痔になる前にサドル探しの旅に出る

ロードバイクを購入して早いもので既にひと月が経過しました。
朝早起きして河川敷を走ったりローラ台を回したり、休みになるとヒルクライムやロングライドに挑戦したりと中々充実した自転車ライフを送っております。

しかし、毎日毎日ロードバイクに跨っていると一つとても困ったことがあります。
それは毎回一時間も経過するとお尻が痛くなってしまうことです。
最初は「乗り続ければ慣れてくるだろう」と思っていたのですが、残念ながら全く慣れる様子がありません(泣)
困ったときのネット頼みということで検索を掛けてみると、同じ悩みを持った方が物凄く大勢いることが分かります。皆お尻の痛みには苦労しているのですね…

お尻の痛みを少しでもやわらげるため、苦労している方の多くはサドル交換に踏み切っておられるようです。
しかし、サドル交換で全てが解決するかというとこれがとても難しく自分にあったサドルでないと評判が良い製品でもかえって悪化することさえあるようです。
ロードバイク乗りには理想のサドルを求めて次々とサドルを買え続けるという果て無き旅を続ける方が少なからずおられるようです。恐ろしいことですね。

しかし、このまま手をこまねいていても事態は改善しません。このままではきっと近いうちに痔になってしまうことでしょう!
それだけは避けたいので、いよいよ私もサドル交換に踏み切ってみることにしました。

とは言っても、さてどんな製品を買うべきなのか…と検索をかけて見つけたのが「infinity-seat」という製品
Infinity_seat
こりゃ面白そうだ。理論通りならお尻の痛みも解消?と思って公式サイトに行ってみたけれどWaiting list登録欄があるだけでどうやら普通には売ってないようです。試験販売で手に入れている人もいる様なので登録しておけばいずれ手に入るのかもしれないのですが欲しいのは今なんですよね。待てと言われて待つのは辛いし…と諦めきれず調べてみるとこんなページを発見。
「infinity-seat」を紹介しているんですが「フィジークのKurve」とやらが類似構造だとのこと。
fizik-kurve

「フィジークKurve」についてはこちらにインプレ記事がありました。

ふむ、これも中々良さそうです。じゃあこれを買えば良いんじゃね?と思って調べてみたら3万円ちかくするのね…
いくら何でもそれは買えない…と思ったのですがあれこれ検索かけてたら海外通販で99.99ユーロで売っている店が!(日本円で1.3万円くらい)
怖いものでサドルに1.3万円というのは決して安くないはずなのですが元の値段が3万円と聞くとお買い得だから買わないと!という気になってしまいます。

その結果がごらんの有り様だよ!
my_Kurve
さて、これでお尻の痛みが取れるのか…?
明日早速、勝尾寺ヒルクライムで試してみたいと思います。

これでお尻の痛みから解放されると良いのですが…
どうかサドル地獄にはまりませんように…

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

私はシートが高いのが好みなのですが、そうすると腕に体重が分散されていますので、きつい坂を高負荷で登ってる時なんてシートにはほとんど体重がかかってない感じです。
ハンドル高とシート高の関係を見直してみられてもいいかも。
ショップでフィッティング出してらっしゃるでしょうから、そんな人もいるんだな程度で(^^

Re: No title

ぶりっかーさん、アドバイスをどうもです。そう言えばサドルの高さは最初に調整してもらったまま全くいじってないですね。
もしかしたら高さをいじれば少しはマシになるかもしれないですけど、上げると足が付かなくなって怖いかもしれません(笑)

No title

サドルに座ったまま足が着くのですか?それは低いのでは?5cmくらい上げて、そこから下げつつ探っていったらいいと思います。ハンドル下げるのはパーツが必要だけど、シートの高さと前後はいろいろ試したらいいと思いますよ。身体への負担は結構変わってきますよー(^^

Re: No title

ぶりっかーさん、ありゃ少し低いですかね。その分お尻に負荷が集まってしまってるのかな?カーボンシートポスト固定用グリスを買ってから色々試してみたいと思います。
最適なポジション出しはなかなか大変そうですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

KNJさん、ロードバイクに手を出して以来金銭感覚が麻痺しっぱなしでヤバイです(笑)
サドルは難しいみたいで苦労している人が多いようですがお互いサドル探しの泥沼にハマらないといいですね。
残念ながら今日はちゃんと検証出来なかったのでいずれ改めて報告します。

コメントの投稿