普通のおっさんが【TurboMuin】やってみた。(購入編)

前回の振り通り、買ってしまいましたよELITEのローラ台TURBO MUINを!

以前書いたとおり私は基本毎朝河川敷をロードバイクで走ってるんですが、やっぱり冬の朝は寒くて辛いです。それにまだ日が短いのであまり朝早くは暗くて危ないので(ウォーキングの人が居ますのでスピードだすとライト点けてもちょっと怖い)ある程度明るくならないと走り出せません。それで朝はいつも出社まであまり時間が無くて慌ただしいんですよね。
それにロングライドやヒルクライムとかに挑戦してみるととにかく体力、脚力共に不足しているのを感じてしまっています。
あと正直、中年っぽくぽっこりしてきたお腹引っ込めたい(笑)

この様に様々な理由からローラー台でトレーニングしたいな~と初心者のくせに思ってしまったわけです。

それで以前書いた通りどんな機種を買おうか色々検討していました。
まず、体力&脚力を付けたい&ダイエットもしたいという目的から固定ローラー式の物にすることは決定。
更にヒルクライムのトレーニングにもなるようにそこそこ高い負荷をかけられる物が好ましい。
飽きやすい性格なのでトレーニングアプリと連動できるとなお良し。

これらの条件から最初に候補に上がったのがミノウラのLR760という機種です。
固定ローラー台
私の求める条件は全て満たしています。お値段は3万4千円くらいです。安くは無いですがまあこれくらいの出費なら…と言う事でほぼ決めかけていたのですが色々調べてみると固定ローラー台はタイヤを押し付けて負荷を掛けるのでタイヤを結構消耗するらしいです。そこで本格的にやり込む人は皆、ローラー台専用の安いホイールとタイヤを用意するみたいです。ホイールを用意するなら当然スプロケットも要りますね。それらを合わせるとローラ台以外に更に15000円くらい掛かるようです。
う~ん、トータル5万円くらいか…結構するな…と思いつついろいろ調べてみると、リアホイールを外して取り付ける方式のローラー台が有ることを知りました。それがELITEの【TurboMuin】 です。
ターボムインHP
詳細はリンク先を見てもらうとして、簡単に言うとリアホイールを外して代わりに取り付けダイレクトに負荷を掛ける方式のマシンですね。タイヤを押し付ける事がないからタイヤの消耗は勿論無いしゴムカスが飛び散る事もなくローラー台としては理想的な商品の様に思われます。
しかしこれがお高い。大体7万円くらいします。(amazon調べ)
う~ん、つくづく高い。でもこれ良いですよね?欲しい…けど高い…と葛藤をしつつ調べていたら何故か一店だけ送料込みで58,980円で買える店があるのを見つけました。

これは安い!(←既に感覚が麻痺している)と居ても立ってもいられず思わずポチッ。
かくして身分不相応にも【TurboMuin】を購入してしまいました。嗚呼やっちまったよ…

そんな訳で、既に設置して使用してみましたが初心者なりに良い点もあればイマイチな点もあると感じています。

その辺り、次回使用感をまとめて報告してみたいと思います。
ああ、しかし貯金が…

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

コメントありがとうございました♪

こんなローラーがあったんですね!

使用感まとめ 楽しみにしています!!

Re: No title

KNJさん、ローラー台も調べてみると本当に色々ありますよ。あれこれ調べた結果ちょっと(かなり)予算オーバーでしたがこれを買ってみました。
明日は雨みたいなので早朝にもうひと漕ぎしてみてから使用感をまとめてみたいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