岡山エンデューロにむけての抱負と今週のトレーニングまとめ

前回もサラッと振れましたが今週末の4/17(日)は
「晴れの国おかやま7時間エンデューロ」
に参戦します!
私の出走クラスは4時間エンデューロ(ソロ)です。
出走するにあたり、
「7時間も独りで走るのは流石に厳しいけどせっかく岡山まで行くんだから2時間ではちょっと物足りない…間を取って4時間かな?」
と気軽に決めたのですが、考えることは皆同じなのか、4時間部門がダントツの一番人気で238人ものエントリーがあるようです。あちゃ~(;´Д`)
これはハイレベルで厳しいレースになりそうですね。

参戦するにあたり、目標を立てておきたいところですが、私にとって4時間もレース強度で走るのは初めての経験です。
エンデューロレース自体は堺浜で出場経験がありますがあれはエンデューロとしてはかなり短い90分走でした。
それだって相当キツいレースだったのにそれより2.5倍以上の時間を走り続けることになるわけですよ!
ペース配分、栄養補給などもちゃんと考えないといけないでしょうし、そもそも4時間もレース強度で走り続けられるだけの体力が自分にあるのかは走ってみないと何とも言えません。
あとトイレも不安だなぁ…4時間もトイレ無しで我慢できるもんだろうか?

という訳で、私自身のデータが不足していますし、岡山エンデューロのレベルが例えば堺浜エンデューロと比べてどうなのか?も全く分からないので、あまりキッチリした予想ができませんので楽観的観測に基づく希望的目標を取り敢えずたてておきます。

「出来るだけ先頭集団に残り走り続けること。最上の目標として最後まで先頭集団に残って入賞!!」

…あくまで大会のレベルとか自分の体力の限界とか全くわからない現状での目標ですよ~
「前回の堺浜エンデューロでは開始わずか10分で先頭集団から脱落しただろ!」
と言われると返す言葉も無いのですが、4時間のロングレースならそんなハイペースにはならないだろうから序盤は付いていけるんじゃないかという淡い期待を抱いております(笑)
もし前半を先頭集団で走れたら後は体力の限界まで走るのみです。
粘りの走りが私の売りですから何とか集団に喰らいついて走り続けたいものですね。

一つ不安なのは日曜日が雨予報なことです。雨のエンデューロレースとなると集中力の維持も難しく落車事故なども心配です。何とか雨が避けられると良いのですけどね。


さて、そんな岡山エンデューロに向けての今週のトレーニングまとめです。

4/10(日)
伊吹山ドライブウェイヒルクライム

4/11(月)
3本ローラー台L4強度20分×2
ローラー台160411

レースで疲労したあとなので「今日はかる~く回復走かな…」と思い3本ローラー台に乗るも
「岡山エンデューロまでもう一週間残ってないし最後は休んでおきたいから回復走とかやってる場合じゃないんじゃね?」
と不安になり何となくL4強度に突入。「こうなったらイケるところまで行ったれや!」と何時ものL4強度20分×2を敢行。
やはり疲れがあるためか強度を上げるのに苦しみつつも、何とかAvg.253/250Wと2セットL4でやり切ることが出来たので一応満足。しかし疲れた…

4/12(火)
天狗一武道会に参戦

4/13(水)
固定ローラー台L3強度 2時間
ローラー台160413

伊吹山の時と同じくレースには脚の疲労を残しておきたくないので高強度でのトレーニングは水曜までとする予定。最後の締めは
「やっぱりL3強度の2時間ローラー台だよね(^_-)-☆」
実は伊吹山前のトレーニングからその一週間先のエンデューロレースも睨んでのトレーニング内容としていた。
既に何度か書いたように長時間走りきれる脂質代謝優位の身体に切り替える事を考えたトレーニングが目的。それは伊吹山にも活かせるだろし、更にその先の岡山で効いてくるだろうという計算。
そのため先週と同じく今週もトレーニングの締めは2時間ローラー台。今回もトレ前の炭水化物補給は無しで脂質アプリだけ摂って最低目標ラインをAvg.200Wに定めてトレーニング開始!
この日は外は大雨で湿度が高く、汗がダラダラ流れ続ける辛い展開。
しかし本番は4時間ノンストップで走り続けるのだと思えばたった2時間でへこたれる訳にはいかない!
終盤になると何時もの様に脚が重く200Wの維持に苦しむようになりお尻も痛みだしたがそれでも何とか耐え切って目標をクリア。しかし2時間ローラー回すとホントフラフラになってしまう。これで果たして4時間に耐えられるのだろうか?少し不安。


