堺浜クリテトライアルレースかく戦えり

前回書いた通り、昨日は堺浜クリテトライアルレースに参加してきました。

レースは10時半出走でしたが自走で会場まで行くため余裕を持って朝8時に出発。
会場に到着したのは9時頃…早すぎた…
時間に余裕があるので堺浜のストレート区間でアップを行います。

ギアを落としてケイデンスを120くらいまで上げて長い堺浜の北側のストレートを疾走!心拍数を150以上にあげたまま暫く走り続けて本番に備えます。

私の出場するフレッシュマンクラスは一番最初のスタートでしたが、集合前に10分ほどコースを自由に試走する時間がありましたので自分のペースで走ってみます。
今回はしっかりアップを済ませていたこともあって、脚も回るし心拍も落ち着いていて調子は悪く無さそうです。
やがて集合時間となりましたので、スタート時に有利な位置に付けるよう先頭近くに陣取ります。

そして簡単な注意事項の説明があった後、いよいよレーススタートです。
と言っても最初の一周は全員でペースを合わせてゆっくり走るパレードラン。この間は追い越し禁止です。私は良い位置に陣取っていたので先頭列のままパレードランを済ませてスタートラインを通過。
ここからいよいよレース開始です。各車一斉にスピードアップ!緊張の一瞬です。

しかし、ここで私はスタート時の混乱に巻き込まれてしまいます。
左端を走っていた私は、前にいた先導役のTEAM MATRIXの方とスピードアップした周囲との間に挟まれて行き場を無くし、衝突→転倒の危険を感じて減速。その隙に周りは続々とスピードアップし早くも中団に沈んでしまいます。

急いで追いつこうと思うのですが左端に詰めて走っているので、最短距離を走るため出来るだけ左寄りで走りたい思惑の選手に周囲を囲まれ追い抜きが掛けられません。
「いけない。最短距離のはずの左端を走るこの位置取りは追い抜きをかけるには最悪だ!」
少し速度を落としつつ後続の来ない間にコースの右に寄り大回りで周囲をかわしていくことにします。
効率は悪いけど仕方ない!
一周目はそんな感じで走っていたので順位は13/43位と中団のやや上といった所。
ただ上位グループとの差はそれ程離れていなかったので焦りはありませんでした。
しかし一人逃げをうっている選手がいるのが気になります。
二周目からは追い上げを開始。前の選手の背中から隙を見つつ一人また一人と抜いていきます。
堺浜クリテ!_3785
月曜日に徹夜で(笑)組み上げたばかりで急遽実戦投入したNewバイクRIDLEY Noahですが、実に快調。エアロロードだけあって平坦のこのコースとの相性がよく、更に私の脚質にも期待通りマッチしているようでまだ乗り慣れていない段階なのに私のパワーをしっかり伝えて私の踏み込みに応えてグイグイと気持ちよく走ってくれています。

この周は追い上げに専念し中団を抜けだして上位グループに追いつくことに成功!2周めを終えた段階で3位まで順位を上げます。
相変わらず一人逃げていますが差は広がっておらず追いかける私達2位集団は逃げは決まらないとみて何時でもブリッジを掛けられる位置で様子を伺います。
この時、先導役のTEAM MATRIXの選手が先頭の逃げをうっている選手と私達2位集団とそれぞれに付いていたので私はMATRIXの方の後ろについてドラフティング効果で足を使わず温存します。そのため上位グループに入った後はかなり楽な周回となります。

しばらくその位置取りのまま3週目は4位。一つ落ちてますが集団からは外れていないので問題はありません。そしてこの段階で逃げをうっていた選手がかなり疲れた様子を見せ、ずるずると落ち始めます。
「予想通り逃げは決まらなかったな…でもまだ脚を使いたくないので無理にトップに立たずにもう一週様子見かな?」
と思っていると、この周にもう一人の選手がアタックを仕掛けます。
しかし周りを突き放すほどの速度は無さそうなので様子を見つつまだ脚を温存。4周目を終えた段階で余力を残しての2位。

