普通のおっさんが【TurboMuin】やってみた。(実践編)

前回の続きで【TurboMuin】導入&実践(触りだけ)編です。

前回書き忘れてましたが【TurboMuin】導入にあたりスプロケットが必要になります。(標準ではシマノにしか対応しておらずCampagnoloだと更に別途専用フリーボディも必要)私のロードバイクは10速なので安い10速スプロケCS-4600(2500円くらい)を購入しました。取り付けるスプロケの歯数である程度負荷調整出来ますので将来のために高負荷設定の物にしておくと良いかもしれませんね。私はそうしました。

さて【TurboMuin】が届いたので早速2Fの自室に設置を行います。
設置にあたって問題に有るのは重量と接地面積の2点でしょう。
・重量
本体重量は18kgです。普通の固定ローラーは高負荷の製品でも10kgも無いですからそれらに比べるとずっと重いですね。一人で2Fに持って行くにはちょっと苦労しました。ですが部屋の中で使用時に移動させる程度ならそれほど苦労する重量でも無いでしょう。
私にはそんな予定は無いですが、自宅外に持ち出すとなると一人ではしんどいかもしれません。
・設置面積
約(たて)59cm x (よこ)56cm x (高さ)46cm です。
写真を見て分かる通りそんなに大きくありません。私は6畳間で使用していますが、設置には特に問題ありません。
固定ローラーとしてはやや縦幅がありますが設置すると大部分は自転車と重なるので使用時は自転車の長さ+αの奥行があれば大丈夫です。
使用しない時はネジを一本外すと足を折り畳み本体を立てて収納することが出来ますが大したサイズじゃないので自分はそのまま置いてます。

また、この製品は使用時には毎回リアホイールを外して自転車をローラー台に取り付ける作業が必要になります。
と言っても、ホイール取り外しをやったことのある人なら簡単にマスターできるでしょう。やり方は殆ど一緒です。ホイールを外して【TurboMuin】のスプロケにチェーンを引っ掛けて上から抑えて嵌めこむだけ。数分あれば簡単に設置できます。
muin設置

設置ができたらいよいよトレーニング開始…ですがその前に一つとても重大な問題があります。
トレーニングをするにあたり、速度、ケイデンス、心拍数などを測定してトレーニングに反映させたい人が多いと思います。
その場合、速度やケイデンスの計測は元々ロードバイクに付けているセンサーをそのまま流用して…と考える事でしょうが、この製品はリアホイールを外してしまいます。つまりホイールに付けた速度計測用の磁石は使用できません。
「それじゃあ速度測れないじゃん?」
と心配する事なかれ。【TurboMuin】本体のフライホイールに速度計測用の磁石が予め設置してあるのです。素晴らしいですね。それなら問題なし…?
ですがそうは問屋が卸さないのです!速度とケイデンス測定のセンサーは一般的にチェーンステイの左側に設置する製品が多いと思いますが、これは何故か右側からしか読み取れない仕様です。
じゃあセンサーを右のチェーンステイに付け替えてみたら…?
しかし残念!この製品は小さいので速度読み取りのための磁石の設置位置とケイデンス読み取りの為のペダルの位置が結構離れています。つまり最近多いケイデンス&速度一体型センサー(私のもそうです)ではどうやってもどちらかしか読み取れないのです!
それじゃ一体どうすりゃいいの?という疑問に対するELITEの回答はこうです。
「2015年春に販売予定のELITE純正センサーを付けてね」
muinセンサー
純正センサーはこの図の様にケイデンスと速度とでセンサーが分かれているのでどちらも読み取れるようです。ふむふむなるほど…って、2015年春じゃまだ売ってねぇじゃねぇか!?
海外では既に売っているそうなので海外通販を…と思って色々探してみましたが何処も品切れ中です。生産間に合ってない?
そんな訳で今のところ自分の環境ではケイデンスしか読み取れない状態です。
トレーニングアプリは速度が測れないと正常に動いてくれないのでアプリと連動した機能は現在は使えていない状態です。これについては今後何とか対応させてみる予定ですが今は保留。

長くなりましたが速度は読み取れないものの、とりあえず使ってみましょう。
まずは負荷の軽いギアに設定してゆっくりペダルを回してみます。すると本体からパシャパシャと水音が聞こえてきます。このローラー台はフルード式なので油圧負荷装置が働いている音なのでしょう。少しずつケイデンスを上げていくとチェーン音にかき消されて水音はあまり聞こえなくなってきます。そのまま100rpmまで回転をあげてみるともう殆どチェーン音だけになります。正直予想していたより動作音はかなり静かです。100rpmでTVを見ながら漕いでみましたが普段と同じボリューム設定でほぼ会話が聞き取れるレベルです。
フルード式の特長で回転がとてもスムーズで振動があまり発生しないのでマンションに設置する場合でも階下に振動が伝わることもないのではないでしょうか?どうしても消せないチェーン音があるのでマンションの方が深夜に高回転のトレーニングをするのは問題かもしれませんが。(私は持ち家なので問題なしです)

