堺浜平坦練二日目:気が付けば21…

堺浜平坦練初日は40km/hオーバーで周回したり合計15周も走ってしまったりと楽しくもハードなトレーニングになりました。
普段なら翌日は軽く流して回復走…といきたいところなのですが堺浜ナイターエンデューロまであと一週間。少しでも平坦の経験を積んでおきたいということもあり翌日もO.H.C.の堺浜走行会に参加です。

この日、開始時刻の9時に集まったのは、私、YOSHIさん、くにかつおさんの3名。
遅れてFRAT練に参加中のmasabowさんとコンソメさんが合流予定。
さらに10時からゴトーさんが参加と今日も充実したメンバーが集まるようです。
それにしても、masabowさんとコンソメさんは昨日も練習に参加され、さらに朝から十三峠&フラワーロード走行会のFRAT練に参加され、そのうえ堺浜で走るのですからとんでもなくタフですね。まさにエンデューロ向けということでしょうか(笑)

さて、まずは最初に集まった3人で周回開始です!
軽く2周アップした後、お二人の巡航速度が一気に跳ね上がります。私も遅れてなるものかとドラフティングについて追いかけます。しかし速い速すぎる!
そして先行する二人は後半の南ストレートでさらなる加速!何km/h出てるんだよ!?
私は昨日の疲れが脚に残っているのか(←言い訳)この加速に付いて行けず…ドラフティングに入ってても追い付けないってどんだけよ…

こりゃあかんと一旦コンビニに戻ってトイレ休憩…
するとこの段階でmasabowさんとコンソメさんが合流。
YOSHIさんたちと合流して5人でローテーショントレーニングを行います。
さらにしばらくしてゴトーさんも合流されたので6人で周回しますがゴトーさんはクリートの調子が悪いので買いに行かれると言うことですぐに離脱。
更に明日にレースを控えているというくにかつおさんと、ステム周りの調子の悪いコンソメさんもその少し後に離脱。
しばらく残った3人で周回練習を続けます。このメンバーでかなりの周回を重ねたと思うんですが詳しくは覚えてないですw

そして周回を重ねて疲れてきたところでYOSHIさんは奥さんの帰って来いコールに呼ばれて離脱。
変わって新品クリートに交換を済ませたゴトーさんが再合流されます。

しばらく休憩した後、残った私、masabowさん、ゴトーさんの3人で周回開始です。
かなりのメンバーが帰ってしまったのに、まだほとんど周回できていないゴトーさんはせっかく来たのに欲求不満だろうな…
と思い軽く周回した後、私が先頭で本気アタック周回を開始!Avg.40km/hオーバーを目指して飛ばしますよ!
これにmasabowさん、ゴトーさんも乗って下さってローテーションで回しながら快速ペースでこの周を走り続けます。
これは超楽しい!
後で確認してみたら、これがこの日の14周目で結構疲れがでていた筈なんですが3人で力を合わせてこの周は「堺浜周回」コースでタイム6分28秒平均速度40.3km/h というタイムが出せました。
昨日に引き続き 6分30秒切り&40km/h超え達成です!
やっぱりローテーションで走ると全然違って楽しいわ!

走り終わった後で、masabowさんに「これはクリテの走り方でエンデューロの練習にならないですよ!」と怒られました。ごめんなさいmasabowさん。
でもですね、ゴトーさんは12月のクリテに参加予定なんですよ!…とゴトーさんのせいにしてみる(笑)
その後は3人で周回7分くらいのペースでローテーション練習を続けます。途中で妙に脚の合うTTバイクで走られている方がおられて私達のトレイン VS TTバイクの方で競い合いながら周回を続けました。それにしても私たちは3人で順番に休憩しながら走っているのにTTバイクの方は一人で同じペースで走られているのですから驚きです。

ある程度周回を重ねて疲れてきたところでコンビニピットイン。朝からFRAT練&堺浜周回とハードな走行を重ねてきたmasabowさんはここで離脱です。お疲れ様でした。色々走りのアドバイスをいただけてとても参考になりました。

