最近の朝の過ごし方

ロードバイクに乗り始めてから約ひと月経ちました。

購入以来、特に用がない限り毎日ロードバイクに乗っています。
当初は雨の日はお休みでしたが、ローラー台を導入したので雨でも乗れるようになったのは嬉しいですね。

私は、平日は朝にロードバイクに乗っていますので今回はそれについて書いてみたいと思います。

平日はいつも少し早起きして朝食前に一時間ほどロードバイクに乗るようにしています。
当初は朝起きたらひとっ走りが基本パターンでしたがローラー台導入に伴い、外に走りに行く日とローラー台で漕ぐ日とを交互に繰り返すようになりました。

外で走るときは当初は近場のなにわ自転車道を行ったり来たりを繰り返していたのですが、最近は以下の様な
 なにわ自転車道→淀川CR→なにわ自転車道に戻る というコースを走るようになりました。

このコースを一周すると約1時間。朝食前の気持ち良いトレーニングになっています。
朝はまだまだ寒いので走り始めは大変ですが走り始めると信号のない河川敷コースを走るのは爽快そのものですね。
走り終わるとご飯が美味しいですし楽しく走っています。

そしてローラー台ですがこちらはまだ始めたばかりですが、まずは体力作りということで前回書いたようにLSDトレーニングをやっています。
始めたばかりであまり書くことも無いですが、心拍数130~140、ケイデンス90rpmで一時間続けることが今朝、何とか出来るようになりました。もう少し体力がついたらもっと強度の高いトレーニングにも挑戦していきたいですね。
しかしローラー台トレーニングはやっぱり外を走るのに比べると
・疲れる・暑い・退屈 と三拍子揃ってこちらはイマイチ楽しくない…
ローラー台の仕様で現在速度計測が出来ずトレーニングアプリと連動できないのも困った物でトレーニングを充実させるためにもこちらは一工夫必要かなと感じているのですが、さてどうした物か…

こんな感じで平日は毎朝一時間トレーニングしてから食事して出社という生活パターンになりました。
昨年はまったく運動をしないダラけた生活をおくっていたのに変われば変わるものですね。

今はまだただロードバイクに乗っているだけでも楽しい時期なので飽きが来るまではこの生活パターンを続けていきたいと思っています。
飽きたらどうするかって?それはその時になったら考えましょう(笑)

まあ、まだまだやりたい事が沢山あるので当面は飽きる予定はありませんが。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様です!!

朝練、実走とローラーで凄い事になってますね!

全然 のんびりされてないしwww

全く足下にも及びませんが、いつかご一緒できれば嬉しいです♪

Re: No title

KNJさん、どちらも低強度で一時間程なのでトレーニング効果はあまり無いかもしれませんが(笑)まあ楽しみながらやってます。
暖かくなる頃にでも是非一緒に走ってみたいですね。それまでに体力付けておきます。

No title

いやいや もう十分にチギられますので

のんびりして頂かないとww

コメントの投稿