週末はO.H.C.堺浜平坦練!!

いよいよ今週末が堺浜クリテトライアルレースの第3戦となります。

既に何度か書いていますが私は今回もビギナーIIでエントリーしており、入賞を目指してトレーニングを行っています。

そんな中、O.H.C.(大阪ヒルクライム同好会)のLINEでヒルクライムでも平坦でも抜群の速さをみせる、O.H.C.のパンチャー(スプリンターという説もある)つるみんさんが日曜日に堺浜で練習会を行うというので、来週のレースに向けて願ってもない機会!とばかりに参加させてもらうことにしました。

今回のメンバーは、つるみんさん、masabowさん、くにかつおさん、OHC外からSEOさん、途中参加でYOSHIさん、そして私。
OHCでも平坦に強い錚々たる面々が集いました。(私は除くw)

このメンバーで早速堺浜周回開始。まずは一周軽く走ってみますが今日も風が強くて北区間は速度が伸びません。
それでも2周目になると先頭のくにさんが猛然とダッシュ!私はトレインの後方から続きます。
くにさんは向かい風にも負けず北区間を快走!そしてそのまま西区間も引っ張り…更に南区間も…いや誰か代わろうよ…と思うのですがw遅い私が後方からでしゃばるのもなぁ…と思って結局ほとんど、くにさんの引きに甘えてしまいました。
それでも強風下で周回6分40秒の好タイム!くにさん強い!
流石に一周ほどんど引いたくにさんは疲れたようで「交代してよ~!」と嘆いておられました。正直スマンカッタ…

次の周回からはローテーションを行い7分切りのペースでクルクル周回。
途中で一度休憩を行いYOSHIさんを加えて更に周回を続行。
この後も7分切りペースで回り続けて9周走ったところでお昼になり予定の入っているメンバーが多かったのでOHCの練習会はここでお開きとなりました。
練習会に参加された皆さんありがとうございました。
今回私のローテーションの切替えの時、足を引っ張らないようにと焦って飛ばし過ぎて後続の方にインターバルがかかってしまっていた様で申し訳ありませんでした。今後は気をつけます。


さて9周いいペースで走ってそれなりに疲れましたがせっかく1時間かけて堺浜まで来てこれで帰るのはちょっと勿体無いと思い、解散後もソロで少し走っていくことにしました。
区切りの良いところであと6周走って計15周かな?と言うことで7分30秒ペースを目標に周回を開始。
前回のエンデューロ練習の時と同じような調子で走ってみましたが強風下ながら7分10秒以内のペースで走り続けられる中々の快調ぶり。
今回平坦練で初投入したセミディープカーボンホイール(そろそろレビューしろよ!)の効果でしょうか?
計15周走ったところでコンビニで一服して帰ろうかと思ったのですが休んでいるうちに思ったより回復してきてもうちょっと走れそうな感じです。
それに最近体重が増加傾向なのでダイエットがてらもうちょっと走っていこうかな~と思ってしまい更に周回続行を決意。
流石に脚が疲れてきたので7分20秒ペースまで落ちましたが、そのままクルクル5周回。最後にオマケの1周を加えて合計21周。

思った以上に走ってしまいましたが、週末の堺浜クリテトライアルでは90分エンデューロにも初参加しますのでそれに向けて良いトレーニングが出来たかと思います。

そんな今回の走行データは以下の通りです。


今月はいい感じでトレーニングができていると思いますので週末はその成果を発揮できるよう頑張りたいと思います。
今回の目標は以下のとおりですw
クリテ:ビギナーII入賞(6位以内)
エンデューロ:上位30%以内

堺浜クリテトライアル頑張れよ!のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

勝手に予想しますが、クリテリウムよりもエンデューロのほうが好成績を残されるんではないでしょうか。
ともかくも健闘を祈っております!

Re: タイトルなし

トプローさん、エンデューロ向けの練習も一応やりましたがあちらはクラス分けが無いので上位の方は別格の実力者で占められる事になると思います。
それでも目標の上位30%以内を目指して頑張ってみます。クリテの方も勿論頑張りますよ!

No title

土曜の天気予報はまずまず良さそうですね。
さすがに第2戦ほどの好条件にはならないでしょうが、今回も走りやすいコンディションになってくれるといいですね。

Re: No title

いよいよ土曜のレースも間近ですね。今回は初挑戦のソロエンデューロもありますし、ちょっと今から緊張していますw
結果がどうなるかは走ってみなければ分かりませんがお互い良いコンディション下で悔いのない走りが出来ると良いですね。
土曜日は頑張りましょう!

コメントの投稿