色々頑張った今週のトレーニング

色々あって(謎)更新をサボっておりましたが今週はトレーニングもサボっていたかと言うとそんな事はなく、私としては結構頑張ってました。

個別で書く時間もないのでまとめて報告しちゃいますね。

月曜日:ローラー台LTインターバル
前回の更新通り。初の全6セットAvg.260Wオーバーを達成で絶好調でした。

火曜日:天狗一武道会

久々に夜間の北摂ヒルクライム練習会の「天狗一武道会」に参加です。この日は主催者のsunzoku1号。さんが仕事の都合で不参加も6人の参加となかなかの盛況ぶり。
天狗一武道会20151110
速い人達が集まったので「また誰かに引いてもらおうかなぁ」と甘えた考えでいたら、タイムの遅い順に出発することに(笑)確かにそれが一番効率のよい走りになるんですが。
という訳で最下位担当の私が先頭でスタート。トップでは誰にも引いてもらえませんがな!
ほぼ同時にスタートしたきゃべつKさんと2分後から続けてスタートするmasabowさん達のプレッシャーにさらされて抜かれてなるものかと私もハッスルw
前半の緩斜面区間6kmですべてを出し尽くす覚悟でスタートから飛ばします。先週の堺浜での平坦練が効果を発揮したのかこの区間では今までにない走りができ、前半15分台と好タイムをマーク。流石に激坂区間となる後半はタレたものの後ろからのプレッシャーで必死で走り続け、なんと自己ベストを僅かながら更新!前回のベストタイムは緩斜面の前半6kmをずっと速い人達に引いてもらってマークしたタイムなので終始先頭を走っての更新は嬉しい限り。
少しずつですが確実に速くなっているのを実感できました。

水曜日:Zwift60分走

火曜日の夜は天狗一武道会で頑張ったので水曜朝はローラーをのんびり回して回復走…
のはずがZwiftの罠にはまり周りに煽られついつい全力走を開始してしまう(笑)
LSD強度で軽く脂肪を燃やすペースで走れば良いや…くらいのつもりでいたのにAvg.239WのL4強度で一時間…私のFTPが241Wだから、ほぼ全力で一時間回し続けたことに…
Zwift危険すぎる!

木曜日:ローラー台クリスクロス

ローラー台20151112
いい加減疲れが溜まってきたのかこの日のトレーニングは脚が重い!それでも必死にローラーを回し続けて何とか前半ラストの6回目を終えた…と思ったらタイマーが7回目の開始を告げる…
しまった、6回で終わるのはLTインターバルでクリスクロスは8回を2セットだった!
6回目で一区切りと思って出し尽くしてしまい集中力を切らし、7回め終了後に「もうトレーニングやめゆ!」と脚を緩めかけるも(ケイデンスが一度ゼロになってますねw)
流石にそれは情けないと思い直して(笑)トレーニングを再開。
何とかギリギリで高強度時のトータルAvg.400W超えを達成。しかし疲れた…

金曜日:舞州平坦練

今朝ですね。
本当は金曜日は休脚日の予定だったんですが、前日にGARMIN520Jの購入報告をしたらカメさんとれすとまんさんに煽られて、動作検証がてら朝練に行くことに…(GARMIN520Jの報告はまた改めてやる予定です)
土日は雨予報なのでどうせなら週末にやる予定だった平坦練をやりたいな~と思い、何時もの堺浜は遠いので近場の舞州に行ってみることに。
舞州アリーナ20151113
舞州は堺浜ほどメジャーではありませんが平坦練に適していると知られているコースみたいです。
私は初めて行ったのですが一周約2kmと周回しやすく、序盤に緩めの坂があるのがちょっとしたアクセントになってなかなか走っていて楽しいコースです。
舞州ストレート20151113
この日は1周アップしてその後10周ノンストップ(信号待ち除く)で走ってみました。
短いコースとはいえ10周続けて走るとやっぱり疲れますね。
堺浜より近いですし、なかなか走りやすくて良いコースなのでこれからも通ってみたいと思えるコースでした。
今日も時間があればもっとガッツリ走り込みたいところでしたが出社前ですので10周終わったところで後ろ髪を引かれつつ撤収。また来るよ~♪

そんなこんなで、ヒルクライム、平坦、ローラー台とバラエティに富んだ今週のトレーニングでした。
色々出来て楽しかったですが、流石に疲れたので明日雨みたいだし久々にダラダラと過ごそうかと思います。

週末はダラケてまた来週から頑張りますw

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

舞洲とはまたええ場所に目をつけられましたな。これで一層強くなられるのは間違いないでしょう。
ナイトエンデューロでの大活躍期待しとります!いや、自分もがんばますがw

Re: タイトルなし

トプローさん、Stravaのフォロワーさんで舞州トレーニングをされている方が何人かおられて気になっていたので行ってみたのですが平坦練に適した良いコースですね。
自宅から早朝でも何とか行ける距離なのも嬉しいところです。
エンデューロレースに向けて頑張って練習積んでいきますね。お互い頑張りましょう!

コメントの投稿