初のエンデューロレースに向けて2日続けて堺浜平坦練に挑む:一日目

いよいよ来週11/28(土)と迫った堺浜ナイターエンデューロにむけて、今週の土曜、日曜は表題の通り2日連続で堺浜で平坦練に励んできました。

堺浜エンデューロにはチームO.H.C.としてチーム戦に挑みますので2日ともO.H.C.メンバーの皆さんとの練習会です。

練習会を企画してくださったmasabowさんとYOSHIさんどうも有り難うございます。


まずは土曜日の報告から
この日の参加メンバーは、私、トプローさん、masabowさん、コンソメさん、やまじゅんさん、つるみんさんでした。
「実際のレースはどうやら右回りらしいですよ」との情報からまずは皆で右回りで軽く一周走ってみます。
…なんか盛り上がらないw
「別に右回りでも特に変わらないしStrava区間は左回りだしやっぱ左回りで回りますか!」
やっぱそうこなくっちゃね!

という訳で、左回りでTT区間を意識して走ってみようということになります。

ここで、トプローさんがいきなり物凄いペースで走り出します!
他のメンバーはトプローさんのドラフティングゾーンにピッタリ張り付いてO.H.C.トレインの完成!
そのままトプローさんは周回の北区間、西区間と一人で引き続けます。私のベストを軽く上回るかなりのスピードが出ていますがドラフティングしてもらっていますので思ったよりずっと楽です。
そして南区間に差し掛かりますがトプローさんの勢いは衰えず。
「このまま引き続けてもらったら楽々自己ベストタイム更新だなぁ…」
だがしかし!
「私の自己ベストは最初から最後までトプローさんに引いてもらった時のタイムです!」
これではあまりにも情けなさすぎる。少しくらいは私もタイム更新に貢献したい。
もしかするとトプローさんは単独でのTTに挑戦中なのかもしれないけどその場合は私の引きには乗ってこないだろうし、ここは無理矢理でも行くしか無い!
「堺浜スプリント南」区間に入ったところで私が先頭に立って全力引きを開始!
この区間を平均44km/hで引き続けてO.H.C.トレインを牽引!約1kmほどを平均パワー393Wで走ったのですから私の全力引きです。
全力出したため南区間が終わる頃には早くもタレましたがwここで復活したトプローさんが再度先頭に立ってゴールまでまたも強力な引き!私はそのままトプローさんの後ろについて無事ゴール!
この結果「堺浜周回」区間4.3kmのタイムは6分18秒と自己ベストを大きく上回るタイムを達成。平均速度は41.2kmとなりました。
う~んこれは凄いタイム。6分30秒切りも平均速度40km/h超えも私には初めての経験です。流石はトプローさんです。風邪が治らず体調が良くないと仰っておられましたのにこれですからね。私も一応南区間だけは引いて少しは貢献出来たとは思いますが私無しでも同じくらいのタイムを出されていたかもしれませんw

その後何周かトプローさんと二人で走り続けてみましたが、やはりトプローさんは速い!最初の一周目は完全に置き去りにされ、その後も大部分をトプローさんに引いてもらって何とか付いていけるという有様。
それでも思った以上のペースで走り続ける事ができ、本当にトプローさん様様です。
堺浜エンデューロ対策練_やまちゃん&トプローさん

二人で走り続けた後、コンビニに戻ると
「あの走り方はエンデューロの走り方じゃないよね」
と皆に突っ込みを入れられます。でも、あれは私のせいじゃないです!
勝手に飛び出した奴がいたんです!
トプローさんが悪い
反省した我々はその後、エンデューロ対策として速度を35~40km/h程度に抑えてのローテーション練習を行います。だいたい30秒交代でこの人数で回すと一周7分くらいの結構良いペースで走ってもあまり疲れを残さず走り続けることが出来ます。
これはまさに「魔法のじゅうたん」に乗っているかのように快適です。
7分切りは一人で走っていたら全力を振り絞るように走って出すタイムなんですけどねw
実際に走ってみて体感しましたが40km/h近い速度でのドラフティング効果はすさまじいですね。これはレースではトレインに乗れるかどうかが死活問題になることは間違い無さそうで、やはり練習しておいてよかったです。
堺浜エンデューロ対策練_OHCトレイン

そんなこんなで堺浜を計15周ほど周ってこの日の堺浜トレーニングは終了となりました。
ベストラップを更新したり、ローテーションの練習をしたりととても有意義な一日となりました。
参加した皆さん本当に有難う御座いました。
かなり疲れましたがO.H.C.メンバーでの平坦練とても楽しかったです。

しかし翌日は更に大変なことに!?
長くなりましたので日曜日分は改めて更新します。

土曜日の走行データは以下の通りです。


堺浜平坦練お疲れさまと思われましたらクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

堺浜練お疲れ様でした!
それにしても凄まじい速さですね、ドラフティング効果て凄いんですね。そしてトプローさん速いんですね、、と色々発見あるブログですね。刺激受けたんで僕も又頑張ります!

南側スプリント区間は、牽くと言うより千切りにきてましたがな((((;゜Д゜)))
一時20mほど離されたので、追い付くのにだいぶかかりましたよw

Re: タイトルなし

100太郎さん、やはり速度の出せる平坦は多人数で走ると全然違います。
ドラフティング効果は理論としては理解していましたし走行会などで体験もしていたのですが、このレベルの速度になると効果はまさに絶大で感動的ですらあります(笑)
そしてそのドラフティング効果に関係なく先頭でぶっ飛ばすトプローさんの速さも凄かったです。
私もマジでエアロロードが欲しくなりました。いやトプローさんの速さがDOGMA F8のおかげだと言うつもりでは無いのですがw

Re: タイトルなし

トプローさん、南側スプリント区間は前に出る以上足を引っ張ってはいけないと思い全力で飛ばしたんですが後ろを振り返る余裕が無かったのでそんなに離してしまっていたとは気が付きませんでした。周りを無視して張り切りすぎでしたね。反省…
でも結局区間内で追い付いてその後また引いてもらうことになったのですから流石としか言いようがありませんね。
やっぱDOGMA F8は凄いやw

コメントの投稿