今年の初ロングライドはO.H.C.ビワイチだ!

みなさん新年あけましておめでとうございます。…は前回やりましたね。
私の今年の初ライドですが、Zwiftで3本ローラーを回してました。一年の計は元旦にありと申しますが初っ端からこれで今年の私は良いのでしょうか(笑)

さて、私は本日誕生日で45歳となりましたがこの歳になるともう誕生日が嬉しいという事も無いのでサラッと流してw昨日行われた私の今年初実走&ロングライドとなった、O.H.C.のビワイチについて書いてみたいと思います。

O.H.C.の昨年の締めの年忘れライドはアワイチ。そして新年の初ライドはビワイチ。
O.H.C.は今年も元気ですねw

そんなO.H.C.ビワイチに集まったのは
本企画の発起人トプローさん、ゴトーさん、すのうどんさん、だいちゃん、もんきちさん、そして私というメンバーです。
20160103新年キタイチ_スタート
さて私は当初はアワイチと同じく自走で参加しようかと考えていたのですが、O.H.C.の走行会では毎回速い方に引いてもらうばかりで
「このままだと何時まで経ってもお客さんのままだよな~」
と感じていたので、今回は輪行での参加を決意。
フレッシュな脚で参加して積極的にローテーションに参加することを今回の目標としました。

スタートから暫くはすのうどんさんが皆を引いてくださっていたのですが、このままだと何時もと同じで引いてもらうばかりで終わってしまうと思い、早い段階で強引に前に出て先頭を交代してもらいます。
慣れない先頭で最初は手信号を出したりするだけで一杯一杯で、すのうどんさんから「もっと余裕を持って周りを見ながら!」とアドバイスを頂いたりしましたが、そのうち慣れてきて割りと良い感じで引けるようになってきました。
今回は、全開で飛ばすようなトレーニングライドではなく少しマッタリ気味で走るということでしたので大体35km/hくらいの巡航を心掛けて走ります。
この日は珍しく風はあまり強くなかったのですがそれでも先頭だとそれなりに風を受け巡航時はだいたい200~230Wくらいの負荷になります。以前の私だったらそのペースでは続かなかったかもしれませんが、
今の私には新たなる翼、エアロロードのRIDLEY NOAHがあります。
NOAHで走ると平坦のロングライドは全然苦になりません。むしろもっと飛ばしたいくらい(笑)
もちろん日頃のローラー台トレーニングや最近取り組んでいいる舞洲や堺浜での平坦練の成果もあると思いますが、思っていた以上に快適に先頭を引き続ける事が出来ています。
結局前半の山越えまでかなりの部分を先頭を引かせていただきました。
O.H.C.トレインの先頭を引いて走るのは気持ちいいし楽しいですね。

そして前半戦のハイライト北部山岳地帯の登りですが、この区間は初のビワイチの時はかなり苦労した記憶があります。
そのため今回も覚悟をもって挑んだのですが…
気が付くと旧賤ヶ岳トンネルを抜けていました。あれ?前回はここに来るまでにかなり消耗した記憶があるんだけど…
まあそれはともかく、琵琶湖最初の絶景ポイントですので皆で記念撮影です。
20160103新年キタイチ_賤ヶ岳トンネル先
それから山を越えたところで道の駅に立ち寄って昼食タイム…のはずでしたがその地点の道の駅はまさかの正月休み!仕方なく皆でコンビニ飯です(笑)
20160103新年キタイチ_昼食タイム
昼食後は皆でローテーションを回しながら走ることになり相変わらず35km/hくらいのペースで気持よく走り続けます。
みな湖畔沿いの快速走行が楽しいようで、後半の目玉の観光ポイントの
「風車村」…スルー!
「白鬚神社」…スルー!

全然観光する気が無いのがO.H.C.らしいところです(笑)
20160103新年キタイチ_OHCトレイン
後半戦は殆どコンビニにも寄らずに気持よく走り続けて実移動時間4時間50分、平均速度31km/hというマッタリライドにしては結局かなりのペースで完走してしまいました。
出発が9時過ぎと遅めだったので終わる頃には暗くなるんじゃないかと少し心配だったのですがまだまだ全然明るいうちに終わってしまいましたよ。

こんな感じで新年最初のO.H.C.ビワイチは気持ちよく走って思い切り楽しんで終了となりました。

この後、体力の有り余っている?ゴトーさんとだいちゃんは自走で帰宅。
私は輪行で帰る予定でしたが、すのうどんさんのご厚意で一緒に車載で帰宅させていただくことになりました。すのうどんさんご親切に有難う御座いました。お陰で帰省ラッシュに巻き込まれること無くすんなり帰ることが出来ました。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。新年一発目からとても楽しい走行会になりました。
今年もO.H.C.の走行会には積極的に参加できればと思っていますので今年もよろしくお願いします。

そんなO.H.C.ビワイチの走行データは以下の通りです。


今年もよろしくお願いします。ということでポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

新年ビワイチお疲れ様でした。
おかげさまで一日最後方で楽をさせていただきました。ちょっとは引かんと申し訳ないかとも思ったのですが、引いてるみんなが楽しそうで、つけ入る隙もありませんでしたw
動画編集は初挑戦ですが、今週中にはなんとかしますね(^^)

Re: タイトルなし

トプローさん、ビワイチではお世話なりました。撮影ありがとうございます。
トレインを引くのはローテーション組は皆余力を残して楽しく引いていたので全く問題無いですよ~
あのメンバーだとむしろ長く引いて皆の楽しみを奪ってしまって申し訳ないくらいです(笑)
動画の公開楽しみに待っていますね。

No title

ビワイチお疲れさまでした。いつかはビワイチとアワイチせなと思いつつ、なかなか機会がなく、先延ばしになっていましたが、今回参加できてとても楽しかったです。

それにしても35km/hペースでの巡航はぼくにとってはなかなかのハードルでした(笑)。結局10秒くらいひかせていただいただけで、特に後半は休みなく、コンビニが見えるたびに休憩を期待しては、スルーし心折られの繰り返しで、最後はちぎれないことで必死で、前に上がるどころではありませんでした(笑)。すいません。

でも前出るときはゆっくりととか、ほんの少しだけではありますが、トレインにまじれて、だいちゃんさんに教えていただいたり勉強になりました。

O.H.C.一の貧脚になりつつありますが、また走行会参加できるときはよろしくお願いします。

なんとか今年は200km以上のロング走ってみたいなー。とりあえずは時間みつけて、すこしずつでも練習できるように頑張ります。

ではでは、ありがとうございました。

Re: No title

もんきちさん、ビワイチお疲れさまでした。
楽しかったですね。今度は是非一緒にアワイチにも行きましょう!
コンビニ休憩については走るのに夢中で気が利かなくて申し訳ないです。一言声をかけていただければ何時でも止まったのですがw
トイレとかもありますし次の機会には遠慮なく言って下さいね。

コメントの投稿