という訳で今週のトレーニングのまとめでした。残り期間は前回と同じく調子を見ながら軽くローラー台を回すか休脚日にする予定です。
そう言えばレース前なのにローラー台とヒルクライムだけで、ここのところ平坦の練習を全くやっていなかった!
堺浜でレース前に一度4時間走ってみたいと思っていたけど実現できなかったし未踏の4時間エンデューロに向けてトレーニングはこれで十分なのか不安は尽きませんがここまで来たらジタバタしても仕方ありません。
今までやってきたトレーニングを信じて現状でのベストを尽くしてきたいと思います。

しかし天候だけはやっぱり不安だなぁ~どうか走行中雨が振りませんように!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。いつも読ませてもらってます。
登り好きでズイフトとストラバを使っているということで、
勝手に親近感を感じましてストラバをフォローさせてもらいました(笑)
フォロー返してくださってありがとうございます。

岡山国際サーキットのエンデューロレースには何度も参加していますが、先頭集団は40km/h前後のペースで進むのではないかと思われます。
キツイ上りはありませんが、だらだらと1kmほど続く上りがありますので、そこで切れずについていけるかどうかが鍵になるのではないでしょうか。
天候はかなり悪くなりそうですね。
少しでも良くなるよう祈っています。

No title

4時間....

私には到底ムリな話ですがw

やまちゃんなら絶対イケるはずです!!

入賞目指して頑張ってください!!!!!

Re: No title

げんさん、コメントおよびStravaフォロー有難うございました。
速くないながらも登りが好きでローラー台トレが大嫌いなのでwモチベーション維持のためZwiftに頼ってローラーを回す日々です。
げんさんのZwiftライドデータ拝見させていただきましたけど強いっすね!私も負けないよう頑張ってローラー回したいと思います。

Re: タイトルなし

まささん、岡山エンデューロの情報有難うございます。
やはり40km/h程度の速度は出るんですね。それでどれくらいの時間付いていけるのか…
特に登りの区間がその速度だとかなり厳しそうです。果てさてどうなることやら。
相変わらず当日は雨予報で慣れないコンディションでの走りとなりそうで不安はあるのですが折角ですので精一杯走ってきたいと思います。

Re: No title

ラスガスさん、有難うございます。
どうやらかなりレベルが高そうなので入賞はかなり難しそうですがそれでも悔いを残さないよう最後まで全力で回してきたいと思っています。
未踏の4時間に不安はありますが必ず最後まで走り抜きますよ!

トップのほうで4時間は150kmほど走るんですね。登り斜度は2%ほどのようですから、登り区間中もドラフティングを生かした集団走行になりそうです。
実際のところは走ってみないとわかりませんが、得意コースやと思います。入賞狙っていきましょう!

No title

伊吹山の翌日にもうL4 20分 2本とか天狗一とかL3 2時間とかどっからツッコんだらいいのか分かりませんw。
4時間ソロってすげえっすね!
アシスト無しならピットインすることも含めた作戦も必要かもしれませんね。
それかボトルを3~4本積んで走るかw。
天気が心配ですが安全だけには気をつけてやまちゃんさんが納得できるいい走りをできるよう応援してますよ!

Re: タイトルなし

トプローさん、4時間150kmとなると本当にキツいレースになりそうです。とにかくドラフティングを活かして走ることが重要だと思いますが何処まで集団に付いて走れるやら…
とにかく最後まで諦めずに全力で走って良い報告が出来るよう頑張ってきますね!

Re: No title

senさん、次のレースでは4時間走り抜かないといけないと思うとなかなか休む気になれず、ついつい張り切ってしまいましたw
残念ながらアシストありませんしピットインしたら大幅に時間ロスになるのでボトルと補給食を積んで4時間ノンストップで走り抜く予定です。補給は万全を期すつもりですがやってみないと上手くいくかどうか不明です。
残念ながら雨になるのは避けられないようですが怪我の無いよう気を付けつつ頑張ってきます!

コメントの投稿