【努力の成果は】FTP値再計測しました【数値に出るか!?】

先週は月曜日から金曜日までぶっ続けで高強度のトレーニングを行ったため土曜日は流石に疲労困憊。
久々にトレーニングは完全に休んでダラダラと過ごしましたw
さて日曜日はどうしようかなと思いましたが、あいにく天気は朝から雨。
…前倒しでローラー台のLTインターバルトレーニングを敢行するか、午後から晴れる予報を信じて外に走りに行くべきか…

あれこれ考えた結果、久々にFTP値を測定してみることにしました。
私が現在パワートレーニングの指標としているFTP値は9月下旬に測定した241Wですが、最近はL4強度で一時間トレーニングが続けられたり260WでLTインターバルトレーニングを完遂したりと、実情にそぐわない数値となりつつあることはほぼ間違いなく、正しいトレーニングを行うためにも改めて計測し直す必要があると感じていたのです。

とは言えFTP値の計測はまさに地獄の苦行w
出来れば避けて通りたいので必要性を感じつつも今までスルーしてきたのですが日曜日は
・土曜日を休脚日としたので脚がリフレッシュされFTP値計測には最適
・雨が降っているので走りに行くのは難しいしローラー台トレーニングのスケジュール的にも空いている

と条件が揃ってしまったので覚悟を決めて2ヶ月ぶりのFTP値計測を行うことにしました。

さて、今回は先日購入した新兵器のGARMIN EDGE520Jがあります。
これにはFTP値測定機能がメニューにありました。流石は最新式サイコンなだけはありますね。
きっと楽して簡単にFTP値が計測できる機能だったりするんじゃないかな?
と思って確認して見るとこの機能は

・20分間のウォームアプ
・5分の全力走(L6強度)
・10分の回復走(L2強度)
・20分の計測本番(L5強度くらい?)
・10分の回復走(L2強度)
・クールダウン


というメニューをこなすだけの機能でした。
ただのコーガン方式FTP計測機能じゃねーか!最新式計測理論で5分走るだけでFTP値が求められるとか便利な機能はないのかよ!

という訳でせっかくなのでGARMIN EDGE520Jを使ってFTP値を求めてみます。今回も嫌々ですがコーガン方式です。計測メニューは上記の通りですね。いつものFTP計測メニューと比べ100rpm30秒走を3回行い脚を高ケイデンスに慣らしておく項目だけありませんが20分間のウォームアップ中にそれを行っておくことで前回と条件は揃えました。


ローラー台20151114
20分のウォームアップは特に語ることは無し。
その後の5分間の全力走ですが現在のFTPが241WですからAvg.280Wくらいで回せばええんちゃうか?と思ってたらガーミンさんが280Wを下回ると「手を抜いて走ってんじゃねーよ!真面目に回せや!」と文句を言ってくるではありませんか!
「え?あ、はいスミマセン…」とばかりに気合入れて踏み直して280Wを下回らないように…と気をつけながら5分間を気合入れて回し続けます。時々ちょっと気を抜くとすぐガーミンが文句言ってくるので気が休まりません(苦笑)
結局最初の5分全力走はAvg.290Wと想定していた以上の数値を出してしまい、この段階でかなり疲れた~

10分の回復走の時間に予め用意しておいたエネルギージェルをアスリート気取りで飲み干しw何とか体力を復活させていざ本番の20分間のスタート!
その前の5分間全力走のペースが染み付いていたのでそのままちょっと抑えた280Wくらいで計測を開始します。
「おっ?調子いいな…280Wならさっきより少し楽だし、もしかしてこのまま漕ぎ続けられるかも?」
と開始から3分ほどはそのままのペースで漕ぎ続けますが…どう考えたってそのままのペースが続けられるはずはありませんでしたw
3分ほどで早くも疲れてペースが落ち始めます。

さて今回の目標FTP値ですが現在が241Wですので区切りの良い所で250Wを目指してみようと思っていました。その為には20分間をAvg.263Wで漕ぎ続ける必要があります。
280Wは明らかにオーバーペース。流石にその自覚はあったので5分経過したところで270Wを維持という現実的な目標に切り替えます。
どうせ終盤はタレるだろうから中盤までは270W以上をキープして貯金を作っておこうという作戦です。
先程まで280Wで走っていたのだから270W以上キープは楽勝か…というと勿論そんな事はなく10分経過時までに早くも何度か270Wを下回ってしまいその度に気合入れて踏み直すという状態です。しかし、
「Avg.263Wを達成するためには終盤までは何とか270Wを大きく下回ること無く回し続けたい…」
と思い苦しみながらも280~260Wくらいをキープしつつ15分まで持ち堪え地獄の20分間も終盤戦に突入。
「もうアカン…苦しい…止めたい…止めたい…!」
という思いと
「多分ここまでAvg.270W超えを達成出来ているはず。もしこのペースを維持できたら、かなり良い値を達成できる!何とかもう一頑張り!」
という思いが交錯し、乳酸が溜まって焼き付くような痛みを感じる脚を必死で回し続けながらタイマーとにらめっこです。
「あと一分だけ頑張ってみよう!」と脳内カウントダウンを行いながら一分経過!
「あと一分だけ頑張ってみよう!」と脳内カウントダウンを行いながら一分経過!
「あと一分だけ頑張ってみよう!」と脳内カウントダウンを行いながら一分経過!

