今週のトレーニングのまとめと鼠径ヘルニア手術の報告

ちょっと早いですが今週のトレーニングのまとめです。

3/5(土)
六甲山往復ライド

3/6(日)
前日の疲れが抜けず一日休み

3/7(月)
Zwift 3本ローラー台でL4 20分×2セット
ローラー台160307

ヒルクライムメインに切り替えつつあるので今週もL4×20分を2セット。
「アベ270Wくらいで回すぞ~」と意気込んで始めたもののまだ土曜日の疲れが抜けていなかったのか2セット目でタレてAvg.265/253Wとイマイチでした。
まあL4強度は維持できたので良しとしましょうw

3/8(火)
今週も天狗一武道会。を開催。

今週は、赤城山や大台ケ原のチャンプHANAKENさん、関西ヒルクライムTTサイトで数多くのコースで上位を占めるw10260さん、先週区間3位の好タイムをマークした新鋭のヒムロさん、と実力者が勢揃い…
なんと豪華な顔ぶれでしょうか。
これは同時スタートでは話にならないと、KidaさんときゃべつKさんが先行してスタート!私はサイコンのセットに戸惑ってちょっとだけ遅れてスタート。
他の方は余裕を持って大きく遅らせてのスタートです。
今回もきゃべつKさんが序盤からダッシュでグイグイ逃げて、Kidaさんがそれをぴったりマーク。
やや遅れた私も逃がしてなるものかと追走開始です。
しかし今回はきゃべつKさんが粘る。私も全力で追走しているのになかなかその差は縮まりません…苦手区間の天狗岩コース突入までに差をつけておかないといけないのに追い付くだけで必死です。きゃべつKさんは先週末勝尾寺で私のベストタイムをまたしても塗り替えやがってておられてますます好調の様子。
必死の追走でユニバーサル園芸前でやっとパスすることに成功。しかし何時もなら一度抜くとそのままジワジワ引き離せるはずなのに今日のきゃべつKさんはピッタリ張り付いて全く離れずに付いてきます。こっちも全力なのに!!
ユニバーサル園芸を抜けた先で遅れてスタートした3大実力者wが追い付いてこられてあっさりパスされます。速すぎて全く追いすがることすら出来ない…
それからは後ろから迫るライトの明かりに怯えながら必死の走り何とか逃げ切って前半区間の終わり木下商店前で信号ストップ。きゃべつKさん速くなったなぁ~と振り返ると
ちゃうやん、ザッキーさんやんか!!
今回も遅れて合流のザッキーさんが追い付いてこられたようです。いつの間に入れ替わった!?
信号待ちを終え再スタートすると、そこから苦手の激坂小学校区間です。ここでザッキーさんが飛び出す!私も必死で追走するもジワジワ引き離されていきます。
そのまま背中を追いかけながら天狗岩区間に突入。何とか離されないように頑張ってペダルを回すも少しずつその背中は離れていきます。追いつきたいけど脚が残ってない…斜度が緩む区間ですかさずシフトアップして必死にスピードアップするも考えることは同じなのか差は全く埋まらずw
最終的には背中が殆ど確認できなくなるまで引き離されてゴール…ザッキーさんどんどん速くなるなぁ…
私のタイムは35分36秒。これは私としては過去3位に入るなかなかの好タイム。ここのところ35分台で走れるようになってきて調子はかなり上がってきているとは思います。後は苦手の激坂天狗岩区間をもう少し何とか頑張りたいですね。4月には35分切りを目指したいところです。
全員完走したところでいつもの記念撮影です。
天狗岩記念撮影160308
ちなみに今回のトップw10260さんは29分46秒と30分切りを達成しStravaでこの区間KOMを獲得されました!今回向かい風がやや強くあまり走りやすい状態ではなかったのにこのタイムは流石としか言いようがありません。
ですがHANAKENさんは今回6kg!!ちかいバックパックを背負っての走りでしたのでそれが無ければ結果は違っていたかもしれませんね。

今回帰り道の途中、ザッキーさんに大きく突き放された腹いせ(笑)に、千里山西クライム区間を鬱憤晴らしの全力疾走!!そして…
千里山西クライム160308
ワッハッハ!!ザッキーさんの記録を塗り替えてやったわ!!ざまあみろ
そもそも向こうは競り合ってないだろというツッコミを無視しつつ大人気ない復讐で気の晴れた私は満足して帰路についたのでした…
参加者の皆さん今回もお疲れ様でした。

3/9(水)
流石に昨日の今日で朝からトレーニングはキツいので帰ったらZwiftでクリスクロス8回×2セットに挑む予定です。

さて話は変わりまして明日、私は鼠径ヘルニアの手術をすることになりました。
実は2月の中頃から股間が痛みだしまして
「最近ロードバイクに乗っている時間が長いから睾丸が押し潰されて痛むのだろうか?」
と思っていたのですがある日気が付くと下腹部の左側がぷっくりと膨らんでいる事に気が付きました。
「あ、こりゃ鼠径ヘルニアだわ…」
実は私は6年くらい前に一度右側の鼠径ヘルニアの手術をしていまして今回左側もなってしまった様なのです。
とりあえずレースが終わってから…と言うことで暫くの間我慢して堺浜のレース後に病院に行ったらやはりその通りで手術で治療することになりました。
そんな訳で明日から一週間ほどは一切トレーニングはできなくなります。
一週間後から軽い運動を開始して二週間後からはレース等に出ても大丈夫とのことです。
ここのところ調子が上がってきているだけに一週間休むのはもどかしい思いがありますが身体を休める良い機会だと前向きに捉えて焦らずゆっくり休もうと思っています。

ヘルニアというと中々治らない難病のようなイメージがあるかもしれませんが、ご心配は無用です。ヘルニアはヘルニアでも私のは鼠径ヘルニア。ぶっちゃけ「脱腸」です。
これは手術をするとほぼ100%完治して同じ箇所で再発することはほとんどありません(私の場合右と左とで発生したので2回目ですが両方塞ぐので今後の再発は無いはず)
手術も日帰り手術が行えるほど簡単なものですので失敗することも無いでしょう。

また来週末頃からトレーニングも再開させる予定ですのでその時ブログも再開させることになるかと思います。

それでは皆さん暫くの間さようなら~

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

手術?!て聞いてビックリしたんですけど、それほどではないようなので(そんなことないと思いますけど…)安心しました。
この期間が丁度ヤマちゃんさんのオーバーワークのクールダウンになりパワーアップしそうで
コワイ…(^^;;

Re: タイトルなし

今日これから手術ですけど本当に簡単な手術なのでご心配なくw
一週間トレーニングできないのは不安ですが最近疲労が溜まり気味だったのも確かなのでこの休養期間がプラスに働いてくれると良いのですが…
復帰したらまたよろしくお願いします。

No title

手術てなにごとっ!?と思ったら比較的安全な手術のようで安心しました。
でも術後は無理をなさらぬよう養生してくださいね。
やまちゃんさんの場合、術後ローラー解禁でいきなりスゲートレーニングしそうでこわいっすw。

Re: No title

senさん、手術は無事終了しましたのでご心配なく。
まだ手術跡が痛みますので暫くは大人しく静養しておこうと思います。
流石に傷口が開くのは怖いのでトレーニング再開時はむちゃはしませんよ(笑)

コメントの投稿