久々に「上福井~天狗岩コース」でヒルクライムTT決行。やっぱり楽しいね

先週末から寒い日が続きついついローラー台に逃げる日々が続いていましたが今週中頃から寒さも和らぐ予報となっており天気予報を見ながら
「これなら水曜日くらいから実走行けるんじゃね?」
と考えていました。
そんな時、O.H.C.仲間のきゃべつKさんから
「水曜日の夜、一緒に走りませんか?」
とのお誘いがありました。
こりゃ良いタイミング!とふたつ返事で了承し、昨日仕事終了後にいそいそと北摂まで向かいます。

さて何時ものパターンだと、「上福井~天狗岩コース」を走ることになりますが、このコースは10kmもの長距離と最大斜度16%(←絶対もっとあると思う)を誇る北摂最凶コースです…NOAH SLに乗り換えて以来、ヒルクライムではイマイチ乗れていない(バイクのせいじゃなくて乗りこなせない私のせいですよ)私には厳しいコース。暖かくなってきたとはいえ高度のあるコースだけに路面にちょっと不安もありますしね。
長距離緩斜面の「府道110号線南」かどちらかを走りましょうと、打ち合わせ時にきゃべつKさんが仰っていたので、今日は気軽に「府道110号線南」で良いかなぁ~と思いつつ
「今日は天狗岩と110号線南のどっちを走りますか?私はどちらでも良いですけど(110号線を走ると言ってくれぇ~!!)」
「勿論、天狗岩でしょ!」
アカン、この人やる気満々だぁ!!!!

そんな訳で、実に久々に「上福井~天狗岩コース」でのTTに挑むことになりました。
最近不調とは言え、やるからにはマジで走りますよ!

という訳で、気持ちを入れ替えマジモードになりスタート地点から気持よく飛ばしていきます。激坂区間には不安があるので序盤の緩斜面区間は頑張ろう!!と序盤から積極的に飛ばしていきますが、少し暖かくなってきたとは言え、夜の北摂地域はやっぱり寒い!途中信号に捕まったところで「はぁはぁ」言っていると自転車のライトで照らされ吐いた息がゴジラブレスのように真っ白に伸びていくのが見えます(笑)
寒いとイマイチ体力が保たない気がするんだよなぁ…と思いつつも緩斜面区間はそれなりのペースで駆け抜け一気に斜度の上る天狗岩コースへと分岐します。
この日はテーマを持って走ろうと思い「できるだけハイケイデンスで登ってみよう」と天狗岩序盤の通称激坂小学校区間をハイケイデンスで駆け上っていきます。
しかしハイケイデンス走は脚へのダメージが小さい分、心肺への負担が大きく天狗岩最大斜度区間にたどり着く頃には既にヘトヘト…
「アカン、ペース配分ミスだわ…」
と思いつつもインナーロークルクルで激坂区間を何とか突破。
ここで更に疲れてしまいそのまま天狗岩区間の大半をインナーローで登るヘタレぶりを発揮しつつも
「その分ケイデンスは極力落とさないように…」
と回すペダリングで何とかそれなりのペースで登っていきます。
そして最終区間だけ帳尻合わせとばかりに張り切ってダンシングで駆け上りこの日のTTは終了!!
タイムは全然駄目駄目でしたがやっぱりこのコースはキツい分、走り終わった後の爽快感は格別のものがあります。
きゃべつKさんもお気に入りの天狗岩コースを走ってご満悦の様子w
天狗岩記念撮影160127

最近はローラー台や平坦練が多くなりつつありますがやっぱりヒルクライムはキツくてでもそれが楽しい!


という訳で、「上福井~天狗岩コース」ヒルクライム堪能しました。
きゃべつKさんお誘いくださりありがとうございました。

今回の走行データは以下の通りです。


しかし楽しい楽しいばっかり言っていては駄目ですよね。最近どのコース走ってもタイムは駄目駄目で正直焦りもあります。
「この時期は下地作りと割りきってタイムは気にしない」とは言いつつも少しは調子を上げていかないと今年のヒルクライムレース初戦の伊吹山で無様な走りをしてしまいそう怖いです。
「…よし!来月からは頑張ろう!」

いや今すぐ頑張れよとツッコミのクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした。11km近く下る帰りは、寒かったです・・
ロードのトレーニングはローラーかもしれませんが、楽しいのはやはり実走だと思いますので、これからも機会見つけて峠練習しましょ~

Re: No title

K(きゃべつ)さん、昨日はありがとうございました。
暖かくなってきたとはいえやっぱり天狗岩登るとまだまだかなり寒かったですね。
私はあの後天狗岩から勝尾寺前半と連続して下ったので身体が冷たくなっちゃって大変でした。この時期は登り以上に下りが辛いですねw
ローラー台トレーニングばかりだと実走の勘が鈍るのでまた暖かそうな日には峠練やりましょうね!

北摂の冬にスゴい精神力ですな!
頭が下がります!
でもマネはできないので春にご一緒いたしましょうw

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、昨日は久しぶりに少し暖かかったのでそこそこ走りやすかったです。
きゃべつKさんは寒波の押し寄せる中でも天狗岩を登っておられましたがw
暖かくなったらぜひ北摂に走りに来て下さいね。その時は一緒に勝尾寺とか走りましょう!

今すぐどころか既にがんばってますやんか((((;゜Д゜)))
僕の感覚ですが、気温が10度もかわればTTタイムはてんで話にならんほど変わると思ってます。20度がベストとして、30度では暑すぎて上げきれんし、10度ではどうやっても体が動きません。ましてそれが0度とか40度やと本来スポーツしてる場合やないんでしょうなぁ。

Re: タイトルなし

トプローさん、結果の伴わない努力ほど虚しい物はない…と言うほど深刻ではないですが、なかなか成果がでてこんな~という焦りはありますね。
伊吹山の頃までには何とか勝尾寺13分半切りを…と思うのですが(既にかなり後退しているw)果てさてどうなることやら…
とにかく少しずつ地道に積み上げていきたいですね。

コメントの投稿