     ・
     ・
     ・

「脚が終わりました!もうどう頑張ってもケイデンスをキープできません!シフトダウンの許可を!」
「乳酸溜まったこの状態ではハイケイデンスは無理だ!今シフトダウンしたらパワー値キープは絶望的だぞ。最後の手段、超前乗り&超前傾ポジションで体重を全部ペダルに預けろ!そしてあと2分だけ持ち堪えるんだ!」
     ・
     ・
     ・
「残りあと一分!ここまで来たら後は気力の勝負だ!回せ回せ!」
と愉快な脳内会話を行いつつ最後の5分をもがき続けて…
「20分経過!やり切った!俺はやり切ったぞ!!」
と思わず一人ガッツポーズを決めて地獄のFTP計測を何とか乗り切りました。
毎度のことながらFTP値計測は本当に辛いっす。これだけ苦しい思いをして良い値を出したところで今後のトレーニングがより辛くなるだけなんですけどねw
それでも目の前に餌をぶら下げられると走らざるをえない悲しい性。

さて今回の20分間の平均パワー値は頑張った甲斐あって、272Wを達成。その結果FTP値は
272×0.95 = 258W
前回の241Wから7%アップで目標値を上回るかなり良い数値を出すことが出来ました。
この結果、パワーウェイトレシオは今の私の体重が64kgですので 258÷64 = 4.03W/kg
遂に脱初心者の一つの基準と言われる体重の4倍のパワー値を達成することが出来ました!
いやぁ~まさか年内にこの数値を達成できるとは思っていなかっただけに嬉しいですね。本当に最後まで必死で回し続けて良かったです。
まあローラー台でのパワー値が上がったからといってそれが即実走でのタイムに繋がらないことは既に何度も体験しているのですが、それでもパワトレを頑張った成果は必ず少しずつ表れてくるはずですので、この調子でトレーニングを続けて実走でのタイムも向上させていければと思います。

それでは皆さん、また数カ月後のFTP計測でお会いしましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

FTP測定お疲れさまでした。

FTP4倍ってやっぱ初心者の憧れですよねー。ぼくは20分4倍は達成できるのですが、FTPで4倍がなかなかこえられません。

ほんとにやまちゃんさんの成長はまだとどまることを知りませんねー。ぼくも少しずつ頑張りまーす。

Re: No title

木鶏もんきちさん、パワトレ系のブログなどを拝見させてもらっていても、やはり「目指せFTP体重の4倍!」を最初の目標にされている方が多いですよね。
私も何時かは達成したいと思いつつも分厚い壁の前に阻まれ続けてきたのですが今回予想以上に良い値を出すことが出来、ギリギリで達成することが出来ました。
ペダル漕いでいる間は本当にキツかったですがw頑張った甲斐がありました。
とは言えFTPの向上は目的ではなく手段であり本当の目標はヒルクライムでのタイムアップですから実走で成果を発揮できるようまた頑張ります!

2回目のFTP計測が嫌でパワトレから逃げた僕がきましたよ!
やまちゃんのがんばる姿に触発され、僕も今度こそFTP再計測をしようと思います。
でもいややなぁ。FTP計測するくらいならタバタとかLTインターバルのほうがよっぽど気楽やし。
とか言うてるからあかんのですね(;´д`)

Re: タイトルなし

トプローさん、FTP計測だけは何度やっても嫌なものですね。
20分間必死で漕ぎ続ける事がこんなに辛いとは…と何時も思いますw
ただパワトレやる場合はこれが全ての基本なのでここで手を抜くとパワトレその物が台無しになってしまうので頑張るしか無い…
私も暫くはもうやりたくないですね。年内はもういいかな…(笑)

No title

おめでとうございます。
4倍超えとはすごいですね。
やはり日々の努力は裏切らないということなのでしょうか。

私は最近サボり気味なので現実と向き合うのが怖いです。(笑)

あいかわらずハードなトレーニングを繰り返してますね(^^;;
FTP計測、、頑張れば頑張るほど後のトレーニングがハードになるなんて(>_<)、僕なら絶対手抜きでやりそうですわ(^^;;

Re: No title

寿司屋さん、ありがとうございます。何時かは4倍超えをと思ってトレーニングしてきましたが年内に達成出来たことを嬉しく思います。
最初は4倍ははるか遠い世界の話だと思ってましたが、ほんの少しずつ負荷を上げながら諦めず続けてきた甲斐がありました。
やはり「継続は力なり」だと思います。

Re: タイトルなし

100太郎さん、結局のところどんなトレーニングでも漸増性負荷の原則に縛られるので少しずつ負荷を増やしていかないと成長は頭打ちになってしまうのでは無いかと思われます。
つまり結局定期的にFTP計測をやってFTP値を上げないと成長は無いという事で…嫌だけどやるしかないんす(笑)ここをサボるとパワートレーニングの意味が無いので。

No title

読んでるだけで汗が出る記事ですね。

やまちゃんさんの強さのヒミツは貪欲前向きな取り組みもありますけど、自分をここまで追い込めるドMな性格にあると思いましたw。
あれ?ドSかな?

Re: No title

senさん、私ももう若くないですし(苦笑)成長速度は年々鈍ってきているだけに、ある程度無理をしないと成長していけないんではないかという焦りもあって、ヒーヒー言いながらトレーニングやってますw
でもやっぱり辛いので本当は毎月FTP値計測をやって値を更新しないといけないのを2ヶ月に1回ペースで逃げてます…

測定お疲れさまです!
順調に上げていってますね〜(^o^)/
それにしても、かなり限界までいってそうなのに、負けないハートがまた凄い!!
それもひとつの武器ですよね( ´ ▽ ` )

Re: タイトルなし

タクヤさん、FTP計測は毎回ムキになって頑張ってしまいますね。
この頑張りがなぜ勝尾寺ヒルクライムで発揮できないんだ俺って奴は…
まあせっかく頑張ってFTP値を上げましたのでこれからのパワトレもその値を元に頑張って実走でも速く走れるようにしていきたいですねw

コメントの投稿