記録的寒波な週末のライド&トレーニング

今週末は何でも記録的な寒波が押し寄せたようで、今朝などは我が家の水道は凍りついていました。
蛇口ひねっても水が出てこない…
と思ったらしばらくしたら氷の塊が流れてきましたよ!Σ(゚Д゚)
ガレージに置いてある睡蓮鉢も当たり前のように凍りついてましたが氷の下ではそれでもメダカが元気に泳いでいました。
凍りつく睡蓮鉢

さてそんな極寒の週末ですが、土曜日は100太郎さんと待ち合わせて北摂のヒルクライムライドを楽しみました。
土曜日は寒波が押し寄せる前だったのでまだマシでしたがそれでも寒いものは寒い!
100太郎さんとお互い頑張って勝尾寺を登ったのですが、どうにもこの時期は駄目ですね。冷たい空気を吸い込みながらのヒルクライムは調子が上がらない…
タイムは駄目駄目な14分28秒…まあこの時期のタイムはあまり気にしないということで…許して…(泣)
勝尾寺を登った後はせっかく北摂まで来ていただいたので私の好きな妙見山コースにお誘いして、ここもタイムトライアルを開始したのですが、コース中盤のアップダウン区間に入る頃には辺りはすっかり雪景色で、路面にも雪が乗っている箇所が所々にあるちょっと危険な状態です。
雪の妙見山
妙見山の中盤は緩いアップダウンを繰り返す高速区間があり本来はここが速度の稼ぎどころなのですが、予め100太郎さんと
「もし路面状態が良くなかったら『絶対にアップダウン区間では飛ばさない』ようにしましょう」
と打ち合わせてあったので、この区間はお互いゆっくり慎重に走ります。後半分岐後の登り区間になったらまたヒーコラ言いながら頑張って登りますがまあこの条件ではタイムが出ないのは仕方ないですね。
妙見山は暖かくなって雪が消えるまではタイムトライアルは避けたほうが良さそうです。路面状態を調べもせずにお誘いして申し訳ありませんでした、100太郎さん。
妙見山で一服後、二人で山を下ったのですがこれがもう寒いってなんのって!!
完全冬用装備で下ったにも関わらず手先から足先まで凍り付きそうな寒さです。この時期登りも辛いけど下りは更に辛いですね。
妙見山を下った後、高山コースのタイムトライアルにも挑戦したのですが、脚が芯まで冷えて全く回らず全然エンジンがかからずここも平々凡々なタイムに…
この時期のヒルクライムは本当にあかんなぁ~
高山TTが終わった後そのまま勝尾寺まで戻ってこの日の二人だけの走行会は無事終了となりました。100太郎さんありがとうございました。
しかし、この日どうにも不調で不完全燃焼だった私はこの後、勝尾寺を2セットおかわり(笑)例によってタイムは駄目駄目ですがこの時期は頑張って距離を稼いで土台を作るのが大事だと言い訳しておきます。
走行データはこんな感じとなりました。


そして日曜日、本格的に寒波が押し寄せてきました。朝ストレッチするために外に出るともう突き刺さるような寒さです。
こんな日に走っても調子上がらないよな…
と言い訳してこの日はローラー台トレーニングにします。
昨日結構走ったから緩めに走ろうかな…と思ってふと思いつきました。
最近、「格好いィお父さんに俺はなる!」
のみつさん率いるチーム「VIVA★ZAPPEI」で大流行?している2時間ローラー台トレーニング!
最近大磯クリテなどで暴れまわっているZAPPEIチームが取り入れているトレーニング法ですからこれはパクる参考にするしか無い!
という訳で2時間ローラー台に挑戦です。強度は…まあちょっと緩めの200Wくらいなら2時間でも大丈夫じゃないかなHAHAHA!

