勝尾寺センセイにコテンパンに叩きのめされたTTとRapha500への道

今日は前回の予告通り、Newバイクを駆って勝尾寺にヒルクライムタイムトライアルに挑んできました。

ここ最近ローラー台トレーニングはかなり好調。3本ローラー台でペダリング改善も実行中。
そして何より先週はクリテで優勝!(一番下のクラスだけど)
今の私は怖いくらいに絶好調!
そしてNewバイクのNOAH SLは私の脚質に合っているようで平坦トレーニングのタイムも上々。

これで勝尾寺のタイム更新が出来ないはずがない!

先日の書き込みでは不安を口にしてはいたものの、内心は目標達成にかなり自信を持っていました。
そして今朝は出発の2時間前に起きてしっかり栄養補給。冬場ではあるけれど少しでもTTを有利にするために、上半身は半袖ジャージ+アームウォーマー、下半身はビブショーツ+レッグウォーマーと出来るだけ走り易い軽装で挑む本気ぶり。

まさに万全の状態で勝尾寺に挑みに行きました。


TTにはO.H.C.のきゃべつ(K)さんが付き合ってくれることになり、まずはきゃべつ(K)さんが先行。後から追いつく予定で少し遅れて私がスタートします。
ガーミンのバーチャルパートナー機能を目標タイム13分30秒にセットして

いざスタート!!

絶好調の俺は序盤から積極的に飛ばすぜ~!とスタートから快速走行。
バーチャルパートナーとのタイム差を少しずつ広げタイム更新に向けて視界良好!
しかし今日は風が強いな!途中で向かい風にあたるとタイム削られるおそれがあるし、もう少し飛ばしてみるか!
「なにしろ今の俺は絶好調だからな!」

まあここまでフラグを全力で立て続けていればもう皆さん気付いていると思いますね。

はい、前半の途中でトラブルです。
いきなりまともに呼吸できなくなりました。息苦しく呼吸が速くなり全身の力が抜けてただ走るだけのことさえ出来なくなります。完全に過呼吸の症状です。
何とか走ろうと暫くあがくも力尽きて無念の足付き…勝尾寺に初めて挑んだ時でさえ足付きなんてした事無かったのに…

この日は何時もはちゃんとやっているアップをろくに行わずにいきなりTTに挑んでしまったのも良くなかったのですが何よりまずいのは、自己過信から来るオーバーペースです。下のグラフを見て下さい。(クリックで拡大)
勝尾寺序盤20151226
スタートから序盤の各データですがパワー値に注目です。平均340W
このペースで最後まで走り切れたら13分30秒どころか12分だって切れますがな…
勿論今の私がこんなペースを維持できるはずもなくあっという間に身体がついて行けなくなりぶっ壊れた訳ですね…
ホント馬鹿
「あたしって、ほんとバカ」
何故私はこんなペースで走れると思ってしまったのか…まさに慢心!圧倒的慢心!!

結局タイム更新どころかワースト級の駄目駄目TTとなってしまい今年最後の勝尾寺挑戦は散々な結果となってしまいました。

勝尾寺センセイ
「ちょっと結果を出したくらいで慢心しおって!
身の丈に合った走りをしないからその様な醜態を晒すのじゃ!
もう一度基礎から鍛え直して出直してくるが良いわ!」


ううう…返す言葉もございません。もう一度鍛え直して今度は自分のペースを考えて挑みたいと思います。

何とか走りきってゴールすると、きゃべつ(K)さんが心配そうに待っておられました。
あまりに遅いから途中で事故ったのかと心配されていたとのことです。
本当にご迷惑をお掛けしました。