残った私とゴトーさんはお互い参加予定の「堺浜クリテトライアルレース」についてなど語り合いながら休憩した後、再度周回練習を開始します。
1周目でかなり疲れているのを感じたのでゴトーさんに「5周したら休憩にしましょう!」と提案します。
疲れているとは言え、まだまだ元気で走り足りないであろうゴトーさんの足を引っ張りたくないので周回7分のペースは崩さないようローテーションで引くときは気合を入れて引き続けますが流石に4週目にくらいになるともうかなり辛い!
それでも早めにローテーション交代のサインを出して交代をお願いしたりしつつも辛うじて7分ペースを維持。
そして最後の5週目のラストのストレートでゴトーさん果敢にアタック!これは明らかにバトルを期待しておられる!?
しかしもう完全に出し尽くしていた私は全く反応できず!大きくぶっ千切られたところで5周をなんとか完走。
疲れた~もうヘロヘロですわぁ~
コンビニで暫く休んだ後、「さあまだまだ走りましょう!」とやる気満々のゴトーさんでしたが「スミマセン、もう足が限界なので私はここまでです(泣)」
と泣きを入れて、私もこの段階で離脱となりました。ゴトーさんはこの後もお一人で練習されたようです。ゴトーさん最後までお付き合い出来なくて申し訳ないです。

帰宅後Stravaで確認してみましたがこの日は合計21周も走ってました(苦笑)
メンバーを入れ替えながら走っていたのでその度に脳内カウンターがリセットされてまだそんなに走り込んでいないような気がしてついつい頑張ってしまいましたが21周は流石に頑張りすぎですね。
翌日は全身がダルくて一日ゴロゴロして過ごすことになってしまいました。

とは言え、やはり多人数で協力しながら走るのはとても楽しいですね。
ヒルクライムは勿論楽しいのですが平坦を協力して走るもの思っていた以上に楽しくて結構ハマってしまいそうですw
今週末のレースがますます楽しみになってきました。
初めての平坦レースなので活躍とかは難しいと思いますがおもいっきり楽しんでこれたらと思っています。頑張りますよ!

そんな充実した堺浜平坦練二日目の詳細は以下の通りです。


堺浜21周お疲れ様と思われたらクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

21周ってww

とんでもなく強くなられてますよね!

ナイターエンデューロ頑張ってくださいね

応援しています!!!

No title

いやー、信号変わったとたんにやまちゃんがグイグイ上げていくので「ちょwおまっw」と。
見送ろうと決めたら(おいw、ゴトーさんがドッキングしに行ったのでトレインが出来てしまいましたw

いきなり上げるのは止めてw

また、平坦練しましょー!
では、週末頑張りましょー!

Re: No title

ラスガスさん、ペースはともかくとしてとりあえず周回数はしっかり稼ぎましたw
少しはエンデューロの対策になっていると良いのですが…
初めてのエンデューロなので何処までやれるかは全く不明ですが頑張ってきますね!

Re: No title

masabowさん、断りもなく全力走を開始してしまって申し訳ないです。
ゴトーさんから走りたいオーラを感じて…スミマセン本当は私が走りたかっただけです。次回以降はタイムアタックに挑戦するときは前もって相談してからしたいと思います。
平坦練が開催される時には是非参加したいと思いますのでその時は懲りずにまたよろしくお願いします。

No title

21周・・・ガクガクブルブル(゜Д゜)。

どんどんやまちゃんさんが、怪〇に、いやほめ言葉ですよ(笑)。

うーん,この練習にもし僕が乗っかっていたら、堺浜なのにずーっとひとりぼっちやったんやないかと思います(笑)。

練習お疲れ様でした。

No title

先日の堺浜はお疲れ様でした!密かにブログを見させてもらってます。
やまちゃんさんの唐突なアタックからの流れは楽しかったですよ!!

21周走られてあの速さですから、疲れてない状態だと千切られそうです><;
堺浜クリテに向けてまた平地練習しましょう!

