今週のトレーニングのまとめと堺浜クリテに向けて

今週のトレーニングのまとめです。

2/21(日)
O.H.C.堺浜練習会+ソロ練 21周

2/22(月)
Zwift 3本ローラー台で回復走1時間
ローラー台160222

前日の練習会で張り切って走り過ぎたので回復走に。
ただ走るのでは面白く無いのでテーマを持って走ってみようということでこの日は
「低負荷ハイケイデンスで1時間 110rpm縛り」
として3本ローラーを回してみました。負荷は思い切り軽くしてその代わりケイデンスはしっかり110rpm以上を1時間維持し続けるのが目標です。
しかし、110rpmまで回すと思った以上にパワーが必要です。190Wくらい?思ったよりキツいですな…
そして普段ここまでケイデンスを上げないので110rpmを超えるとお尻がポンポン跳ねまくりです。なかなか安定してケイデンスを維持できない…100rpmくらいだと安定して回せるのですが10rpm上げただけで難度が跳ね上がりますね。それだけ普段は身体がブレたペダリングになっているということなのでしょう。
意外とパワーは必要だしお尻は跳ねるしこれを1時間続けるのは思った以上に大変です。
それでも回し続けているうちに少しずつハイケイデンス走のコツが掴めてきて終盤は安定して110rpm以上で回し続けられるようになりました。少しはペダリングも安定してきたかな?
そして下りてから確認したら3本ローラー台の負荷設定が1になってました(無負荷は0)通りでキツいわけだよ!

2/23(火)
きゃべつKさんと上福井~天狗岩ヒルクライム

2/24(水)
3本ローラー台LTインターバルトレーニング5セット1時間
ローラー台160224

前日の天狗岩ヒルクライムのダメージが残っていたけど週末のクリテに向けて高負荷トレーニングをやっておきたかったので3本ローラー台でLTインターバル走を行います。
ちょっと張り切ってやってみよう!とばかりに280Wオーバーでスタートさせるも疲れが残っているのか徐々にタレてきて最終的には5セットのAvg.262Wとほぼ何時も通りのペースに落ち着いてしまいました。
このトレーニング最初はイケる!と思うんですが3~4セット目あたりから途端にキツくなってきてパワーを維持できなくなります。
やはり今の私には安定して280Wで走り切るだけの脚力はまだまだ無いようです。

2/25(木)

朝から異様にダルくて頭がボーっとするちょっとヤバい体調。高強度のトレーニングを2日続けたのは不味かっただろうか!?
でも軽く回復走くらいは…と思い軽くストレッチすると太腿の内側がズキズキ痛む…ヤバい!これはアカンやつでは…!?
回復を軽視してトレーニングを重ねたツケが来てしまったようです。
ここは流石に無理をすべきではないと判断してこの日はしっかり食べてノーライドで身体を休めます。

2/26(金)
昨日一日身体を休めたおかげか体調は戻った感じですが痛めた太腿の内側はまだ伸ばしたり押さえたりするとズキッと痛みます。
とは言え走るのに支障をきたすレベルの痛みでは無いので肉離れなどでは無さそうですが大事を取って高強度で回すのは大会まで控えることにします(と言っても明日だけど)
とは言え何もしないのも不安なのでwハイケイデンス短時間で3本ローラーを回してみました。
ローラー台160226

今度は間違えないように負荷を0に設定してハイケイデンス走。
115rpm以上の維持を心掛け目指せ120rpm!!
という目標で走ってみましたが月曜日より少し上手く回せるようになったものの115rpmを超えるとやはりお尻が跳ねまくって全く安定せず…無理やり120rpmまで回すと…
ナニコレ!身体全体が跳ねまくって超怖い!!(笑)
それでも115rpmは出すぞ!と跳ねる身体にビビりながら回し続けていたら徐々に慣れてきたのか20分を過ぎた頃から安定して115rpm以上で回せるように…
更に最後の数分は安定してほぼ120rpm近くで回せるようになってきましたよ(^_-)-☆
でもまあこの日は明日のレースに向けて無理はしないと決めていたので30分回したところでトレーニングを終了。


こんな感じの一週間でした。
最近はとにかく調子が上がらず実走でのタイムが伸びないので焦ってトレーニングを詰め込んでしまい、それで更に調子を崩す…という負のスパイラルに嵌り込んでしまった気がします。
トレーニングは頻度を上げればそれだけ効果が出るってものでもないですし、今週の私の様に怪我のリスクも高まるだけなので今後は回復も考えて計画的にやらないといけませんね。
幸いにして脚の痛みも大したことなかったですし体調もすっかり戻ったので明日の堺浜クリテは問題ない体調で臨めそうです。

前回はギリギリまでトレーニングをやってみたら本番では脚が重く感じたこともあり、今回はもうこの後は一切トレーニングは行わずしっかり脚を休ませた状態で臨んでみます。

なかなか調子が上がらないとは言えレース本番では泣き言を言ってられませんから明日は全力で頑張りますよ!

明日のクリテ頑張れよ!のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

もしやハードトなレーニングで疲労が蓄積しているだけなのでは?
完全に疲れを抜いたら大幅に更新なさるような気がしてなりません(`∇´ゞ

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、正直疲れが溜まっているのを感じてはいたので堺浜に向けてガチなトレーニング避けて脚を休ませています。
これが良い結果に繋がると良いのですが…
さてどうなるかは明日をお楽しみに(笑)

積極的にレースに出てますね、
それにしても確かにオーバーワークの感はありますね(^^;;しかしやらずにいられない気持ちもわかります、僕もそうなので、、
レースの記事楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

100太郎さん、いいかげん良い歳でもありますので無理はアカンと分かってはいるのですがトレーニングをサボると遅くなってしまいそうで不安になっちゃうんですよね。
根性論が一般的だった私らの世代はあきまへんなw
とは言え昨日今日は無理せず脚を休めましたのでその分明日はフレッシュな脚で走れるのではと思ってます。頑張ってきますね!

コメントの投稿