いよいよ目前の伊吹山ヒルクライムに向けて今週のトレーニングまとめと目標

表題の通り、今週末の4/10(日)はいよいよ今年のヒルクライムレース初戦となる「伊吹山ドライブウェイヒルクライム」が開催されます。
正直なところ今年に入ってからヒルクライムのタイムは今ひとつパッとしないので不安は大きいのですが、それでも暖かくなってからは調子も徐々に上がってきていますしオフシーズンのトレーニングの成果が試される大事な大会。気合を入れて臨むつもりです。

ブログのコメントなどでは何度か語ったことですが記事としては正式に表明していなかったので目標タイムを公言しておきます。
ズバリ、60分切りです。
私よりもどのコースでも満遍なく速いザク豆腐さんが、昨年のタイムから今年の目標値を設定されておりそれがほぼ60分ギリギリであることを思うと、絶好調とは言い難い今の私にはかなり厳しい目標値ではありますが、余裕をもたせた楽にクリアできる
Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆ 目標
を掲げても意味ないよね!と言われたこともありますので厳しくいきますよ!
この数値をクリアできれば今年最大の目標である富士ヒルシルバーリングに向けて好発進と言えるでしょうし、クリアできなければトレーニング方針の見直しなど色々と考え直す必要が出てくるかと思います。

そんな伊吹山ヒルクラを睨んでの今週のトレーニングまとめです。

4/2(土)
月曜道上 お花見クライム

4/3(日)
O.H.C. FRAT練に参加

4/4(月)
3本ローラー台回復走
ローラー台160404

流石に疲れが溜まっていたのでこの日はローラー台で回復走。ただしハイケイデンスでペダリング練習を兼ねる。
目標平均120rpm以上として開始するも15分経過時に汗が垂れ始める。汗受けをバイクにセットするのを忘れていたし回復走を長々と続けても…とヘタレて僅か15分で打ち切りw
一応平均120rpmはクリアしたので良しとする。

4/5(火)
天下一武道会に参加予定も空振り
仕方なくローラー台でL4 20分×2 +α

ローラー台160405

前回報告したとおりライトの破損で伊吹山前最後の実走トレーニングのはずが無念のDNS。
泣く泣く帰還してから3本ローラー台でL4 20分×2に臨む。それぞれAvg.261/256Wと疲れている中では頑張れたと思うけど、なんかモヤモヤするのでL5で少し回してみる。
2分でタレたので続けてもう一度。L5 2分×2でAvg.281/284W。大した数値ではないけどまあ少しは追い込めたかな。
実走出来なかったのは残念だがトレーニング内容自体は悪く無かったと前向きに考えたい。

4/6(水)
固定ローラー台 L3強度2時間 Avg.206W
ローラー台160406

大会前の高強度でのトレーニングはこの日までと決めていたので最後の締めと言うべきトレーニング。
最後は何をやるか悩んだものの昨日L4で回して回復が間に合っておらずL4で回すのは難しいと判断。L3強度でのトレとすることに。
L3でやるなら2時間だよね~
という訳でおなじみL3 2時間ローラー台トレにチャレンジ。平均200W以上がノルマ。
前日にヒルクライム実走が出来なかったこともありヒルクライムポジションに慣れておこうと前輪の前に角度調整のためのライザーブロック
ローラー台ライザーブロック
を一番高くなるポジションに置き、更に雑誌を数冊敷き詰めて高さアップ。
バイクをヒルクライムポジションにして更にZwiftのコースも新設の山岳ロングコースと気分だけは本格ヒルクライム(笑)
「これで最後の追い込み2時間頑張るぞ~」と意気込んでスタート。
しかし最近はローラートレーニング前に炭水化物を摂らないようにしている為か1時間過ぎた頃には頭がボーッとなって何かフラフラ状態にw更に花粉症のためか鼻水がボトボト止まらないので鼻かみタイムを取って少しだけ休んでトレを再開。
ちょっとでも休みを入れたのが良かったのか気分がリフレッシュされ後半も苦しみながらも何とか計2時間走り抜くことに成功。これで今週はもうキツいトレーニングをしなくて良いと思うと開放感がパンパない(笑)
しかしやはり疲れの溜まったこの状態でL3 2時間はキツかった!!更に前輪を上げたヒルクライムポジションだと体重を乗せにくくなるので何時もよりキツかった気がする…
最後の追い込みとして我ながら頑張れたのではないかと思う。

