月曜道上 大人の運動会 in TANGO!!!で丹後半島一周してきました

※N村さんとHashimotoさんを勘違いしていたようですので修正しました。うろ覚えで申し訳ないです。まだ間違っていたらご指摘ください。
当ブログ開設初期からのブログ仲間、Last gasp!!!のラスガスさんは、月曜日に有志でトレーニングや走行会を行う「月曜道上」という企画を開催しておられます。

残念ながら私は月曜日は仕事なのでメンバーでは無いのですが祭日などで都合があったりした時にはゲスト参加させてもらっています。

今回は月曜日が祭日で都合よく月曜道上では丹後半島一周走行会の企画が立ち上がっていたのでゲスト参加させていただくことになりました。

今回の丹後半島一周は題して「大人の運動会 in TANGO!!!」メインはあくまで丹後半島一周と道中でいただく海鮮グルメなのですが、有志は途中にいくつか設けられているStravaのタイムトライアル区間でガチンコ勝負!
熱いTTバトルも楽しめるという密度の濃い走行会となりそうです。

当日は私が車を持っていないためラスガスさんに迎えに来て頂いて(いつも有難うございます)車でスタート地点の天橋立近くの駐車場に向かいます。
スタート地点には既にメンバーが集まっておりそれぞれ準備を進めておられます。
今回は月曜道上のメンバー+私+特別ゲストとして実業団で活躍されている、たくちゃんさんが参加してくれるそうです。総勢10名。楽しい走行会になりそうです。
まずはお約束の記念撮影です。
月曜道上20151012

そして朝8時少し前にいよいよ出発です。まずはのんびり楽しむぞ~

……
………
だがしかし!スタート直後に
「ここにStravaのコースが有ってその先に絶景ポイントがあるんですよ!」
との事でいきなり予定外のヒルクライムバトルが勃発だ!
しかし全くアップしていないので流石に皆身体が重そうだ。たくちゃんさんは空気を読んで最大難度のコース以外は我々のバトルには水を差さない方向の様子。
ここで仕掛けたのはN村さん。私も反応してピタリと張り付いてこの区間はふたり旅w重い身体に鞭打ちゼーゼー言いながら(私だけ)坂を登って行きます。
結局そのままの順位でゴールとなりました。この区間は流石にアップ不足でガチ参加者が少なかったみたいです。
ゴール地点は展望台になっていてそこからは天橋立が見渡せる素晴らしい絶景が広がります。雲の隙間から光が漏れて幻想的な光景が…我が相棒KURAROをバックに一枚パチリ。
天橋立20151012
その後は、「105 Climb」区間で気が付くと私が1位だったりしながら今回のTTバトルのハイライト区間「府道653号線 Climb」スタート地点に到着します。
距離 4.0km / 平均勾配 7%で頂上には牧場が待ち構えるw本格的なヒルクライム区間でTT参加組は皆ここが本命(多分)
ここは実業団のたくちゃんも参加されます。
各自覚悟の完了した人から順次スタート。まずはたくちゃんがかっ飛んでいかれます。当然誰も反応出来ずw
続いて私とHashimotoさんが競り合いつつ、やや後方からしん83が様子をうかがう展開が暫く続きます。そして(多分)1/4くらいに到達した地点で勝負を焦った私が仕掛けて少し抜け出します。これに即反応する人はおらず暫く独走を続けますがやがてしん83が追いつきそして一気に抜きにかかります。
「そうはさせじ!」と反応し張り付いて行こうとするのですが仕掛けが速すぎた私には余力は無く、そもそも地力に大きな差があったようであっさり振り切られ、その後ジワジワと差を広げられていきます。
私も必死で回すのですが差は縮まるどころか広がる一方。中盤過ぎにはその背中を見ることさえできなくなってしまいます。
そうしていると背後からHashimotoさんの気配が…いつの間にか追い付かれてる!
これ以上抜かれるわけにはいかない!とばかりにもう一度気合を入れなおして必死のペダリング。またちょっとだけ差を付けてコースは終盤に。
そのままゴールの目印牧場近くに差し掛かりコースもいよいよラスト。最後はちょっとだけアップダウン区間が!
「ここが稼ぎどころ!得意の区間だ全力ですっ飛ばすぜ!」
と40kmオーバーですっ飛ばしてHashimotoさんを引き離したぁ!!
…と思ったらアップダウン区間はもうコース終わってたみたいです。頑張った意味ねぇ!!
結局TTバトルメインのこの区間は
1位:ブッチ切りでたくちゃん(Stravaで区間KOMもゲット!)
2位:しん83(Strava区間3位)
3位:全くの同タイムで私とHashimotoさん(Strava区間4位)

