はじめての3本ローラー…って結局買ったのかよ!:購入編

え~、以前ブラックフライデーセールで3本ローラーを海外通販で注文したよ~という話をしました。

更にその後、日本への発送はやっていないということでキャンセルになったという話もしました。


お値打ち価格で買えないなら無理して買うこともないなとその時は思いましたのでそのまま諦める…はずでした。

ところが、その後数日たったある日のことです。
私は何時もの様に、北摂の夜間ヒルクライム練習会の「天狗一武道会」に参加しました。
その時に一緒に走ったHANAKENさんが動画を撮っていてくださったのですが、これを見て大ショックを受けます。
とても恥ずかしいのですがリンクさせていただきます。

初っ端から映っている黒字に黄色の三角のジャージが私です。

いやぁもう見ないでぇ~と言いたくなる超身体を揺さぶってのペダリング…
こんな酷いペダリングなかなか見ませんよね実際。

最近、やまめ乗りに取り組んでいてペダルに体重をしっかり乗せることを意識してペダリングするようにしていて、実際それ以来徐々ではありますがタイムは伸び続けているのですが、だからと言ってコレは無いですよね…全国のやまめ乗りローディーに謝れ!って感じです(泣)
こうやって客観的に見る機会はなかなか無いので、こんなブレブレのフォームになっているとは全く気付いておらず、動画を見てかなりショックを受けてしまいました。

これはペダリングを本気で改善せんとアカン!!
ペダリングの改善には3本ローラーが最適と聞きます。
こうなったらやっぱり3本ローラーを買うしか無い!

という訳で価格調査。私が買おうとしていた負荷付き3本ローラーのELITE ARION MAGは国内価格はだいたい4万円強くらい。海外通販では3万で買える予定だった事を思うとちょっと残念な価格です。
3本ローラーはペダリングの改善用と割り切れば負荷機能なんて無くても良いかもしれませんし「格好いィお父さんに俺はなる!」のみつさんが最近「固定ローラーと3本ローラー買うならどっち?? 」という記事で「負荷なし3本ローラーがお薦め」と書いておられたので、これを参考にまあ安価な負荷無しのシンプルな3本ローラーを買おうかな…と考えていました。

そこでネットサーフィンしながらあれこれ探していると、Yahoo!ショッピングで負荷付き3本ローラーの「ELITE ARION AL13」が47,991円で売っているのを見付けます。
エリートAL13
この機種は「IT技術者ロードバイク日記」で紹介されていた400W以上でパワトレもできる3本ローラー…正直言って欲しい!しかし5万弱…安くはないな。ここまで無理するのも…

しかしここでYahoo!ショッピングの残りポイントをふと確認すると約1万ポイント溜まっています。
「そう言えばGARMIN EDGE520Jを9000ポイントバック祭りの時に買ってあったからポイント溜まってるんだったわ…」
そして年末のポイント増量キャンペーン中だったのでポイントが5000ポイントほど付きます。更に「Yahoo!カード同時申し込みで7000ポイントほど付いちゃうよ~」と誘ってきます。
諸々含めると憧れの負荷付きのアルミ製3本ローラーが3万円で買えてしまう計算になるな…(←いやその理屈はおかしい)

ほい、ポチットな!!

かくして憧れの「ELITE ARION AL13」が我が家にやって来たのでありました。
AL13届いた

しかし、それが新たなる悪夢の始まりになるとはこの時は思ってもいませんでした…

長くなったので実走・苦闘編は次回更新でw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!
私の記憶が確かなら懐に余裕が出来た3万でかっちょいいエアロヘルメットを入手されていたような・・・
やりますのぅ(=゚ω゚)ノぃょぅ

No title

動画で自分のフォーム等、確認できる環境が羨ましいです!

私も想像とはかけ離れたフォームなんだと思いますので、機会あれば客観的に見てみたいですね。

で...

3本購入おめでとうございます!!www

マンション住まいな自分は3本は厳しいと思うので、これも羨ましい限りです...

No title

こんにちは、HANAKENです。
この前はお疲れ様でした。私の動画が参考になったようでなによりです。
自分を撮影してくれる機会ってなかなか無いですからね〜。
今度は明るい時に是非。

まんまとyahooポイントにヤられてしまいましたね(笑)

しかし、固定ローラーに続いて3本ローラーも買うとは( ̄◇ ̄;)
実走に行く時間なくなりますよ(笑)

No title

三本ローラーに何年も乗り続けてるのにペダリングがヘタなアクティブですw
トルクフルなやまちゃんが綺麗なペダリングを手に入れた時、どんなにスゴくなるのか!?
楽しみです!!!

負荷つき3本気になります!
騒音はどうでしょう?固定よりうるさいもんですか?

Re: No title

ザク豆腐さん、エアロなかっちょええメットを買うことで物欲その物は鎮められたのですが残念ながらペダリング改善という目的が出来てしまったので行かざるを得なかったのです!決して物欲に負けたわけではありませんw

Re: No title

ラスガスさん、今回動画でフォームを確認出来たのはHANAKENさんのお陰で自宅にフォーム確認環境はありません。
とは言えスマホの動画撮影機能を使えば何とかなりそうですのでそのうちトライしてみたいと思います。
動画のおかげで酷いペダリングに気付きましたので折角の3本を活用して何とか改善したい所なのですが…いろいろ難しいっすよw

Re: No title

HANAKENさん、コメント有り難うございます。先日は撮影有難う御座いました。自分のフォームを見る機会はなかなか無いので、とても参考になりました。
あまりに酷いフォームだったのでこれから要改善ですね…
遅くて足を引っ張るばかりの私ですがまた一緒に練習させていただく機会があればよろしくお願いします。それまでに頑張ってフォーム改善しますw

Re: タイトルなし

ヤス吉さん、Yahoo!ショッピングは最近サービスが凄いですね。
お陰でデカイ買い物をすることになってしまいました。まんまとやられてますw
固定ローラーと3本ローラーの2台体制になってしまったので平日はうまく使い分けてトレーニングして休日の実走でその成果を確認する形でトレーニングを続けていければと思っています。
やること多すぎて時間がいくらあっても足りませんねw

Re: No title

アクティブさん、3本ローラーでどれだけペダリングが改善できるかは分かりませんが効果はあると信じて暫く続けてみたいと思っています。
しっかり負荷を掛けつつ体軸のブレないペダリングを目指します!次にお会いする時には成果をお見せ出来るよう頑張ってみますね。

Re: タイトルなし

トプローさん、詳細は次回に報告するとしてやっぱり固定よりはうるさいですね。
マンション住まいだと防音がしっかりしていないと難しいかもしれません。

コメントの投稿