そして最終週に突入!最後の周回を告げる鐘の音が鳴り渡ったところで勝負どころと判断して一位の人をとらえようと加速すると同時に後ろからも加速する人がいます。

ここでセコく、その人の後ろについて一位だった人をパス。更に半周したところで余力を持ってその選手をかわして遂に満を持して私が一位に立ちます。
しかし、少し焦ってしまいこのコース最大の難所の急コーナーの立ち上がりを少しミス。
この隙に追い上げてきた別の選手に抜かれてしまいます。
しかし、すかさず加速を掛けてS字に入るところで直ぐに再度その選手を追い抜くことに成功。どうやらパワー勝負だと私の方が上のようだと感じます。
そしていよいよ最後のストレートに突入!

勝機!

まだ余力は残っているのでここで全力のダンシングをかけて最後まで走りきればパワーの差できっと勝てる!
シートから立ち上がり渾身のダンシングを…
ダンシングを…


あれ?身体がうまく振れない!?
ダンシングをすると妙にフラついてまったく安定せず怖くて全力が出しきれません。

しまった~このNewバイクに乗り換えてからまだ調整がてらサイクリングロードを2回走っただけでまったくダンシングの練習をしていなかった!

Newバイクは今まで乗っていたKURAROよりハンドル位置を下げ、更にステムを伸ばしてハンドルを遠ざけるセッティングにしたためシッティングで直線を速く走るには適したポジションになったものの、身体を今までより沈めた不安定な体勢でダンシングしなければならなくなっていたのです。

そして私はその練習を全くしていなかった!!!
そしていざやってみたら、とても難しかった!!!
ダンシングなんてとっくに身に付けたつもりだったのに!!!


「いかん、全力でのダンシングは無理だわ。最終ストレートはシッティングで行こう!」
ダンシングで力を振り絞るより明らかにパワーが乗らないもののそれでも全力でのシッティングを最終ストレートを駆け抜けます。
「シッティングで出せる限りのパワーを出しているつもりだけど、あまり差は開いていなかったはずだし相手がダンシングで来たら抜かれるかも!」
焦りを覚えつつそれでも全力を振り絞り続けます。
そして、何とか誰にも抜かれないままゴールラインを通過…したぞぉ!!!
堺浜クリテ!_4154

やりました!最後にミスが有って焦ったものの

フレッシュマンクラス、優勝です!!!
リザルトはこちらで確認できます。
写真やリザルトで確認出来るようにかなりギリギリの薄氷の勝利でした。

ゴールを抜けてコースから戻ると応援してくれていたO.H.C.の皆が祝福してくれます。
皆と握手を交わしながら優勝の喜びを噛み締めます。
フレッシュマンクラスは一番初心者向けのクラスではありますがそれでもやはり優勝というのは嬉しいものです。
今までトレーニングを頑張って続けてきた甲斐がありました。
堺浜クリテ!_6304

堺浜クリテトライアルレースは全3戦。次回は1月16日(土)
今度は一つクラスを上げて、ビギナーIIクラスで戦うことになります。
今回ビギナーIIクラスを見学しましたが明らかにレベルが違っていました。私が参戦しても中団に沈んでいたのではないかと思います。
ですから、次回までにまた練習を積んで地力を付けつつ新しいバイクにも慣れて次も少しでも良い戦いが出来るようにしていきたいところです。
果たしてもう一つ上のクラスで私の力は何処まで通用するのか?
新しい挑戦に今から胸がワクワクします。
再び上位入賞できるよう頑張りますので次回のレースにも注目してもらえればと思います。

今回のレース走行データは以下の通りです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。

優勝おめでとうございます。
うらやましいです(笑)

昨日は、突然お声掛けしてすいませんでした。
「この人、誰?」と困惑した顔をされてたので、
声を掛けてから、「しまった!」と反省しました。

私は、13位という結果でしたので、
ブログを参考にさせてもらって、練習に励みたいと思います。

No title

やまちゃん かっけぇぇぇっす!!!!!!!!!!!!