となりました。ちなみにたくちゃんは仕方ないとして、しん83にも1分半近くの大差を付けられる大敗となりました。しん83強し!私も頑張りましたが、まだまだですね…

この後、TT組は一同、海岸線沿いをひたすら走り続けます。この後の丹後半島の海岸線はしばらくアップダウンが繰り返される区間が続きます。つまり…
…ヒャッハー!!!待ってましたのアップダウン区間だぁ!!!
下りでギュンギュン回して加速して、その勢いに乗ったまま重いギアでトルクをかけ、登りを限界ギリギリの重さで駆け上る!これの走り方で登り区間を登り切った時などはもう最高に気持ちいいです。
そんな海岸線からの絶景を一枚パチリ。
丹後海岸線20151012

海岸線沿いの走りを思い切り堪能した後は本日のメイン。海鮮グルメの時間です。
私はもちろんお約束の海鮮丼を頂きました。
思い切り走って疲れきった所にこのご馳走。たまりませんね。これだから走行会はやめられない(笑)
海鮮丼20151012

食事を済ませた一行は残った区間を走り始めますが、この後の区間はここまでの凸凹ぶりが何だったのかと思うほど平坦な区間が続きます。
ここでもStrava区間でTTをやる予定だったのですがその前にたくちゃんとN村さんが平坦に我慢しきれず?ものすごい勢いですっ飛んでいきます。
となるとガチTT参加組は黙っていられない(笑)負けじと追走開始です。
先行する二人を私が先頭になって追いかけます。
しかし実力的に大差のあるたくちゃんに引いてもらっている形のN村さんにはどう頑張っても追い付けない!この日の海岸線は風も強く単独での追い上げは難しい…
後で考えると追いかける我々もトレインを組んで協調すべきだったのですが自分の走りに夢中でそこまで頭が回りませんでした。
結局全力で追い続けても縮まらない差に心が折れかけたところをカワイさんに追い付かれこれ幸いとばかりに暫く後ろについて休ませてもらいますw
そのまま少し走り続けていると先行する二人が止まっています。どうやら工事で片側交互通行になっており良い機会だから後続組を待つことにしたようです。
ここでとりあえずTTは一時中断。全員の合流を待って再度平坦バトルの再開となります。
今度は逃げを許さないとたくちゃんとN村さんのトレインに入りますが流石にN村さんも私も疲れてきています。まだまだ元気なたくちゃんのペースに付いていけずトレインは切り離され私がN村さんの風除けに入れてもらい二人で後を追う形になります。
しばらくそのまま走っていましたがN村さんが疲れてきたようなので「ここからは私が引きます!」と先頭交代。脚を緩めてくれたようで背中の見えてきたたくちゃんを追走開始。
しかし間もなく平坦の直線区間は終了となりました。
途中で工事区間があったのでTTバトルとしては中途半端になってしまいましたが日頃ヒルクライムメインの私には平坦バトルは新鮮でここも思い切り楽しみました。

その後、天橋立の松並木を一列縦隊で行儀よく走りぬけ、最後のゴール寸前の坂道をアタック合戦でプチバトルを楽しんだりしつつこの日の走行会は全員無事完走で終了となりました。

参加者の皆さんお疲れ様でした!

この後温泉に入って汗を流した後、今度はカワイさんの車で大阪まで送っていただきました。カワイさんどうも有難うございました。

今回久し振りに月曜道上の走行会に参加させて頂きましたが走りもグルメも思い切り堪能できたとても楽しい走行会でした。
企画していただいたラスガスさん、本当に有難うございました。
また機会を見つけて月曜道上に参加させていただきたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

そんな楽しい「月曜道上 大人の運動会 in TANGO!!!」の走行データは以下の通りです。


タンイチお疲れ様と思ったらクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

やまちゃん お疲れ様でしたー!!!

めちゃくちゃ楽しかったーーーー♪

もはや やまちゃんの後姿さえ捕らえる事はできませんでしたが

良い刺激頂きましたので 来年の大人の運動会目指して鍛えます!w

遠くからの参加 & 全力で楽しんで頂け ありがとうございました!!!

Re: No title

ラスガスさん、超楽しかったですね、大人の運動会!一日タップリ堪能させていただきました。
気の早い話ですが来年も開催されるならまた参加したいですねw
楽しい走行会の企画どうも有難うございました。

No title

やまちゃん昨日雨はありがとうございました!
いつ見てもやまちゃんの走りはトルクがスゴイっすね。
帰りの風呂でみたあの筋肉質の体が目に焼き付いてますw
またご一緒できるのを楽しみにしてます!

Re: No title

アクティブさん、昨日はお疲れ様でした。
楽しい走行会になりましたね。
最近トルク重視でグイグイ踏み込んでいくペダリングに取組中で少しずつ身に付きつつあるかなと感じています。ハイケイデンスとどちらが向いているか試行錯誤中といったところですw
また月曜道上の走行会にお邪魔させてもらう機会があると思いますのでその時はまたよろしくお願いします。

コメントの投稿