週末3連休の過ごし方。勝尾寺とか堺浜練とか

この週末は3連休でしたが皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか。
私は折角の休みなのでロードバイク三昧…という程では無いですがそれなりに頑張ってました。

まず初日の土曜日は勝尾寺でヒルクライム練習です。
NOAHに乗り換えて最初のヒルクライム挑戦は「記録を出さねば!」と気負い過ぎて無茶な飛ばし方をして、過呼吸?で全身の力が抜けて全く動けなくなりまさかの足付きという醜態を晒してしまったので、今回のテーマは
「タイムを意識せずに走ってNOAHでのヒルクライムの走り方を身に付ける」
ということで肩の力を抜いて「タイムにはこだわらない」←これ重要
走り方をしてみました。

勝尾寺ヒルクライム:14分11秒

…遅いし…
いやだからタイムにこだわらないって言ったやん!
さてそれなりのペースで一本走ってみた体感とStravaに記録された走りのデータを見ると興味深い結果が見えてきます。
これについてはNOAHのヒルクライムの走らせ方という事で近いうちに改めて分析してみる予定です。
何故私のヒルクライムが遅いのかが明かされる!?

この日はNOAHの走らせ方を考えながらリピートヒルクライムで勝尾寺を3本走って引き上げました。
走行データは以下の通りです。



日曜日は土曜にたった3本走っただけで妙に疲れてしまったのと月曜日に堺浜で練習会やることが決まっているのでのんびり3本ローラー台で回復走…
のはずがZwiftマジックに乗せられてついつい頑張ってしまいSST強度230Wで一時間…
Zwiftは気が付くと夢中になってしまうから恐ろしい(笑)

そしてこの日の夜にトプローさんのブログを見てアワイチの時に今年最初のFRAT練に参加予告していたことを思い出す。
あちゃ~、勝尾寺が不調で気分が沈みがちだったのと明日の堺浜のことで頭が一杯ですっかり忘れておりました。ホント申し訳ないです。
来週はレースで無理ですが今月中に何とか一度は顔を出したいと思いますm(_ _)m

そして月曜日は堺浜で平坦練習会です。
もともと、100太郎さんのStravaデータのコメントで堺浜で中々タイムが伸ばせないと言っておられるのを見て
「それじゃあ今度一緒に走ってみましょう!周回7分切りペースで引きますよ!」
という事で決まった練習会なのですがO.H.C.のLINEで参加者を募ってみたら大勢集まってくださいました。
堺浜20160111
全員集合して挨拶した後、まずは軽く2周アップ走行した後、「ローテーションしながら全力で走ってみましょう!」
と言うことで全力走を開始すると、トップバッターくにかつおさんが強烈な引きで集団を引っ張ってくれます。
「これはかなりのタイムが期待できるか?」
交代しながら3番手くらいで私が後を引き継いで全力で走り続けていると「30秒くらい毎に交代しましょう」と言っていたのに1分経っても2分経っても誰も先頭を変わってくれない…苦しくなってきて誰か助けて~とサインを出して振り返ると誰もおらんがな!
「何かトラブル発生か!?」と脚を緩め追い付かれるのを待っていたら自称ロードレーサーさんとつるみんさんがすごい勢いでかっ飛ばして抜かしていく…あかん追い付かねば!と思うも一度緩めた後なので再加速してもなかなか追いつけない…結局後ろに追い付くところで脚を使いきってしまい再度ローテーションに加わること無くゴール…
グダグダでんがな…と思ったら、最初のくにさんの鬼引きでいきなり集団が中切れ起こしていて途中でローテーションが崩壊。仕方なく各自バラけながら走っていたみたいで…
ウムム、全力に近い速度域でのローテーションはやはり無理があるか。そもそも今回の大きな目的は100太郎さんに堺浜周回7分切りをしてもらうこと。
という訳で相談の結果、向かい風区間は35km/hくらい、追い風区間は40km/hくらいでペースを合わせて走ってみることに。私の計算ではこれでほぼ周回7分を切るペースになるはず!
このペースで走ってみると向かい風区間はこのペースでキツ過ぎず、楽過ぎずちょうど良い感じ。追い風区間はちょっと楽すぎたかな?
これで3週ほど走った後、コンビニに戻りStravaでタイムを確認すると、計算通り100太郎さんは見事7分切り達成!
「7分切りペースで引いてみせますよ!」と大口を叩いて練習会に誘っていただけにw目標を達成出来て一安心です。