そして気になるトレーニング負荷ですが、実はこのローラー台、負荷設定がありません。フルード式なので回転数に応じて負荷が上がっていき、細かい負荷設定はシフトチェンジで行うことなります。
「それじゃあ、あまり高い負荷は掛けられないのでは?」という疑問に対する回答は以下のグラフです。
muin負荷設定
アウター&ハイ設定で100rmpまで回すと2000ワットまで負荷をかけられます…そんなの出来るかい!ってわけで一応自分でも試してみましたがアウターハイだと重すぎて全くトレーニングにならないですね。とりあえず自分の実力で負荷で困ることは無さそうです。

それでは現実的な負荷設定という事でアウター&ローに設定していよいよ本格的にトレーニングスタートです。
アウター&ローだと負荷もそれほど高くないので100rpmくらいで回せます。これ位の負荷設定でTVを見ながら30分くらい漕いでみようかな…と思ったのですが開始数分で
「あれ?おかしいな。何だかとてもキツい…」
と感じます。普段河川敷で走ってる時には100rpmをキープしても数分でキツくなるような事は無いのですが…
思うに平地で走っているときは一度巡航速度に達すると後はそれほど力を加えなくても速度を維持出来るのに対してローラー台だと常に一定の力が必要になるので脚の休まる時がなく思った以上の運動になっているのではないでしょうか。
そんな訳で10分も漕いでいると早くも疲れて90rpmがやっとの有り様になってしまいます。
そして何より辛いのは暑さです。この季節エアコンを付けないと木造の我が家はかなり寒いです。にも関わらず10分ほど漕いだだけで汗が吹き出てきてしまい、最初は上半身はサーモインナー+スウェットシャツだったのに途中でスウェットを脱ぎ、それでもまだ暑いのでインナーも脱ぎ捨てて上半身裸で漕ぎ続ける事になってしまいました。
風を切って走れない事がこれほど辛いとは…今は冬だからまだマシですがこれから暖かくなってきたらどうなってしまうのかと思うと不安になりますね。

こんな感じですので15分も過ぎると脚は更に消耗し90rpmの維持すら出来なくなり上半身裸なのに汗だらだらでタオルで汗を拭いながらのトレーニングとなります。思った以上の辛さに
「これ15分もやれば十分じゃね?」
という気になってしまいますが
「高いお金払って買ったのにまともに使わないうちからへこたれてどうする!」
と自分を奮い立たせて(笑)何とか当初の目標30分を達成。終わった時にはクタクタです。
100kmのロングライドができた自分がまさかたった30分漕ぐだけでこれ程までに消耗するとは…ローラー台恐るべし…

とまあ、設置と少しだけトレーニングをしてみてのファーストインプレッションはこんな感じでした。
ロードバイクを始めたばかりのおっさんの感想なので本格的に取り組んでいる方はまた全然別の感想になるかもしれませんし、アプリと連動したトレーニングが出来ておらず使いこなすには程遠い状況ですが、少しでも参考になれば幸いです。

ローラー台を使ってのトレーニングは思ったよりキツいですがせっかく高いお金を出して買ったのですから河川敷での実走と併せて続けていって脚力&体力の向上を図りたいところですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

静かなんですね!
マンション住まいなので 無理だろうな...と諦めていましたが コレなら!?と 参考なりました(^人^)

しかしキツそうですね...
僕はローラの音より自分のゼィハァの方がうるさそうです(^^;;

Re: タイトルなし

KNJさん、ローラー台の静かさは フルード(油圧)式 > マグネット式 > 3本ローラー となるようですね。静音性を求めるとフルード式の固定ローラーになると思います。
とは言え毎朝実際に登坂トレをしているKNJさんの環境が一番良いような気がします。やっぱり実走>ローラー台でしょうから。

No title

なるほど~ 油圧なんて知りませんでした...

坂練は天気や仕事までの時間等あるので

天気や時間に左右されないローラー 羨ましいです!

嫁様のロードより先にローラーが欲しいですww

Re: No title

KNJさん、フルード式は静かでスムーズなのが利点ですが値段が高くなってしまうのが難点ですね。
>嫁様のロードより先にローラーが欲しいですww
私はローラーより嫁が欲しいです。もう手遅れでしょうが(笑)

No title

値段=確かに...(-_-;

家の嫁様は 子供を産み母になり

フリーザ最終形体のような強さを身に付けましたので...

良き出会いまでに 色々購入は正解かとww

コメントの投稿