今週はこんな感じでトレーニングを行いました。
大会までの残り期間はこれまで溜め込んだ疲れを取ることを再優先に考えて休脚日とするか、かる~い回復走かのどちらかに止めるつもりです。
今回は回復のことはあまり考えずガンガン走り込んでみるというトレーニング方針を立ててみましたが、取り敢えず自分としてはやろうと思ったトレーニングはほぼ実行出来たと思います。後は大会で全力を尽くすのみですね。
目標達成なるかどうかはやってみなければ分かりませんが、たとえ目標をクリア出来なくても悔いの残らない走りができたと言えるよう全力を出し切れればと思っています。(いや本当は目標クリアしたくてたまらないのですが)

それでは今週末は大会頑張ってきます。
同じ大会に参加される方、お互い頑張りましょう!
もし会場で見かけたら気軽に声をかけていただければ嬉しく思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

やまちゃんならイケると思います!!

今回も全力応援してますんで

目標達成目指して 頑張ってくださいぃぃ!!!!!!!

No title

目標タイム60分切りですか~
関西ヒルクライムTTのコースのように平均君とかの目安がなくて
自分自身の予想タイムが見当もつきません、やまちゃんさんの目標に
乗っかって、僕も60切り目指して頑張ります(目標は高く?)
残り数日、お互い頑張りましょう (^o^)

No title

おやじ転車です^^

やまちゃんさん、お会いした事はありませんが応援してます!!

良いレースになりますように!

Re: No title

ラスガスさん、今回も△ジャージを着てジャージに恥じない走りができるよう頑張ってきたいと思います。
目標達成は…容易では無い道程ですが全力を尽くします!

Re: No title

ko460さん、今の走力を考えるとかなり厳しい目標ですが上手く調整して当日絶好調状態に持っていければ希望はあると思っています。
簡単に達成できる目標では面白みにかけますし区切りも良いので頑張って目指してみます。
十三峠で既に19分切りを達成されているko460さんなら私より可能性は高いはずですからお互い「目指せ60分切り!」と言うことで頑張りましょう!

Re: No title

おやじ転車さん、応援コメントありがとうございます。
期待に応えられるかは分かりませんが全力を尽くしてきたいと思います。
5葛は残念ながら平日で仕事なので参加出来ませんが7葛挑戦の時スケジュールがあえば是非参加したいと思っていますのでその際にはよろしくお願いします。

いよいよ伊吹山ですね
良いレースになるように頑張りましょう!
60分とはでっかい目標ですね!
私の方は、いろいろ考えて時間ではなくなりました
レースの展開を見ながら上位25%に入る事です
たまには人と競ってみよう!などと怪しげな事を考えておりますw
さて、どうなるんだろう?

No title

>L3でやるなら2時間だよね~
ないですw

やまちゃんさんが60分切れないと僕は確実に60分切れないのでがんばってくださいw、てかがんばっていきましょー!
僕も昨日でトレーニング終了であとは完全休脚か軽く回すくらいの予定です。
当日は晴れのようですしコンディション整えて出しきって楽しいレースにしましょう!

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、いよいよ今期のヒルクライムレース開幕と思うと緊張してきます。
60分は確かに大きな挑戦ですが自分にプレッシャーをかける意味でも厳し目の目標設定としました。
ザクさんはいよいよタイムだけでなく順位にもこだわりますか。伊吹山はガチな人が多く参加するレベルの高い大会になるみたいですが絶好調の今のザクさんならタイムも順位も目標をクリアされるものと期待しています。
当日はお互いの目標目指して頑張りましょう!

Re: No title

senさん、先日の十三峠での走りから考えて現段階での我々の実力はほぼ互角と思われますので後は当日のコンディションと頑張り次第ですね。
良きライバルとして私も負けないよう頑張りますよ!
お互い目標タイム60分切り目指して全力を尽くしましょう!

いよいよ伊吹山ですね。と言ってもヤマチャンさんなんだか毎週レース出てる感じですよね(^o^)
自分がちょっとローラーやってみてヤマチャンさんのローラートレーニングの凄さが実感しますよ、
レースではその力を存分に見せつけてください!
ローラーで流した汗は裏切らない!(^o^)
なんてニワカローラーマンの僕が言うのもなんですけど(^^;;

Re: タイトルなし

100太郎さん、いよいよヒルクライムシーズンの始まりです。
確かに最近はレース出場が増えていますが、やっぱりO.H.C.の端くれとしてはヒルクライムレースでも頑張りたいのです!
特に今オフはローラー台トレを自分なりに頑張ってきたつもりですのでその成果が出せればと思います。
魂のローラー台仲間(←早くも!)として応援していて下さいね。

コメントの投稿