必要なくなったら切り捨てるとかクライマー残酷物語ですな…
おそるべし、やまちゃん…

れすとまんさんのくだりを読んで、キリノさんに抜かれた瞬間を思い出しました
凄いというより『どうなっているんだ?』と不思議に思った記憶があります(笑)

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、み、道案内のために仕方なかったんです!風除けにしたのは結果論であって…そしてお互いの練習のためには全力を尽くすべきなのは言う迄も無いし…
唯一問題があるとすれば、そこまでしても突き放せない実力差だけでですねw
れすとまんさんは…異次元すぎて今ひとつ参考になりませんな。せめて少しだけでも張り付けないとどうにもなりません。

No title

天狗一武闘会ぼくも参加してみたいですが、しばらくはなかなか難しそうです。でも福井〜天狗岩コースほんと登り堪えありそうですねー。

いつか遠征してみよう。そのときは最後の分岐というところまで僕を切り離さず、案内してください。分岐通過後はご自由に切り離してください(笑)

Re: No title

木鶏もんきちさん、上福井~天狗岩コースは緩斜面と激坂の両方が楽しめるお得なコースで走り甲斐ありますよ。北摂に遠征する際には是非トライしてみてください。
その時にはあらかじめお声がけいただければ勿論付き合わせていただきますよ。
もんきちさんとなら楽しく競り合えると思いますので機会があれば是非。

No title

いや~ やまちゃんの進化は止まりませんね~

勿論、日々の努力あってこそですが、スゴ過ぎです。

しかし、やまちゃんが「速すぎて」って言われる れすとまんさん スゴイですね...

No title

れすとまんさんとWさんの走り見たかった・・・一瞬だけでも、うらやましいっす!

No title

こんにちは!!先日はご一緒できて楽しかったです!しかし、風よけに使って切り捨てとは容赦ないですね(笑)しかも、地の利を生かしてアタックとか…鬼ですか!!またご一緒した時はよろしくお願いします!
しかし、帰りが遅くなるので翌日に響きますね…(老)

Re: No title

ラスガスさん、いやぁ天狗一武道会ではいつも最後尾を走るレベルなのでまだまだです。
速い方に刺激をもらいつつ修行の日々ですね。
しかし、れすとまんさんはヤバい速さでしたよ!速い方に抜かれるのは何時もの事ながらあれほど圧倒的な速度でぶち抜かれるのは久々でした。上には上がいる…本当に良い刺激になりますわw

Re: No title

きゃべつさん、れすとまんさん達と走れる機会はなかなか無いので貴重な経験…と言いたいところですが一瞬で駆け抜けていかれましたので走りの参考にはなりませんでした(泣)
今度明るい時にもう少しだけでも張り付いて走ってみたいですね。
またそのうちに天狗岩コースご一緒しましょう。抜かれたままなのでリベンジしないといけませんしね(笑)

Re: No title

れすとまんさん、火曜日は一緒に走れて嬉しかったです。
残念ながら走りをじっくり見させていただくことは出来ませんでしたが次の機会があれば今度は少しでも張り付いて観察させて貰いたいと思いますw
「風除け&切り捨て」ですが見かたを変えれば「必要な地点まで道案内&正々堂々全力勝負」となるのです!
どうですか?私が天使のように見えてくるでしょう(笑)

こんにちは!
れすとまんさん、凄え〜!!
もう少年ジャンプ読むみたいな感じで感動して、何回もその下り、読み返しましたよ!!
それにしても、やまちゃんさんもそんな中で走ってるんですから凄いですよ!

Re: タイトルなし

100太郎さん、僕らなりに頑張って走っているのをホイールを唸らせながらスパーンと抜いていくれすとまんさんは、まさに漫画の主人公の様な圧倒的存在感でしたよ。
私は一緒に走るとは言っても途中でいつも千切られてしまうので全然凄くないです(泣)
速い方たちのトレーニングに少しでも付いていけるように頑張っていきたいですね。

コメントの投稿