今月は平坦練も頑張る!堺浜試練の12周で7分切りを目指せ!

11月になりましたがここ数日は割りと暖かい日が続き、まだまだライドに最適な気持ちの良い気候が続きますね。
来月になったらそうも言っていられないでしょうから走れるうちにガンガン走っておきたいものです。

さて本日は、勝尾寺…は全然タイム伸びず、もう嫌になったので別の事やります。
というのは冗談で、今月末11/28(土)に堺ナイターエンデューロにO.H.C.のチームで参加することになりましたので、それに向けて今月はちょっと平坦練を真面目に頑張ってみようかと思っています。
平坦練でスプリント力を付ければ緩斜面の勝尾寺のタイムにも好影響があると良いなぁとの下心もありますがw

ちなみに勝尾寺…というかヒルクライムもサボってないですよ。こんな感じでw

タイムは聞かないのがお約束だぜ!

さて、平坦練といえばやはり堺浜。片道一時間超かかるのでちょっと行くのが面倒ですがその走りやすさは多くのローディーが集うだけのことはあります。
という訳でやって来ました堺浜。今日も多くのローディーで賑わっていましたよ!
堺浜20151107
平坦練とは言えただダラダラと走るだけでは良い練習にはならないでしょうから、今回は目標を立ててそれを目指してトレーニングしてみることにしました。

・ラップタイム 6分30秒切りを目指す!
・合計12周を走り平均ラップタイム7分以内を目指す!

この2つが今回の目標です。
走る周回数は予め1周(アップ)+12周と定めました。前回の堺浜練習から10周までなら頑張って走れる手応えを得たので今回は12周走ってみることにします。
もっとも12周ぶっ続けで走るのは辛いので(笑)今回は「3周走ってコンビニピットイン」を4回繰り返すこととします。
6分30秒チャレンジはアップ後の最初の1回目で狙ってみます。ガチのタイムアタックは何回も出来ることではありませんのでw
ですがその後の周回もダラダラと走らず平均ラップタイム7分を達成すべく毎回気を抜くこと無く走ります。7分切りは前回の経験から少し気を抜くと達成できなくなるタイムと分かっていますので、かなり厳しい挑戦になることは間違いありません。最後まで気持ちを切らさず走り切れるかが勝負の分かれ目となるでしょう。

まずはアップとしてコースを1周周回して心拍を上げ、最初の挑戦6分30秒切りチャレンジです!
スタートから力強く踏み出しその勢いのまま前半は快調に飛ばしてかなり良い感じだったのですがそれに調子に乗って
「まだ限界じゃない!もっと加速できる!」
とばかりに更に力強く踏み込んだら…無茶が過ぎたのか身体が過緊張状態(?)になってしまい息は超苦しく突如異常な尿意に襲われる何ともヤバい体調に…実力を弁えず無茶が過ぎました…何とか走り切るも終盤にスパートどころかブレーキでタイムは6分48秒…う~ん…イマイチですね。
そのまま2周目、3周目と走りますが調子が上がらずどちらも7分を切れない大誤算。
平均7分切りは最初の3周で早くも黄信号です。

こんな筈では…とガッカリしながら最初のコンビニピットインです。
ここでトイレタイム後、補給食の羊羹を食いながら10分ほど休憩して息を整えます。

「暫く休憩して体調も戻ったしまだ脚を使いきった感じは無い。まだ先は長いのだし気持ちを切らさず改めて頑張ってみよう」
という事で2セット目スタート!
最初の周の反省を活かして?限界のギリギリ手前くらいの頑張りで走ってみます。前半は最初のタイムトライアルには及ばないペースでしたが途中で前回のように体調を崩すこと無く最後にスパートを掛けられたのが良かったのか少しタイムがアップして6分44秒をマーク。これがこの日のベストタイムになりました。結局最高タイムは目標まで14秒届きませんでした。残念ですがこれが今の実力。次回は少しでも縮められるようまた頑張ります。
そしてこのセットでは2周目に疲れからかこの日ワーストの7分8秒をマークしてしまいますが続く3周目では7分切りを達成。
疲れがあってもそれなりのペースで走り続けられる走り方が見えてきたような…?

