今週のトレーニングまとめ

何かグッズ衝動買いネタばかり書いてると
「道具に頼る前にトレーニング頑張れや…」
と言われてしまいそうなので一応トレーニングネタも

日曜日:ノーライド
土曜日の堺浜ナイターエンデューロで疲れたのでトレーニングする気になれず(笑)
一時間走っただけでこれではちょっと情けないですね。
回復走くらいはしておこうかと思いつつも結局ダラダラと寝て過ごすことに。いきなり駄目じゃん!

月曜日:ローラー台LTインターバル
日曜サボったので週の頭から気合のLTインターバルを敢行。

ローラー台20151130
6セットの高強度側の平均パワー258W。何気に初めて早朝のLTインターバルで6セット全て250W超えを達成。夜のトレーニングでは出来たことはあったんですが早朝はどうしても夜ほどのパワーが出せなくて未達成だったんですよね。
まあ少しずつですが成長しているということでw

火曜日:天狗一武道会
最近は平坦練メインでしたが火曜日の天狗一武道会で週に一度はヒルクライムも走るようにしています。走り方を忘れないように(笑)
今週はタイトルに反して天狗岩を走らず緩斜面の府道110号線南コースを走ることに。
冬に向けて路面凍結のリスクを避けるため今後暫くははこちらがメインになるかも?
緩斜面コースなので楽できるかなと思ったけど全長10kmあるので全力で走るとやっぱりキツい。
この日は中盤まで自己ベストペースで走るも何故かガーミンのオートストップが効いておらず信号待ちで大きくタイムロスして平凡なタイムに…むぅ…


水曜日:ZwiftでL4 20分×2
火曜日の夜に天狗一武道会で走ったにも関わらず翌朝はZwiftでローラー台トレーニングw
何となく250W超のL4 20分×2ができるか試してみたくなったのでトライしてみる事に。
1本目は普通にこなしてAvg.254W。これはイケると思ったら2回目で大苦戦。何度も250Wから滑り落ちてその度に気合を入れて踏み直すことに。結果は辛うじて2本目もギリギリAvg.250Wを達成。疲れた~


木曜日:ローラー台クリスクロス 8回×2セット
昨日頑張りすぎたのか脚に疲労感が残っていたけれど最近あまりやれてなかったクリスクロスにトライ。

ローラー台20151204
毎回Avg.400W超えを目指すも2セット目の終盤に徐々に維持できなくなる…やっぱり2セット目がキツい!
そしてAmazonプライム会員無料視聴の「弱虫ペダル」を見ながらやっていたら回数がわからなくなってついつい2セット目は9回もやってしまう(笑)
全17回の平均パワー値は402Wで何とかアベレージでは400W超えを達成。それにしても今回もギリギリだった…

とまあ、今週はこんな感じのトレーニングとなりました。
少しずつではありますが強度も上がって、それなりに良いトレーニングができているのではないかと思います。
この調子で来週も頑張ろう!
そして明日は土曜日の大野山遠征に向けて休脚日です。

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コメント

No title

STRAVAログを見て毎回思うんですが、本当にストイックにトレーニングされてますよね!
私も年末年始に朝練で風邪ひいて仕事に支障が。なんて事にならないよう、ローラーに切り替えようかと考え中ですが、続ける自信が...w

見てるだけで脚がダルくなってくるようなトレーニングお疲れ様ですw
冬場はローラーが捗りますね!エアコンのない部屋でもそこまで辛くないいい季節です。
いや、でもFTP計測いやや~(´;ω;`)ブワッ

Re: No title

ラスガスさん、ストイックというかオタク気質なので数値目標を立てるとそれに向けて闇雲に突き進む気質なのかもしれません。
ただし一度サボるととことんダラケてしまうのですが(笑)
ラスガスさんの場合、実走できる良い峠がすぐ近くにあるのでわざわざ退屈なローラー台を回すより実走の方が楽しそうですが寒くて辛い時などはローラー台も良いかもしれませんねw

Re: タイトルなし

トプローさん、やっぱLTインターバルが一番辛いっす。終わった後は脚がガクガクになりますから。
しかし寒くなってきたので確かにこれからはローラー台が捗りそうです。と言いつつ私は今でもまだ全力でやると汗だくで、冷房全開&業務扇最大パワーでローラー回してるんですけどね(笑)

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