今日のローラー台トレーニング「明日の為に250Wを並べよう!」

タンイチの疲れが微妙に残っていますが今日も今日とてローラー台トレーニングです。
実は昨日、回復走のはずのZwiftでついつい頑張りすぎてその疲れが残っていますがそれはさておきローラー台で恒例のLTインターバルトレーニングを決行です。

先週は遂にトータルのAvg.が249.7Wとほぼ250Wに達し中々な好調ぶりだっただけに今日はそれを超えねば!と気合を入れてトレーニングを開始しました。

それでは今回のトレーニングの結果です。

ローラー台20151014

各セットのAvg.パワーは以下の通り
1.268W
2.262W
3.257W
4.255W
5.252W
6.247W


何と!最終セットだけほんの少し足りていませんがほぼAvg.250Wでのトレーニングを6セット並べることができているではありませんか!
前回はやっとの思いで3セット目まで維持するだけで精一杯だったというのに!
凄い!劇的な進歩だ!!

…と言いたいところですが!!

心拍数を見ると3セット目の後に大きく落ち込んでます。
実は3セット目を終えた段階でどうしてもトイレに行きたくなって急遽トイレピットインw
戻って即再開しましたが、脚に溜まった乳酸は除去され心拍も下がって疲れも取れて…まあ、そりゃ4セット目以降も頑張れるわな…

とは言え
「途中で休んでしまったけれど無駄なトレーニングにはしない!」
と意気込んで再開後も250Wを並べる事ができたのは私にしてはよく頑張ったのでは無いかと思います。今までは3セット維持が限界だったのを3セット維持×2ができるようになった訳ですしね。(←厳密には最終セットは足りてませんが)

まあ、そんな感じで途中に休憩を挟んだという参考記録ながら高強度時のAvg.257Wと過去最高を記録。
なかなか良い調子じゃないかな。

次回以降の目標としてはこれを休憩無しで出来るようにという事になりますね。


しかしローラー台トレーニングはここのところ好調ですが何時もの事ながら、それが即実走のタイムに反映されないのがもどかしいところです。
やはりローラー台でパワーの出せるペダリングと実走でのペダリングには微妙な差異があるんですよね。
もちろんローラー台のトレーニングはとても有効だと思うんですがその差異を埋め実走に反映するにはどうしてもタイムラグがあって、いつもやや遅れて実走でのタイムが上がっていくという感じですかね。

今年の最後?の目標として「勝尾寺を13分半以内で登る」を設定しましたがまだ約25秒縮めなければならないので達成できるかどうかは難しいところです。
でもまあ地道なローラー練の積み重ねがやがてジワジワ実走にも効いてくると信じて頑張っていこうと思います。

待ってろよ!勝尾寺!!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

きゃべつさんも例に漏れずで勝尾寺がアツいですなぁ
私もカーボンホイールの検証に行かなければ!
決定的に寒くなる前にw

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、最近きゃべつさんが急成長して僅か数秒差に迫ってきているので何とか突き放してヒルクライム先輩の威厳を示さないとならんのです(笑)
でも今週末にも抜かれそうで正直ドキドキですわ。
ザクさんも13分切り目指して是非挑戦に来てください。その時はコッソリ後ろについて牽いてもらいますのでw

ヒルクライム先輩の威厳とか、胃が傷んで仕方ないんですが。
ちなみにカメさんとかちょしさんとか、あげくのはてにnovさんまでヒルクライムに関しては僕のほうが先輩です。
あ、キリノさんもれすとまんさんもそうやったしw

No title

勝尾寺の平均君ってめっちゃ強いらしいですよねー。

緩斜面中心やから平坦強いパワー系の人がぶいぶいいわしているらしいとかよく聞きます。

なかなか怖くて未だに挑戦できません。

なんか僕みたいな軽自動車がダンプカーに煽られるみたいなイメージで(笑)。

Re: タイトルなし

トプローさん、後から来る実力者に抜かれていくのはやむを得ない事ですし、成長速度的に追いつけなくなるのは時間の問題かもしれませんが、もう一粘りして意地を見せておきたいのですよ(笑)
そう言えばScooterさんとかにも以前は勝てたのに気が付くと大差をつけられるようになってるなぁ(泣)

Re: No title

木鶏もんきちさん、勝尾寺は実力者も定期的に挑戦しているので初心者向けコースにしては平均くんは強い方かと思いますが、もんきちさんが恐れる程では無いですよ。北摂方面に遠征することがあれば是非挑戦してみてください。
そして私は緩斜面が得意と言いつつ勝尾寺のタイムが今ひとつ伸びません。多分あとちょっと緩いくらいが私に合ってるんです(笑)

コメントの投稿