今週のトレーニングまとめ

2/8 月曜日
日曜日に2時間ローラー台をやったダメージが残っていましたが月末のクリテを目標に切り替え平坦練を再開することにしました。
目指すは久々の舞洲です。

しかしこの日の舞洲は-2℃と超寒い!ガタガタ震えながら走っていると徐々に身体も暖まり調子も上がってきたので「自己ベスト更新いけるかな?」と本気で走ってみましたが自己ベストに6秒届かず。
う~ん中々調子が上がらないなぁ…寒いせいという事にしておこう(苦笑)
それでも頑張って15周回気合入れて走ってみました。久々の平坦練はヒルクライムとはまた違ってやっぱり楽しいですね。

2/9 火曜日
休脚日
2/10 水曜日
堺浜3時間ソロエンデューロ練習

2/11 木曜日
前日のダメージがデカすぎたので低負荷ハイケイデンス設定で3本ローラー台で回復走1時間。のんびり~
Avg.199W/102rpm


2/12 金曜日
久々に固定ローラー台でクリスクロス。
クリスクロスは高強度時には400W以上を目標に回すのですが、以前3本ローラー台で400W出そうと焦って踏み込んで大転倒をやらかした事があり、それがトラウマ化しているので(笑)今回は固定ローラー台でやってみました。
8回2セットで 高強度側Avg.423W/422W
ローラー台160212

精神的に物凄く楽。いやクリスクロス自体は超キツくて最後は脚が千切れそう(大げさ)な程苦しいのですが全力で踏み込んでも転倒のリスクが無いのがこれ程安心できるとは!
その分出力的には頑張ってみました。クリスクロスの出力としては自己ベストかな?
いい感じでトレーニング出来ました。今後もクリスクロスは固定ローラー台にしようかなぁ…何か逃げてる気もするけどw

2/13 土曜日
前日のダメージもあるので3本ローラー台SST強度で1時間走。
高強度のインターバルトレーニングは勿論大事なのですが私の場合は基礎が弱い気がするので土台作りもしっかりやらないとね!って事で基本中の基本、SST強度で1時間走をやりました。

230W維持を目標として1時間走り、Avg.237Wでした。
SST強度でも1時間走るとやっぱりかなりキツいですね。
でもこういった地道なトレーニングの積み重ねが春からの本格的なシーズンイン後に生きてくると信じて頑張って続けていきたいところです。

そして明日はお出かけなのでお休みです。
しっかり身体を休めまた来週からも頑張ってトレーニング続けていきましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

いや~ 相変わらず凄い内容ですね

ダラけてる自分が恥ずかしくなります...

Re: No title

ラスガスさん、私の場合頻度だけは高いんですけど何時もの事ながらあまり実走での成果が出てこないので難しいところですw
ラスガスさんの場合、今は家庭の事情で高頻度で走りに行くのは難しいでしょうけれどあくまで家庭>>趣味ですから、家族再優先としてその余力の中で最大限楽しんでいきたいですね!

No title

なんかものすごいトレーニングしてますね
このフィジカルでビギナー2に出るってのは反則っぽい気もします
ビギナー2って本来 『初心者クラス』 ですから(笑)

まあどこからどう見ても初心者じゃない人たちが上位独占している
現状が問題なんですけどね

Re: No title

まささん、これで実際にビギナーIIで優勝する実力があれば勿論「クラス違うだろう!空気読め!」となるのでしょうけれど既に報告している通り前回のレースではビギナーIIで10位ですから実力的に順当なクラスかと思います(泣)
練習頻度だけは高いんですが、まだロードバイク歴1年ですし40代後半のおっさんですから伸び代も少ないのか実力的にはまだまだ初心者です。本当はもっともっと速くなりたいんですけどね。なかなか思うようには成長できないものです(苦笑)

No title

こんにちは
stravaのデータを見せてもらいました
クリテのレース中にしては心拍数がかなり低いですね(最高165bpm)
同じレースに出ている人のデータを見るとほとんどの人が180bpmくらいまではあがっているようです(私は183bpmでした)
こういうのは個人差もあるので断言はできませんがもう少し追い込むことができるんじゃないか?という気がします
クリテ用にインターバルなど心拍数を上げる練習を増やしてみてもいいのではないでしょうか

偉そうなことを言ってしまってスミマセン

Re: No title

まささん、アドバイスありがとう御座います。stravaまで見ていただいたのですね。
仰るとおりレースで終盤追い込みきれなかったのではないかとの思いはあります。最後に全力を出しきる強さがメンタル的にもフィジカル的にも足りませんでした。
私の場合年齢的に最大心拍数は180bpmに満たないのでレース中でも追い込んでも170bpm程度までだと思いますが最後の追い込みではそこまで出せるよう頑張って見たいと思います。

コメントの投稿