今週のトレーニングまとめとか

表題の通り今週のトレーニングをまとめてみました

20日(日):ノーライド
クリテで疲れて一回休み…
いや疲れるほどの周回数じゃなかったんですけどね。ちょっとポジションの見直しとかでバイクを色々といじっていたら夜になったので(笑)そのままサボり。
まあ休脚日も必要ということで。

21日(月):Zwiftでローラー台クリスクロス
Zwiftのワークアウトカスタマイズ機能が使える!って事でクリスクロストレーニングもZwiftに移行。
メニューはこんな感じで組みました

フリーライド:10分(ウォームアップは自分のペースでやりたいのでウォームアップ機能は使わずフリーライドに切替え。ウォームアップ中にペースが速いだの遅いだの言われなくなっていい感じ)
---------8回繰り返す---------------
低強度ライド:200W 2分
高強度ライド:400W 30秒
-----------------------------------
フリーライド:5分
---------8回繰り返す---------------
低強度ライド:200W 2分
高強度ライド:400W 30秒
-----------------------------------
フリーライド:10分(同じ理由でクールダウンもフリーライドで)


やはりZwiftでやった方がパワトレも捗るようです。この日は高強度側の全セットのAvg.416Wですべての回でAvg.400W超えと好調でした。
昨日サボったお陰で脚もフレッシュでいい感じ♪


22日(火):Zwiftで3本ローラー台トレーニング一時間
3本ローラーもNewバイクでやるようにしたら慣れるまでちょっと戸惑ったけど慣れてきたら190~200Wくらいで安定して回せるようになってきました。
…と言いつつも時々脱輪(笑)
Stravaで何回かパワー&ケイデンスがガクッと落ち込んでいるのが脱輪した時です( ;∀;)


23日(水):舞洲でNewバイク慣熟走行26周
祭日でしたが午後から雨予報でしたので近場で走ろうと思い久々に舞洲へ。
クリテでNewバイクを乗りこなせずラストスパートで失敗した反省からしっかり乗りこなせるように舞洲をひたすらグルグル回ることに。
この日はかなりの強風で特に最後のストレート区間が逆風で苦しみましたがそれでも自己ベスト更新。
エアロロードバイク速い!!風に負けない!!!
そして調子こいて走り続けて気が付くと26周してました(笑)終盤はダンシング縛り周回とかもやって何とかダンシングで、もがけるようになったかと(←今更かよ!)


24日(木):Zwiftで3本ローラー台トレーニング一時間
昨日の疲れもあって軽く3本ローラーで流そうと思ったのですが、3本ローラーにもそろそろ慣れてきたので少しパワーを上げてみました。
大体220Wくらいなら1時間安定して走れるかなといった感じですが、その辺りからかなり騒音が煩くなってきます(苦笑)
終盤ヒルクライム計測区間を250Wまで上げて走ってみましたがこれくらい迄なら何とか走れそうな手応えを得たので(長時間続けられるという意味ではない!)次回から3本ローラー台を負荷Lv1に設定して走ってみようかと思います。



とまあこんな感じでZwiftをメインに今週もなかなか充実したトレーニングが出来たかと思います。
しかし最近ヒルクライムを全然やっていない。Newバイクもまだヒルクライムは未経験のままです。

という訳で今週末の土曜日にNewバイクを駆って久々に勝尾寺ヒルクライムTTに挑戦してこようと思います。
かなり前にぶち上げて未だ未達成の13分30秒切りの目標を目指し今年最後のチャレンジになります。(年末は他のライド予定が入っていますので)
果たして平坦番長エアロロードのNOAHはヒルクライムでも走ってくれるのか!?
そもそも初挑戦でTTやってタイムが出せるのか!?
年内の目標タイム達成はなるのか!?


次回更新を乞うご期待…いやあまり期待しないで下さいね(弱気)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

いや~ ほんとに凄いです!

私も来年からは 頑張ろう!!って今は思ってますが

どうなる事やら...ww

私から見たら強化週間ですな!
これで平常運転ですか(◎o◎)
ダンシングでもがくとか読んでるだけでしんどそうです
もがく前に立つのがしんどいです(T_T)

Re: No title

ラスガスさん、Newバイクも完成してちょっとモチベーション上がってます(^_-)-☆
せっかくのNewバイクを活用できるようトレーニングも頑張っていこうかと。
ラスガスさんも来年は膝の不調から脱却してまた柳谷を気持ちよく走れるようになることを願っています。

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、いや舞洲トレーニングは周回数こそは頑張りましたが速度的にはそれ程でもないですし3本ローラーはまだ乗り慣れていなくて全力と言うには程遠いですから、言うほどハードでも無いんですよw
ダンシングは今まで出来なかったのがやっと何とか形になってきたレベルなので実戦で武器とするためにはまだまだ練習が必要ですね。
まだまだザクさんの速さには程遠いですが少しずつ頑張っていきます。

コメントの投稿