堺浜クリテに向けて今週のトレーニングまとめ

早いもので鼠径ヘルニアの手術から2週間が経過しました。
…手術跡まだ痛いんですがどうなってんでしょうね。

それはさておき、最近は「伊吹山ドライブウェイヒルクライム大会」に向けてヒルクライム頑張るよ!的なことをよく言っている気がしますがその前に今週末は「堺浜クリテリウム」が開催されます。
伊吹山も大事ですけどクリテの方も前回ダブル入賞と調子が出てきたところですので今回も頑張りたいところです。

前回クリテではビギナーIIで2位に入賞しましたので今回はクラスを一つ上げてビギナーI に参戦します。
O.H.C.から、くにかつおさんとゴトーさんが同クラスで参加される予定となっていますので一緒に走るのが楽しみです。
とは言え、ビギナーI にはビギナーIIでぶっちぎりで勝った選手などビギナーという名称にそぐわない実力者が何人か参加しておりますので前回のようにはいかないでしょう。今の実力でこのクラスで何処まで通用するかは分かりませんが全力を尽くします。
そして今回も90分エンデューロにもエントリーしました。前回はまさかの入賞というサプライズがありましたがトップからは6周!遅れと実力的にはまだまだです。前回の結果に慢心することなく今回も根気よく走り続けたいと思っています。


という訳で週末の堺浜クリテを睨んでの今週のトレーニングまとめです。

3/20(日)
前日のローラー台2時間の疲れで動けず。一回休み

3/21(月)
月曜道上ヒルクライムカーニバル♪

3/22(火)
朝起きたらグッタリしていて喉が痛く起き上がるのも辛い有様。
ヒルクライムカーニバルで楽しみすぎた反動がきた模様。この状態は風邪の前兆っぽいのでしっかり栄養とって一回休み。

3/23(水)
一日休んだらかなり回復したので手術明け初となるLTインターバルトレーニングに挑戦!
ローラー台160323

1セット目で気合入れて280Wくらいからスタートするもヒルクライムカーニバルの疲れが取れていないのか脚が重く徐々に脚が回らなくなり程無く260Wほどに低下。調子悪し…
そして3セット目で完全にタレて250Wまで更に低下。脚だけじゃなくて心肺も苦しい。
「もうアカン!トレーニングやめゆ!」とヘコタレかけつつも「目標ラインの250Wを下回ってもいいから何とかあと1セットだけ…」と一応続けてみたら何とか4セット目もクリア。
「こうなったら最後まで行くしか無い!」と疲れきった身体に鞭打ち5セット、そして6セットと汗と鼻水垂れ流しながら気力のクリア。久々だけどやり切れた~
6セットの高強度側平均パワーは258Wと260W出せたベストの状態にはまだ届かないけど思ったよりは調子は良さそうで堺浜に向けて好材料。

3/24(木)
基本ローラ台の高強度トレは連続しない方が良いのだけど明日からは脚を休ませたいのでちょっと頑張ってみる事に。目指すはL4強度20分×2セット
ローラー台160324

いきなり脚が重くて右膝が痛む。やはり昨日張り切りすぎたダメージが残っており本調子ではない感じ。1セット目20分は何とかこなすも、この段階で2セットやるのは無謀と感じる。
2セット目10分で「最早これまで…」と諦めペダルを止めかけるも「死に物狂いで踏めばあと5分なら持ち堪えられるはず!」と思い直し最後のひと踏ん張り。
「あと5分だけ…」と着座位置を何度も変え使う筋肉を分散させながら何とか5分L4を維持するもそこで完全に力尽きる…2セット目は目標の20分に到達できず…無念…

3/25(金)
今回はエンデューロにも参加するため脚の疲れは完全に抜いておきたいので強度の高いトレーニングは今日以降もう行わない計画。
という訳でこの日は回復走として負荷なし設定3本ローラーで45分。ペダリング練習を兼ねてケイデンス110rpm以上縛り。
ローラー台160325

新しいサドルにまだ慣れきっていないためか序盤はケイデンスが思うように上げられなかったが終盤で慣れてきて120rpmくらいで回せるように。最後の一分頑張ってみたら130rpmで回せるように。でも序盤がイマイチだったのでAvg.116rpmどまり。次回こそはAvg.120rpmを目指そうw


こんな感じで今週は少し疲れを引き摺ってしまいましたが、その割には悪くないトレーニングが出来たのではないかと思います。あとはしっかり疲れを抜いてレース当日に備えます。
手術が決まった時は「堺浜は無理かもしれないな」と覚悟していたのですが、思っていたよりも影響は無くこの感じならほぼベストに近い状態で臨めるのではないかと思いますので日曜日は良い結果を出せるよう頑張りたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

手術から2週間で『疲れを引きずる』って言葉が出る段階でどうかしてます(-o-;)
でも仕上がったのだから良い調整をして結果に繋げて下さい!
期待してます(^_^)v

Re: タイトルなし

ザクさん、手術後「体力が落ちているに違いない!」→ローラー台2時間だ!とかやって更にヒルクライムカーニバルといきなり飛ばし過ぎましたw
とは言え何だかんだで無事レースに出られるところまで復活出来たのは嬉しいところです。結果を出せるかどうかはともかくとして頑張ってこようと思います。
ザクさんの方も菰野ヒルクライム頑張ってきてくださいね。4位だったら反省文提出と言うことでw

コメントの投稿