暫く休憩した後、次のヒルクライム天狗岩コースに挑むのですが一度崩れた体のバランスは容易には回復せず天狗岩コースもまさかの平均くん以下の超駄目駄目タイム…

とまあ今日のヒルクライムは本当に散々な結果となりました…
しかしこのまま帰るのもなぁ…と言うことでStravaの「Rapha Festive 500」のための走行距離を稼ぐためにきゃべつ(K)さんと日吉ダムまでロングライドに行くことになりました。
「Rapha Festive 500」とはクリスマスイブから年末までの期間に総走行距離500kmを走り切るとRaphaのお洒落ワッペンが貰えるという企画です。
私たちは2人とも参加しているので何とか年末までに走行距離を稼ぎたいんですよね(笑)
ヒルクライム2本で疲れていた私たちはゆるポタペースで日吉ダムを目指すことにします。
道中O.H.C.の京都メンバー亀さんもRaphaの為に?走っておられたので日吉ダムで合流。
昼食を一緒に摂った後、暫く一緒に走って共に距離を稼ぎます。

日吉ダムへの往復はゆるポタペースで行くはずだったのですが何故かStravaで確認するとメダルをボコボコ取ってますな。ゆるポタって何だろう?
結局何だかんだで日吉ダムへの往復でも結構頑張ってしまったので今は疲労困憊です。
まあお陰で今日一日で150kmちょっとの走行距離を稼げましたのでRapha500達成に向けて順調なスタートですね。
まあ色々ありましたが(笑)せめてRapha500は達成できるように頑張ります。

しかし勝尾寺…自分で自分が情けない…何時か必ずリベンジしてやるからな!

そんな今日の走行データは以下の通りです。

ちゃんと勝尾寺にリベンジしろよ!と励ましのクリックをお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ぬう、絶好調なやまちゃんさんでもこんなことがあるんですね。
ちょっとした精神状態の違いで足つきまで喫するなんてTT難しいっ!

次のTTは心も体も万全にして

体が軽い
こんな幸せな気持ちでTTするなんて初めて
もう何も恐くない

って感じでお願いしますw。

No title

こんにちは!勝尾寺に返り討ちに遭いましたか。残念でしたね。春まで持ち越しですかね?!しかし、過呼吸になるほどまで追い込めるとはスゴイ。
僕もその気合を見習わないといけません!

Re: No title

senさん、好事魔多しと申しまして調子の良い時こそ気を引き締めて掛からないとならないんですね。
調子こいてる時ほど足元掬われてしまうのは、マミさんの最期から見習う必要がありますな。まあ彼女は劇場版で活躍したのでチャラにしてあげましょう(笑)

Re: No title

れすとまんさん、今年は29日まで仕事で30日は自走アワイチなので年内は残念ながらもう無理そうです。
最後のTTがこのような形になってしまったのは忸怩たる思いがありますがこの悔しさをバネに来年リベンジといきたいところです。
過呼吸になる走りは…序盤ちょっとだけ全力で飛ばすのは誰でも出来ることですし、結局のところそのパワーを維持できなければ意味がありませんからね。
来年は心を入れ替えクレバーな走りを披露したいと思います(笑)

No title

やまちゃん&NOAH SLで、勝尾寺TTどんなタイム出るんやろ!?

密かに楽しみにしていたのですが... 来年のリトライ楽しみにしてます!

Re: No title

ラスガスさん、ご期待に添えず情けない結果で申し訳ないです。
私はともかくNOAHの実力はこんなもんではないはずなので次回挑戦時こそは本領発揮といきたいところです。
リトライ目指して今度こそ失敗しないようトレーニング頑張ります。

みんな軒並み今年の目標を達成されており焦っていたのですが、おかげで少しホッとしてしまいました。申し訳ありませんw
でも勝尾寺はエアロロード向きっぽいですし、来期には大幅な更新が望めそうですね。僕も負けんようにがんばちます。

Re: タイトルなし

トプローさん、今年はロードバイク元年としては多くの目標を達成して充実していたとは思うのですが最後の大きな目標を逃してしまいました。勝尾寺センセイだけはマジ容赦無いです(苦笑)
ただ仰るとおり斜度的にあのコースはエアロロードに向いているはずですので来年は必ずリベンジを成し遂げるつもりです。
まずは13分半を。そして富士ヒルまでの目標としてトプローさんがフラペでの試走であっさりクリアした13分切りを目指しますw
来年もお互い頑張りましょう!

コメントの投稿