【復活の日】トレーニングを再開しました

前回報告したとおり3/10(木)に鼠径ヘルニアの手術を行いました。
お腹切り裂いて腹筋の隙間を埋めるメッシュ状のシートを埋め込むという手術なのですが全身麻酔をしてから行われるものなので気が付いたら終わっていたという呆気無いものでした。

まあそれでもお腹を切り裂いて縫い合わせたわけなので術後暫くは手術跡が痛み続けるのは避けられず痛み止めを飲んで抑えている状況です。
流石にトレーニングどころではないので今週一週間くらいはトレーニングは忘れてのんびり出来るな(*⌒―⌒*)と思っていました。

で、昨日術後の経過観察のために病院に行ったのですが
医者「手術の跡はどうですか?」
私「かなりマシになってきましたがまだ痛みはありますね。寝起きとか結構痛みます」
医者「傷跡も綺麗なものですし、そろそろ軽い運動をされても結構ですよ。ロードバイクをされてるんでしたっけ?トレーニングはもう行ってもらって大丈夫で来週にはレースに出ても大丈夫です」

マジかよ、まだ痛いって言ってるやん!!
トレーニング再開とか早すぎんだろ!?


とは思うのですが医者に言われてしまっては仕方ありません。
「まだ痛みがある」「疲れや不調箇所を癒やす期間にするつもりだった」
etc… トレーニングをサボる言い訳はいくらでもあるわけですが

「安心していい、君がトレーニングを休んで良い理由は永遠に途切れることは無いよ」

上の言葉は、つまりサボり癖が付くと何時まで経っても復帰できなくなってしまうという事を皮肉ったものですね。
この週末はだらけた食生活をおくって体重が増加傾向にありましたし、ここらで気合入れて復活し調子を戻しておかないと伊吹山ヒルクライムに万全な状態で臨むことなど出来はしないでしょう。

とは言え、いきなり全力全開のトレーニングを行うのはまだ不安があるのも確か。
手術跡を労る意味でも強烈な腹圧の掛かるようなトレーニングは避けたいところです。
となると腹圧が断続的にかかる実走はもう少し先にしたいですし強度の高いインターバルトレーニングも今日はやめておきます。

となると無難に固定ローラー台をLSD強度でゆるゆると漕ぎ続けて脂肪燃焼がてら身体の調子を上げていくトレーニングから再開かな…
ローラー台160314



………
……………

うん、まあ190Wくらいの強度で1時間くらい続ければ良いかなと思って始めたわけなんすよ。
そしたら暫く休んだためか脚が軽かったので
「200Wいけるな…いやL3強度の220W位までなら…何とか1時間くらい…」
「1時間経ったけど…もう少し体力持ちそうだし週末結構食べたから脂肪燃焼がてらもう少しだけ…」
「1時間半経ったけど…ここまで来たら区切りの良い所まで…」

そんなこんなで
Avg.224WのL3強度で2時間回してしまいましたとさ…
何かこれくらいの強度だとやり始めるとなかなか止まんないすね。
暫くトレーニングさぼってた割には意外と回せるもんだなぁ…と思ったけどよくよく考えると4日休んだだけだったわ(笑)

特に傷跡が悪化したりするようなことも無いようですし衝撃の少ない固定ローラー台でのトレーニングならお医者さんの仰る通りもう問題無さそうですね。
今週一週間はのんびり休養のつもりでしたが思った以上に早くトレーニングに復帰出来てとても残念です嬉しいです。

あと数日は無理の無いように固定ローラー台でのトレーニングにしようとは思いますが、またこれから伊吹山ヒルクライムに向けてトレーニング再始動です。

トレーニングもブログの方も、無理せずマイペースでまた頑張っていきますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

祝 復活!!!




はやっ!!!!!ww


No title

開腹手術したのに4日しか休まずもうトレーニングしてますやんっ!
224W2時間て普段の僕のトレーニングの2倍ですやんっ!

Re: No title

ラスガスさん、ありがとうございます。
思った以上に早く復帰できました。月曜に向けて少しずつ調子を上げていきますよ!

Re: No title

senさん、何か医者がもうトレーニングして良いって言うんで再開してみましたw
4日脚を休ませたので意外と回せましたねw
でも何かまだ腹が痛いんですが(笑)

医者が許しても一般常識が4日でのトレーニングを許しませんでw さあ、布団で横になって惰眠をむさぼりましょう!

復帰おめでとうございます。
僕なんか4日経っても風邪が治らんのですがw

Re: タイトルなし

トプローさん、一般常識だと4日でトレーニングって無茶っすよね?でも医者がニコニコしながらトレーニングして良いって言うんですよ!
自分としては罪悪感を感じること無く一週間は惰眠をむさぼるつもりだったのにナンテコッタ!!これだと私のヘルニア手術よりトプローさんの風邪の方が重症ということに!?
しかし風邪はこじらせると厄介ですから無理してトレーニングせずしっかり栄養とって回復に専念して下さいね。お早い回復をお祈りしております。

コメントの投稿