この後、来週の堺浜クリテ対策としてゴール前スプリントの練習をしたりしながら、7分前後のペースでさらに周回を重ねていきます。
予定のある方は途中で離脱されたりもしましたが、最終的には15周ほど回ってこの日の練習は終了となりました。
来週はいよいよ堺浜クリテトライアル第2戦となりますがそこに向けて良い練習をすることが出来ました。
参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。


こんな感じで3連休はそれなりに充実したロードバイクライフを過ごしていました。
なんと言うか、ヒルクライムは不調、平坦は好調って感じになってきましたね。
もうちょっとヒルクライムの方にも力を入れたいところですので週末のクリテが終わったらちょっとヒルクライムにシフトしてトレーニングを頑張ってみようかと思ってます。

それでは今週も張り切っていきましょう!
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

相変わらず恐ろしい強度で走られてますねw

「NOAHのヒルクライムの走らせ方」 興味あるので楽しみにしてます!!

堺浜ではありがとうございました!豪華メンバーまで招集?していただいて、レース前の皆さんの練習の邪魔になったな、と少し申し訳ないですけど、すごい楽しかったです。ヒルクライムとは違った楽しさがありますね。あの、ゴァーー!!てホイール唸らせて走る感じ(僕はバカッ速の皆さんのドラフティングに入ってるだけですけど)が頭について離れなかったです(^O^)
又是非お願いします!

Re: No title

ラスガスさん、どちらかと言うと「何故NOAHで速く走れないのか少し分かった」ので「NOAHの間違った走り方」になってしまうかもしれません(笑)
バイクごとに個性があり走らせ方も変わってくるので面白いです。

Re: タイトルなし

100太郎さん、前日にOHCのLINEで「100太郎さんと堺浜で練習するので都合のつく方いたらご一緒しましょう」と声をかけたらあっという間に集まりました。皆100太郎さんと走りたかったのかもしれませんね。
お陰で私も皆で協力して良い練習が出来ました。
ヒルクライムももちろん楽しいですけど平地で協力して走るのもまた楽しいものですね。
またヒルクライムも平坦も色々と走りに行きましょう。

考えてみれば高速域のトレインってレースで無賃乗車するか風除けに押し出されるかしか経験が無いですね(-.-;)
暖かくなったら私も堺浜デビューしてみたいですw

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、堺浜のように速度の出るコースで皆で協力してのトレインはドラフティングの効果が最大限に得られますのでものすごく快適ですよ。驚くほど速く走れます。
堺浜での平坦練はこれからもやると思いますので暖かくなったら是非ご参加下さい。
BMC SLR01もきっとかっ飛んでくれますよ(^_-)-☆

No title

堺浜練習お疲れさまでした。昼飯代貸していただき助かりました。最初のくにさんの鬼ひきは強烈すぎてドラフティングにはいってもやっとついていける感じで、先頭変わった時点で、この最初の向かい風区間が終わったら、もう死んでるなって感じでした(笑)。やまちゃんさんは、ほんまに速くてタフですねー。今週の堺浜クリテ頑張ってくださいねー。

Re: No title

もんきちさん、月曜日は堺浜練にお付き合いいただきありがとうございました。
あの全開走行時のくにさんの引きは強烈でしたね。向かい風の強い区間にも関わらずグイグイ引いてましたからね。
しかし強すぎてドラフィティングを使っても中切れを起こしてしまうので全開走行となると難しいものですw
ペースを合わせつつ実力差に応じて引く時間を変えるなど平坦練ならではの工夫をしていきたいですね。
とりあえず練習の成果を活かすべく週末の堺浜クリテは頑張ってきます!

コメントの投稿