優勝おめでと---------------------!!!!!!!!


しかし ニューフレームにDi2に三本ローラーって 見事な散財っぷりですねw

まだ何かありそうな...ww

あらためておめでとうございます!
昨日詳しくお話を聞かせてもらいたかったのですが、ぜんぜん時間が足りませんでした。

NOAHかっこええですね!

No title

こんにちは!優勝とは素晴らしいですね!おめでとうございます!万が一の落車を考えてNEWバイクは使わないかと思ってましたが、やはりせっかくのレースですもんね!慣れないバイクでこの結果…しかも序盤の位置取りが良ければ楽勝だったかもしれませんね…やまちゃんさん恐るべし…

No title

初クリテでいきなり優勝すげええっっす!!!
出遅れても追い上げて先頭までたどり着き、冷静に状況判断して脚をためて最後のスプリント勝負を制するってもう完全に試合巧者じゃないっすか!
ニューマシンもかっこええっす~。

No title

優勝おめでとうございます。
ヒルクライムジャージの知名度アップありがとうございます。
つぎの大会は月曜どうじ…きて欲しいな(笑)

おめでとうごさいました!

勝利おめでとうごさいます!
マスドレースで1番にゴールするのはまた格別かと思います

最近はちょこちょこFRAT練に参加させてもらってます
またご一緒させてください!

Re: おめでとうございます。

もりさわさん、ありがとうございます。会場では声をかけていただきありがとうございました。知り合いだったかと思って思い出そうとして困惑の表情をしてしまったようで申し訳ないです。初対面でしたw
私はもりさわさんの参加したクラスよりずっと初心者向けのクラスですから実力的には本当にまだまだです。ビギナークラスでも結果を出せるようこれからもトレーニングあるのみです。お互いトレーニング頑張っていきましょう。

Re: No title

ラスガスさん、ありがとうございます!今回もラスガスさんデザインの△ジャージで頑張ってきました!ジャージに恥じない結果を出せて良かったです。
ニューフレームの話は大会まで出し惜しみしてましたがいざとなるとあまり書くことなかったです(笑)
これで冬のボーナスがマジでスッカラカンですので当面の間は節約に努めたいと思います。今度こそ本当です!

Re: タイトルなし

トプローさん、ありがとうございます。忘年会ではあまりお話できなくて残念でした。
Noahカッケーですよね!トプローさんのDOGMA F8に影響されまくって「登れるカッコ良いエアロロード」という選択肢の中からデザイン重視で選びました。性能はともかくカッコ良さならDOGMAにも匹敵する物があるかと思ってます(笑)
そのうちにコイツでFRAT練にも行きますのでよろしくお願いします。

Re: No title

れすとまんさん、ありがとうございます。
最初は落車のリスクを考えて旧フレームで参加しようかと思っていたんですがどうしてもコイツで走ってみたくなって急遽実戦参加となりました(笑)
まだ乗り慣れていなくて最後のスプリントは苦戦しましたがそれ以外は私の走りにキッチリ応えてくれたので良い買い物だったと思ってます。
コイツと一緒に次のレースも頑張ります!

Re: No title

senさん、ありがとうございます。初心者クラスではありますが優勝という結果を得られてとても嬉しいです。
今回は序盤にやや出遅れたものの焦らず冷静にレースを戦うことが出来たのでそれが結果につながったのかと思っています。
Newマシンお褒めいただきありがとうございます。ぶっちゃけ選んだ理由の半分はこのデザインの格好良さです。やはり格好良いバイクに乗るとテンション上がります。
格好だけでなく速さもあることをレースで証明できたのも嬉しいですね。

Re: No title

PIECEさん、ありがとうございます。
この△ヒルクライムジャージを着ると気が引き締まるのでレースは専らこのジャージで参加しています。今回は平坦レースでしたがw何時も通り気合をいただきました。
月曜道上ジャージは…私持ってないんですよ。基本月曜には休めない私にはその資格が無いかと思って申請してないんです…でも都合がつくときにはまた月曜道上走行会にもお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。

