ダラケまくった翌日にローラー台を頑張ってみた

前回書いた先週土曜日の平坦練の後、月例の友人邸での泊まり込み集会に参加しました。
この日は鳥貴族でものすごい勢いで焼き鳥を食い漁り久々にお酒も飲んでゆるゆるタイム。
翌日は回転寿司でこれまた腹いっぱい詰め込んでさらに帰宅後に友人邸でデザートや駄菓子を食べまくり…

日頃は節制を心がけているのですがその反動からか、こういう機会になるとついつい羽目を外してしまいますね。
そして月曜朝に体重を測ったら恐ろしいことに…これはアカン!!
この調子だと重りを担いでヒルクライムをするような物でタイムアップなどとても覚束ないですね…

そんな訳で月曜日は暴食反省ローラー台トレーニング。
苦手なLTインターバルトレーニングに全力で挑みますよ!

LTインターバルトレーニングでは8+4分で高強度時のパワー値をAvg.250W以上で続けることを目標に6セット行っているのですが、今まで250W以上を継続できたのは最高で3セット目まで。日曜日はトレーニングサボったおかげでw脚はフレッシュだし今日こそは4回の壁を破ってみせる!と意気込んでいざスタートです。

最初の1セット目はかなり好調。足が軽くて260W超えでも脚にそれほど大きな負担がかかっておらずその分心拍にも余裕がある感じ。何時もの様に全力で回さなくても260W以上が維持できています。これはいいぞ!
しかし2セット目になるとやっぱり足が重くなってきて3セット目になると何時も通りに苦しい!
それでも1セット目で無理をしない範囲で抑えていたのが効いたのか4セット目に入っても辛いながらも何とか250W以上で回し続けることができています。
何時もならこの辺りで乳酸が溜まってしまう為かケイデンスがどうにも上げられず結果としてパワーも徐々に落ちてしまうのですがこの日は4セット目終盤まで何とか目標パワーを持続。最後は少し気を抜くとすぐパワーが落ちてしまう状況に苦しみつつも、堺浜練の終盤を乗り切った前乗りペダリングを使って何とかクリア!
この時点で4セット連続Avg.250W超えを初達成!
「これでもう頑張らなくてもいいよね…」
と気が楽になったので残りの2セットはイケるところまで頑張って駄目だと思ったら諦めればいいやと肩の力を抜いて5セット目スタート。
……
むう…このセットも中盤まで250W維持いけてしまった…こうなったら最後まで狙ってやってみるしか無いのでは!?
と欲が出てきて5セット目終盤も前乗りペダリングに頼りつつ最後までクリア!

そして最終6セット目に突入です。もうここまで来たら最後まで行くしか無いっしょ!
最後の1セットはすべてを出し尽くすつもりで終始ペダルに体重預けっぱなしの全力ペダリング!
かくして、今回のトレーニングは以下の様な結果になりました。

ローラー台20151109
各セットの平均パワー値は
1.272W
2.264W
3.267W
4.266W
5.262W
6.264W

6セット平均:265W

何ということでしょう!6セットすべてまさかの260W超えという今までの結果を大きく上回るパワー値を叩き出すことができました。
この結果は自分でもちょっと驚きました。今回は自分でもよく頑張ったとは思いますがそれにしても今までの結果が手抜きだったんじゃないかと思える上昇ぶりです。

日頃は節制しているのに対し、今回は土日と2日間食べまくってエネルギーが満たされていたのが原因かもしれませんね。
この調子で毎日食べまくっていればやがて凄いパワー値が叩き出せることに!?(←すぐ太るっての)
まあ堺浜練と日々の積み重ねの成果だと信じておくことにしましょう。

しかしこれだけ良い結果を出してしまうと次回のトレーニング時に大きなプレッシャーがかかりますね。
今までは最低限現状維持が目標でしたが次回同じ数値を出せる自信が全くありません(笑)
そして張り切りすぎたせいで脚へのダメージも甚大で、これを書いている今現在まだ大腿部には焼けつくような痛みが残っています。
今晩は北摂ヒルクライム練習会の「天狗一武道会」があるのに大丈夫かいな?

ま、しばらくはこの調子でガッツリ走り込んでダラケきった身体に活を入れていこうかと思います。そして出来れば体重を絞りつつこのパワー値を持続させ、実走でのタイム向上に繋げていきたいところですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

がんばらないを目標にしている僕からすると眩しすぎる成果ですね。おめでとうございます。
この調子で2日休みを定期的に入れていったほうが伸びるかも?

Re: タイトルなし

トプローさん、ありがとうございます。LTインターバル250Wを6セットとか以前はとても無理としか思えない数値でしたがトレーニングを続けてきた成果が少しずつ出てきているのを感じます。なかなか実走のタイムは伸びませんが(笑)
仰るとおり強度も上がってきたので定期的にしっかり休んだ方が伸びるのかもしれませんが今のペースで成果が出ているだけに休みを入れるのにも躊躇いがあって難しいところですw

私も熊野古道ヒルから2.6Kg増量中なのでパワフルな走りができるかもしれませんぞ!
食べるだけで速くなったら苦労しませんわなぁ(T_T)
やまちゃんを見習ってトレーニングを再開しますw

No title

これは体重が増えたから単純に出力が増えてるのでは?
と思うところであります。
体重戻した時のハードルが上がったんじゃないかと。

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、増量すればパワーアップすること間違いなしです!
ただしパワーアップ分よりも体重増加によるスピードダウンの方がより大きいのが常なので結局絞らないと速くならないのが困りものですが(笑)
まあ結局のところお互いトレーニング頑張るしかありませんな!

Re: No title

ほびっとさん、実に仰るとおりで体重増による一時的なパワーアップによる記録更新だとは思いますが、折角なのでここで何時も以上の強度のトレーニングを積んで体重が戻った時にもパワーを維持できれば良いなぁと思ってます。
結局のところこれからの頑張り次第ですね。頑張ってハードル越えたいです。

こんばんは!ローラーに実走に日々練習してますね。ヤマチャンさんのブログ見てると僕も頑張らなければ、といい刺激をもらえます!体重の増え幅をみると自転車の軽量化ってどれほどの意味があるんかな?て不安になりますね^ ^そういいながら自分の体重1キロより自転車の100gの方を減らすことを優先させてしまいますけどね、、(^^;;

Re: タイトルなし

100太郎さん、私のブログが少しでも刺激になっているのであれば嬉しく思います。
体重の増減とバイクの軽量化は…バイクを数100g軽くするのにはかなりの金額が必要なのに体重の増加は1kgくらいは簡単に変化しますからね。
そう考えると体重を減らす方が効率が良いはずなのですが分かっていてもこれが難しい(笑)ちょっと油断するとすぐ太ってしまって後で後悔する日々です。
その点バイクはお金をかければ裏切らない!やっぱこっちかな(笑)

コメントの投稿