つづく3セット目は脚に疲れが出てきてタイム更新はならず。このセットの2周目は頑張ったものの7分切りが出来ず流石に限界を感じ始めるも3周目で意地の走りでギリギリの7分切り。しかし頑張りすぎて3周走り終えた後はもうフラフラ…
「これでアップの1周を加えて計10周走ったのだしもうゴールしても良いよね…これ以上走ったらもう絶対に平均タイム7分切り無理だし…」
と思いつつヘロヘロの状態でコンビニピットイン。補給食をぶち込んでベンチで休憩します。
もう帰ろうかなと思ったところでふと思い浮かんだのはO.H.C.のカメさんの言葉
「速くなりたいなら走るしか無い」
…走るしか無いんだよな…何処まで頑張るべきかは分からないけどせめて自分で決めた分くらいは走らないと話にならないか…
3セット目の調子から考えて7分切り出来るのはあと1周が限度か…1周目で貯金作っておけばギリギリいけるかも?

覚悟を決めて4セット目開始です!
休憩明けなので最初の1周は7分切りいけるはず!と全力で飛ばしてみるもやはり脚には疲労が残り息が切れるのも今までよりも早い。必死で走るもタイムは6分54秒と振るわずあまり貯金出来ず。
「もう駄目かも…」と弱気になりつつ2周目に突入。しかしここで神風が吹く!
この周回序盤に突然の追い風。北ストレートのStrava「堺浜最高速」区間でまさかのこの日のベストタイムを記録!
堺浜ストレート20151107
「脚が軽い!イケるイケるぞ!」
現金なものでこれに気を良くしてこの周も疲れを吹き飛ばす走りで辛うじて7分切りを達成!
あと1周!ここまで来たらもうすべて出し切るつもりで走り切るしか無い!
と疲れた身体に鞭打ち最後の1周!体重をすべてペダルに預けるような超前乗りペダリングで力の入らない脚に無理やりパワーをかけて走り切りこの周も7分切りを達成。

この日のラップタイムは以下の様になりました。
1セット目
6:48
7:07
7:02

2セット目
6:44(この日のベストラップ)
7:08
6:59

3セット目
6:52
7:02
6:59

4セット目
6:54
6:59
6:56


平均ラップタイム:6分57.5秒

最高ラップタイムは目標に達しませんでしたが12周の平均ラップタイム7分切りの目標は何とか達成することが出来ました。
流石に走り終えた後は疲れましたが何とか目標の一つは達成できましたのでこの日は気持ち良い疲労感のなか帰宅することが出来ました。
いやぁキツかったけど頑張って良かった。

こんな感じで今月末の「堺ナイターエンデューロ」までは週末は平坦練メインでやっていこうかと思います。
そして出来ることなら最高ラップタイムの6分30秒切りも達成したいところですね。
それを目指してまた来週頑張ります。

今回の走行データは以下の通りです。


堺浜12周お疲れと思ったらクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

平坦練は間違いなく勝尾寺タイム短縮に繋がりますよ!

Re: タイトルなし

しおさん、有り難うございます。
平坦練が緩斜面の勝尾寺のタイムアップに繋がると信じて今月は頑張ってトレーニングしてみます。
来月以降の成果が楽しみです。

平坦練お疲れさまです!
堺浜ももうすぐですねー(^o^)
先日のアワイチでは、やまじゅんさんも気合入っておられましたよ!
そろってのご活躍を期待しています!

Re: タイトルなし

タクヤさん、いよいよ今月末です。
チームO.H.C.は私以外は強力なメンバーが集いましたし、私はエンデューロレースは初めてですのでなるべく足を引っ張らないよう気合入れて練習しておこうと思ってます。
どこまでやれるか未知数ですがやるからには全力を尽くしたいですねw

コメントの投稿