Re: おめでとうごさいました!

hiro@臨時漕会さん、ありがとうございます。会場では声をかけていただきありがとうございました。初心者クラスではありますがロードバイクを初めて初の勝利ですのでとても嬉しく思っています。
FRAT練は遠いので頻繁には参加できませんがまた必ず参加したいと思っていますのでお会いした時はまたよろしくお願いします。

あらためまして、
優勝おめでとうございます!!
完勝かな?と思わせといてしっかりピンチも作ってみせるとは中々やりますね〜
というか、、ニューバイク??!!
次回クラスアップで苦戦すると思わせといて、ニューバイクのシンクロ率上がって覚醒!!!てなりそうですね^_^

おめでとうございます

堺浜クリテお疲れ様でした。
エンジン、機材とも最高の状態に持っていけるやまちゃんが凄いっす!
次回も期待していますよ(^ ^)

おめでとうございます
初挑戦なのに冷静な判断は見事だと思います!
次も気持ち良く走って下さい!

大逃げをして泳がされて捕まった人が自分と重なります
何故だろう?

Re: タイトルなし

100太郎さん、ありがとうございます。
最終ストレートに入った時には「勝った!」と思ったのですがその後ダンシングに失敗した時には心底焦りました(笑)薄氷の勝利でしたが何とか勝てて本当に良かったです。
そして実はNewバイク買ってたんですよ。本当に組み立てほやほやでまだ慣熟走行中ですがw次回までにはしっかり乗りこなして何とか良い戦いをしたいですね。

Re: おめでとうございます

自称ロードさん、ありがとうございます。堺浜クリテエリートクラスお疲れ様でした。
今回大会に備えて順調に仕上がって万全の体調で臨めたのが良い結果につながったのだと思っています。Newバイクの力も勿論ありますがw
次回は一段レベルが上がりますがそれまでにトレーニングを積んでまた頑張ります!

Re: タイトルなし

ザク豆腐さんありがとうございます。初のクリテですが自分でも意外なほど落ち着いてレースが出来ました。
一度プレッシャーの掛かるチームでのエンデューロレースを経験していたのが良かったのかもしれません。次も落ち着いてレースが出来ればと思います。
逃げをうった人は…やはり単独での逃げは余程の実力差が無いと決まらないなと改めて思いました。ドラフティング効果の有無は大きすぎます。
と言ってもスポーツIクラスでは単独で半周以上の大差をつけて逃げ切った選手がいましたが(驚)
私は逃げ切れるほどの力はないので次回も大人しく後ろについてコソコソ走りたいと思いますw

No title

やまちゃんさん優勝さすがです!
練習量もすごいですが、レースの中で落ち着かれて判断されたメンタルもすごいです!
1月のビギナー2は僕も出場しますので、共に入賞目指して頑張りましょう~

Re: No title

ゴトーさん、ありがとうございます。
私の出場したクラスでは極端に強い人は出ていなかったので落ち着いてレースを展開できましたがゴトーさんの出場されたビギナーIIは2人明らかに場違いなほど速い人が大逃げをしていたのであの様な展開だったら私も焦って追いかけてしまったのではないかと思います。
次のレースは確実にレベルが上って実力に勝る選手とも走ることになると思いますのでそんな中でも冷静に走りたいところです。
次のレースは同じクラスで走れますので協調して有利なレース展開が出来ると良いですね。

No title

ゴール時の写真では2位の方と一馬身差位付はいてますが、タイムで言うと0.17秒差ですもんね。まさしく、レースの世界だなぁとおもいました。。
今回は、レース展開を読んだやまちゃんの勝ちですね。
おめでとうございます~。

Re: No title

きゃべつさん、たった0.17秒差でこれですからレースは怖いですね。途中でちょっと気を抜けば簡単にそれくらいのロスはしてしまいますもんね。
次のレースではもっとシビアな戦いになるかもしれませんので、そう思うと恐くもあり楽しみでもありますw
何れにせよ次戦も最後まで競り合えるようなレースをしたいですね。

コメントの投稿