堺浜ナイターもうすぐですね!
ヒルクライム以外でどんなレースになるのか楽しみにしています
しかし速いですなぁ
40Km/hとか下りでもめったに出ませんw

Re: No title

木鶏もんきちさん、このペースで巡航していてもローテーションを組んで回していると意外と疲労しないで回り続けることが出来ますよ。
先頭を引いて「脚が終わった…」と思っても後ろに付くと同じペースで走り続けることができるんです。
この快適&爽快さはもんきちさんにもぜひ一度体験してもらいたいところです。次の平坦練の時に時間の都合がつくようでしたらぜひご参加下さい。

Re: No title

ゴトーさん、堺浜平坦練お疲れ様でした。ブログを読んでもらえていたとは嬉しいですw
ローテーション組んでの全開アタックは楽しかったですね。一度10人くらいでトレイン組んで全員の全力アタックでどれくらいタイムが出せるか試してみたいところですw
堺浜クリテまでまだ期間ありますからまた一緒に練習したいですね。その時はよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、いよいよ今週末が堺浜ナイターエンデューロとなりました。今からワクワクしますw
40km/hですが堺浜は本当に走りやすいので短い距離なら十分出せる速度だと思います。勿論私はその速度では1周できませんがローテーションを組めば可能になるので、それが面白いですね。この速度域でのドラフティング効果は想像以上で楽しいですよ。機会があれば是非!

速い!

こんにちわ。

はじめまして!? かどうかわかりませんが。。。
いつもブログ見させてもらってます。

めちゃくちゃ速いですね。 スゴイ!!
堺浜クリテに出られるんですね。 12/19 私も出ます。 ビギナーⅠで。

また、堺浜クリテの練習されるようなら、ぜひ一緒に練習させて欲しいです。
遅いので、話にならないと思いますが。。。

こんにちはー。平地練お疲れ様でした!
しかし、皆さん速いですね…
40キロ越えで6分28秒か…かなり厳しそうですね。。5分台の桐野プロはやはり異次元ですな(笑)
でも、皆さんのブロ見てると堺浜行ってみたくなりますねー。
3周くらいでやめちゃいそうだけど(笑)

Re: 速い!

もりさわさん、コメントありがとうございます。
今回は合同でのトレーニングでしたので結構速いペースで周回していますが私個人では全力で走っても周回平均40km/hに届かないレベルですので全然大したことないですよ!
堺浜クリテは私は初めてですのでフレッシュマンで参加予定です。
堺浜での合同トレーニングですが一週間前の12/12(土)か12/13(日)の朝9時くらいからで如何でしょう?都合の良い日を教えてもらえればと思います。
こちらでもO.H.C.で人を集めてみますね。

Re: タイトルなし

れすとまんさん、堺浜は大体6分30秒を切れれば40km/h超えですね。私も何度か挑戦してますが単独では届いていません(泣)
でも多人数でトレイン組むと案外簡単に出せるんですよね。ドラフティング効果は本当に凄いです。それでも桐野さんのタイムは異次元過ぎて想像すらできませんがw
堺浜は路面状態が良くてとても走りやすいので一度行ってみることをお勧めします。れすとまんさんなら単独でも平均速度40km/h超え確実でしょうね。

ぜひお願いします。

いや、いや、やまちゃんさんはフレッシュマンノのレベルを超えてると思いますけど(笑)

平日休みが多いんですが、うまい具合に12/12(土)なら参加できそうです。

よかったらシゴいてやってください。 よろしくです~。

Re: ぜひお願いします。

もりさわさん、それでは12/12(土)9~12時で開催したいと思いますのでよろしくお願いします。
当日は朝9時に堺浜セブン・イレブン前集合ということでお願いします。
もし都合が悪くなるようなことがありましたらブログにコメント下さい。

No title

21周!って変態のさらに上にいかれてしまったのですねw
練習でも楽しいんだから、12月のクリテ出場でさらにはまること間違いなしですね。
日曜の練習のおかげで、月曜のレースはおかげさまで足がよく回りました。
ありがとーございます(^0^)/

Re: No title

くにかつおさん、いえいえO.H.C.にはエンデューロで既に活躍されている私などを遥かに上回るヘンタイさんが揃われているではありませんか!
日曜日は、くにさんの猛ダッシュにまるでついて行けず己の実力不足を思い知らされました。
O.H.C.平坦部の皆さんにはまだまだ届かない事を実感しましたがこれからエンデューロ&クリテに出場することになりますので少しずつ練習を重ねて速くなりたいと思います。
また練習ご一緒するときはよろしくお願いします。

ありがとうございます。

了解です。

12/12(土)を楽しみにしています。 
う~ん、どこまで脚がもつかな~(笑)

Re: ありがとうございます。

もりさわさん、私も楽しみです。お互いクリテ上位入賞目指して頑張って練習しましょう!

コメントの投稿