昨年の簡単なまとめと今年の目標

皆さん新年あけましておめでとうございます。
昨年はあらたなる趣味としてロードバイクに乗り始め一年で色々なことをやってきました。
折角ですので簡単に纏めてみたいと思います。

■年間走行距離:11,857.7 km(Strava登録距離)
走りも走ったり!年間1万kmオーバーを達成しました。我ながらよくぞ走ったものです。
■年間獲得高度:142,997 m
ヒルクライムにはまった一年でしたので獲得高度もけっこう行きました。
富士山を頂上まで37回登れる計算ですね。

あとはお約束のワタシ的ロードバイク10大ニュースなど

1.メタボ対策としてロードバイクKUOTA KURAROを購入。のんびり走ってダイエットのつもりが新たな趣味としてどっぷりハマるw
2.O.H.C.(大阪ヒルクライム同好会)に加入。仲間とのライドを経験しさらにヒルクライムにのめり込む。
3.ヒルクライムで最初の目標、平均くん撃破に成功。以降各地の平均くんを狩りまくるw
4.ヒルクライムレースに参戦。結果は大したことないものの、ますますロードバイクの楽しさにハマる。
5.平坦レースとして、エンデューロ、クリテリウムレースにも参戦する。クリテでは初心者クラスでまさかの優勝も!平坦もイイねw
6.ローラー台を購入しローラー台トレーニングに励むようになる。後にパワーメーターも購入しパワトレも開始!
7.LastGasp!!のラスガスさんとの交流を契機に初のビワイチに挑戦しフルイチを完走する。
8.ザク豆腐さんの企画に参加させていただき地獄の7葛に無謀にも挑戦し見事完走なる!
9.O.H.C.の過酷なノンストップアワイチ企画に挑戦!何とか完走なる。
10.ロードバイク歴1年弱でまさかのNewバイクに乗り換え。RIDLEY NOAH SLが新たな相棒に。

こうやって振り返ってみると、昨年からスタートしたロードバイクですが一年で自分でもまったく想像していなかった程にどっぷりとハマってしまいました。
ふとした思いつきから勝尾寺に登りに行ったのがきっかけでヒルクライムにすっかりハマってしまい、一時期はひたすら勝尾寺に通いつめたものです。
それが契機でO.H.C.にも加入させていただき、同じ趣味を持つ方々との交流を通じてさらにロードバイクが楽しくなりレースにも参戦。大台ケ原で充実したヒルクライムレースを楽しんだりチームエンデューロに参加したりクリテリウムで優勝出来てしまったりとレースには楽しい思い出がいっぱいですね。駄目駄目だったレースもありますが今となってはそれも良い思い出です。
またブログの本当の初期の頃からコメントを下さったラスガスさんとはその後も交流を続け月曜道上の走行会でビワイチやタンイチにも参加させていただきて楽しいロングライドが出来ました。ラスガスさんには感謝でいっぱいです。

そんな感じで昨年一年はとても充実したロードバイクライフを過ごすことが出来ました。

そして今年の目標ですが

・富士ヒルに参戦してシルバーリングをゲットする!
これを今年最大の目標としたいと思います。現状ではまだまだ達成できる実力は無いと思いますが、トレーニングを積んで少しずつ成長していっているはずですのでこの調子でトレーニングに励んでいけば可能性はあると信じています。もう若くは無いんですがwまだ伸び代はある筈ですので頑張ります!
・勝尾寺ヒルクライムTTで13分を切る
昨年13分30秒切りという目標を立てつつ未達成なのに何言ってんだこいつ?と思われそうですがw目指すは12分台です。しかも富士ヒルの6月までに達成するのが目標です!
特に根拠は無いんですが勝尾寺で13分を切れるようになれば富士ヒルシルバーも見えてくるのではないかと思っています。いや実際根拠はないんですがw
・クリテリウム大会で表彰台に乗る
昨年は一番下のフレッシュマンクラスで優勝という結果を得てしまいましたので調子に乗って上のクラスとなるビギナークラスで表彰台を目指してみたいと思っています。上のクラスで何処まで通用するかは分かりませんが頑張ります。
・4時間エンデューロに参加して完走する
今年はエンデューロにも幾つか参加してみようと思っています。まずは岡山のエンデューロに4時間エンデューロで申し込んでいます。まだ順位云々を言えるレベルではありませんがしっかり完走して次に繋げる走りが出来ればと思っています。

とりあえず思いついた範囲ではこんな所でしょうか。目標としてはやはりレースの結果やTTのタイムとなりますが、何よりも今年も楽しく怪我をすること無くロードバイクライフをエンジョイしたいと思っています。

それでは皆さん今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おめでとうございます(^^
久し振りにのぞいてみたら、優勝してるし、新相棒手に入れてるし!!
今年も怪我のないよう、存分に暴れまくってください(^^)

明けましておめでとうございます。
目標設定が高いですねぇ^_^
でもやまちゃんはなら達成出来そうですね!
今年もお互い頑張りましょうね!

Re: No title

ぶりっかーさん、コメント有り難うございます。
あれからますますロードバイクにのめり込んでこんな有様です(笑)
今年もますますロードバイクを楽しんでいくつもりですのでよろしくお願いします。
今年も一緒に乗鞍行きましょうね!

Re: タイトルなし

ヤス吉会長、あけましておめでとうございます。昨年はO.H.C.で大変お世話になりました。
今年の目標ですが思い切って高めに設定してみました。達成できるかどうかは微妙ですが目標目指して頑張ってローラー台を回していこうかと思っています(笑)
今年もよろしくお願いします。

No title

新年明けましておめでとうございます♪

私もやまちゃんとの出会いには 心から感謝です!

今年も去年以上に宜しくお願い致します!!!

Re: No title

ラスガスさん、新年あけましておめでとうございます。
昨年ロードバイクに乗り始めてまだ方向性も定まっていない頃にラスガスさんとの交流を通じてロードバイクの世界が広がっていったのだと思っています。
私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。今年も改めてよろしくお願いします。

コメントの投稿