今週のローラー台トレ。三連荘で高強度トレに挑め!

前回報告したとおり先週末のヒルクライム大会「ちくさ高原ヒルクライム」は不本意な走りとなってしまい反省することしきり。
順位が振るわなかったのは実力不足だから仕方ないとしても、途中で心折れて全力を出し切れなかった感が残ってしまったのは言い訳のしようもないところです。

しかし、せめて大会に参加したことを無意味でなかった物とするためにもこの悔しい思いをトレーニングにぶつけるしか無い!

という訳で今週は月曜日から怒りの(笑)ローラー台トレーニング三連荘を断行!

まずは月曜日。足の疲れは残っていたけれど一番苦手なLTインターバルトレーニング

ローラー台20151026
3セット目まではきっちりAvg.250Wオーバーで行いつつ、6セット平均251Wを達成。途中で休憩を入れてしまった前回を除けば自己ベスト。よし!

火曜日はZwiftをやりつつL4強度で20分を2セット

ローラー台20151027
Zwiftだとトレーニングに気合入ることもあってかなり頑張れました。
平均出力はそれぞれ254W/248W
私のFTP241WではL4強度は219~253Wになるのでかなりギリギリの強度で2セット出来たことになります。
流石に消耗しましたがこの強度で20分2セットがこなせるようになったという事はそろそろFTP値を更新しないといけない時期かもしれません。あ~嫌だなぁ(笑)

そして今朝はクリスクロス

ローラー台20151028
未踏の高強度時Avg.400W超を目指せ!ってことで気合入れてやった結果、出ましたAvg.409W!!もちろん自己ベスト更新。流石に終わった後は脚はガタガタ、頭フラフラでしたがやり切った感はありますね。

とまぁ、こんな感じで今週はローラー台トレーニングを頑張ってみました。
もっとも一週間頑張ったくらいで即ヒルクライムのタイムに反映されるほど甘くは無いという事は過去の経験から痛いほど学んでいますが、この調子で積み重ねていけば何れ必ず結果も付いてくると思います。

今年のヒルクライムレース参加予定は全て終わり、これからタイムの出しにくい冬がやって来ますが、来シーズンには今よりも速くなっているためにも気を抜くことなく強度を少しずつ上げながらこれからもトレーニングを続けていきたいですね。

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コメント

No title

三連荘 スゴイですね!

私も今回の件で 根本的に鍛えなおそうと思いました

また色々とアドバイスお願いします!!!

不本意なレース結果が逆になんかえらい効果を引き出してるようですね。高強度を三連続とか恐ろしい((((;゜Д゜)))
僕もさっさと風邪を治して練習せんと。

Re: No title

ラスガスさん、いやぁ凄いどころかダメダメだった自分への戒めとしてのトレーニングですのでw
次の機会には悔しい思いをしないで済むよう頑張ってみるつもりです。
ラスガスさんは膝のこともありますので医者と相談しつつ再発しないよう鍛えていけると良いですね。また一緒に走れる日が来ることを楽しみにしています。

Re: タイトルなし

トプローさん、不甲斐ない結果に終わった大会で何の成果も無しでは残念すぎますので、せめて悔しさを糧にトレーニングくらいは頑張ろうかとw
まあ一週間くらい頑張っても大した成果にはなりませんので、このままの調子でこの先もトレーニングを続けていければと思っています。
トプローさんはまだ風邪は治りませんか…DOGMAに乗りたくて仕方ないとは思いますが無理してこじらせてもいけませんのでしっかり治してからまた楽しく走りましょう!

おぉ、また強くなってますな!
私もレースが終わったら反省の猛練習を開始せねばなりませんw
冬は練習の季節と聞いていますし(誰から?

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、私の最終戦は不本意な結果となりましたがザクさんは反省ではなく祝杯をあげられるよう頑張ってくださいね。
私はこれからのオフシーズンに力を溜めて来シーズンに爆発wできるようこれからトレーニングに励みます。

No title

なんと恐ろしい練習メニュー・・・さすがやまちゃんさんです。

ぼくも何度も言っていますが、まずいっぱい練習できる体力がほしいです(笑)。
これからのoffシーズンもしっかり力を蓄えられるように頑張りましょー。

Re: No title

木鶏もんきちさん、勢いに任せて張り切りすぎてしまいました。流石に脚の筋肉痛がかなり酷いです。来週からはもう少し計画的にいきます(笑)
これからのオフシーズンは今までのようにただ速さを追求するのではなく土台となる基礎体力もしっかりつけて来シーズンに備えられたらと思っています。
お互いオフシーズンも気を抜くことなくトレに励んでしっかり地力をつけていきましょう!

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