という訳で200Wで2時間に挑戦です。
最近はローラー台はZwiftでやることが多いのですが2時間Zwiftだと流石に飽きそうなので映画「AKIRA」を見ながら回すことにします。ちょうど見終わる頃には完走しているはず。
200Wですからそれほど気負わず、はいスタート!
最近はL4強度の250W前後で回すことが多いのでL3強度の200Wなら楽勝楽勝…と映画を楽しみながら30分…一時間…と回し続けます。一時間回すとまあ流石にそれなりに疲れてきましたが一時間ならSST強度だって問題なく回せますからこれくらい平気ですよ(*^^)v

だがしかし!!

一時間半ほど回していると全身に異変が…持久力に長けているはずのハムストリング筋が疲労で痛み出します。
そしてなにより「ケツが痛てぇ!!!!」
今まで自走アワイチで250km超えのロングライドでもお尻の痛みを感じたりしなかったのですがローラー台はずっと同じ姿勢で漕ぎ続けるためかとにかくお尻が痛い!
200W超で一時間半も漕ぎ続けているので大殿筋も酷使していますからその所為もあるのでしょうか?
ケツが痛い!ハムも痛い!その所為で200W維持も徐々にキツくなってきた!
これで2時間とかマジ洒落になんないキツさだよ!!
こんな過酷なのが流行っている「VIVA★ZAPPEI」頭おかしいよ!!
最後の10分くらいはケツと脚の痛みに苦しみポジションをコロコロ変え、泣きそうになりながら必死で漕ぎ続けて何とか2時間を完走!!
2時間の平均パワー値は211Wとなりました。
マジキツい…こんなトレやってればそりゃ速くもなろうというものです。

うん、でも私はもう二度とこんな過酷なトレやんないからね!!(断言)

そんなローラー台トレは以下の通りです。
ローラー台160124


それにしても寒いですね。今週もしばらくはローラー台メインになってしまいそうですが木曜日くらいからは暖かくなるそうですよ。日曜日頃には気持ちよく外を走りに行ける気温になっているといいですね。
それでは今週も頑張っていきましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

初コメです。
先日はお世話になりました&お疲れさまでした。

ブログされてたんですね〜。
拝見させて頂きましたが、密度の濃いトレーニングされてますね。
私も見習わないとです。

教えて頂いたベックオンのクリテですが、私もエントリーしました。ちなみに5/1のC5です。
あとは3月の守山野洲川のクリテと堺浜に出る予定です。

会場でお会いしましたらよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ゆうすけさん、ご来訪ありがとうございます。
遅いながらも楽しみながらロードバイクのトレーニングに励んでいます。
今のところ大した結果は出せていませんがこの先もヒルクライム、クリテとレースを楽しんでいければと思っています。
ベックオンのクリテは私はC4で、堺浜はビギナーIIで申し込んでいます。(守山野洲川は参加予定なしです)
残念ながらどちらも別クラスですが当日はよろしくお願いします。
また声をかけていただければ荷物お預かりしますね。

北摂寒稽古、ありがとうございました!強烈に寒かったですね〜
力強いペダリングでパスされるたびにヤマチャンさんと僕では、あきらかな差があるのを感じましたよ^_^
少しでも追いつけるよう頑張りますよ!


2時間ローラーが流行とか、過酷すぎるコミュニティーがあったものですw
対策があるとすれば、
サドルをママチャリ用に替えてみる。
5分シッティング5分ダンシングでインターバルトレーニング。
あたりでしょうか。
何のためのトレーニングやねん?とも思いますがw

Re: タイトルなし

100太郎さん、こちらこそありがとうございました。妙見山寒かったですね。アップダウン区間とか雪があって走りにくく残念でしたが普段はとても楽しく走れるコースですので暖かくなったらまた是非一緒に走りに行きましょう!
北摂はまだまだ色々と楽しいコースありますから春が楽しみですね。

Re: タイトルなし

トプローさん、1時間なら難なく走れる強度でも2時間走るとなると大違いで超きつかったですね。
ローラー台で4時間とか走る人もStravaでは見かけますがお尻平気なのかすごく疑問です。それにしてもあんな過酷なのが流行るVIVA☆ZAPPEI恐るべしです。
対策考えていただきましたが、インターバルトレーニングで2時間とか更にキツイやん!
それにもうあんな過酷なトレーニングやんないもんね!絶対!!!

コメントの投稿