かっちょええロード用シューズを買ったので紹介

珍しくロードバイク用品レビューです。
と言っても予告していたGARMIN EDGE520Jではありませんw

以前、BONTのハイエンドロードシューズBONT Zeroを買ったという話を書いたことがあります。
レポートその1
レポートその2
超軽いんだけど超ガチガチに硬いので決戦用シューズにしようかと語っていましたが、何だかんだで履き続けていたら慣れたのであれ以降、7葛挑戦の時も、ビワイチの時も、もちろんレースの時も、そして普段履きやローラー台トレーニングの時もずっとBONTばかり履いています。
うんまあ硬すぎるので50kmくらい走ると足痛くなるんですけどね。

軽くてパワーがしっかり伝わる基本性能のとても高い高級シューズなのですが、とても大きな問題が一つ。
これ今時めずらしい靴紐で固定するタイプなんですよね…
私はだいたい週に6日はロードバイクに乗るのですが、毎回靴紐をしっかり締めてシューズを履くのがとても面倒くさい。
そして集団でロングライドとかに行った時に座敷に上がったりすると、皆はベルクロやラチェットなどのシューズなので簡単に着脱できるのに私だけ靴紐を結ぶわけですよ。
みんな先に行ってしまうのに一人靴紐と格闘するこの切なさ…

そんな訳で普段履き用に手軽なシューズも欲しいなぁと思っていました。
で、先日海外通販でみかけたのがこちら。
Spiukロードシューズ
Spiuk ZS15RCというシューズです。
特徴は
・ダイヤル式のお手軽着脱シューズ
・235gとなかなか軽量
・フルカーボンソールでしっかりパワーも伝わりそう
・見た目が何か超カッコいい!!(←大事)
・型落ち在庫処分中なので約1万円(!)とスペックの割に安い


これは試してみるしか無いとspeedplayのエアロウォーカブルクリートと一緒に注文してみました。

で先日無事届きましたので今朝、舞州の平坦練の時に早速試してみました。

感想ですが

・超履き心地がいい!
いや多分これが普通なんでしょうけど鬼のように硬いBONT Zeroばかり履いていたので、しっかり締めてトレーニングで50kmほど走っても全く足が痛くならないのは快適ですね。
BONT Zeroはまさに木靴感覚でしたのでw
・十分軽い
BONT Zeroが170gとアホみたいに軽いので十分軽量なこのシューズでも持ち比べると重く感じるんですが実際走ってみると大きな差は感じないですね。決戦用としてはBONT Zeroでしょうが普段のトレーニング用ならこれで十分すぎるかと。
・ダイヤル式すげー楽
走行会などで最近ちょくちょく履いている人を見かけるようになったダイヤル式のシューズ。着脱が簡単そうな上に走りながらダイヤルを締め増ししたりしていて正直羨ましく思っていました(笑)
ですからこれを選んだ理由の半分はダイヤル式への憧れです。
実際使ってみると、簡単に締められる上に緩めるのも軽くひねるだけと超簡単。
そして走行中にゆるいと思ったらクリート固定したままでカチカチ回すだけで締め増しも簡単!なにこれ超便利!

とりあえず今日は舞州を12周ほど走ってきたのですがタイム的にはBONT Zeroの時と遜色なしでした。
まあ重量や硬さ的に入魂の全力走をしたら多少は差がでるような気がするのでBONT Zeroはやはり決戦用として使用していこうかと思っていますが。

という訳で興味のある方がいるか分かりませんがマイナーなシューズの紹介でした。
正直かなり気に入っています。やっぱり普段履きとしては便利さと快適さは重要ですね。そして走り終わった後に足が全く痛まないのがこれほど快適とは(笑)
性能的にも十分ですし。

購入先はこちらです。もう40サイズ以下のサイズしか残っていませんが気になる方がいたらチェックしてみては如何でしょうか。
probikekit シューズ販売先リンク

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ボントレガーのXXXを買った時にもダイヤル式のがあったのです
どちらにしようかと考えた結果色と重量でマジックテープの方にしました
好きな色に優先する程ダイヤル式が素晴らしいか?
次シューズの参考にするのでインプレお願いします!

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、マジックテープ仕様は軽くて着脱が簡単なのは良いのですが耐久性が少々心配ですよね。頻繁に使っていると少しずつ粘着力が弱まりますし。まあヘタったら交換すれば良いだけかもしれませんが。
ダイヤル式はマジックテープに劣らず重量も軽いですし、一度締めたら緩まないうえに走行中でも簡単に締め増し出来るのが最大の魅力だと思います。
それが色に優先する魅力であるかは…人それぞれの好みだとは思いますが私には大きな魅力だと感じます。あと見た目が格好良くて高級感あるのも魅力でしょうか(笑)

No title

色やダイヤル式等、履いてみたいシューズはあるんですが

超幅広足な私には...泣

Re: No title

ラスガスさん、ダイヤル式はちょっと憧れちゃいますよね。
幸いに私は足の形は一般的なのでシューズ選びで困ったことは無いんですが日本人は幅広タイプじゃないと合わない人が多いみたいですね。
各社が幅広タイプを用意してくれれば良いんですけど海外メーカーはあまり用意してくれなくて残念ですね。その点シマノはやっぱり偉い!

No title

突然のコメント失礼致します。
ビンディングシューズをググッている最中、辿り着きました。
私現在、シマノシューズの40を履いているのですが、こちらのメーカのサイズ感は如何でしょうか?

Re: No title

初心者さん、私もBONTの前はシマノのSH-R77Lというシューズの40サイズを履いていました。サイズはほぼピッタリでした。
今はこちらの40サイズを履いていますが違和感は全く無いので同サイズのシマノとほぼ差は無いと思います。シマノがワイドタイプでなければ同サイズに履き替えても問題は無いと思われます。

No title

先日書き込みさせて頂いた初心者です。
頂いたサイズアドバスを参考にprobikekitでSpiuk ZS15RC(白)を買いました。
サイズOKでした。アドバイスありがとうございました。

Re: No title

初心者さん、アドバイス役に立ったようで幸いです。
私も最近はSpiukばかり履いていますがとても快適です。初心者さんのライドにも適したシューズだと良いですね。

コメントの投稿