心機一転の今週のトレーニングまとめと天狗一武道会

もうすっかり春めいて、ロングライドには最適な季節となりました。各地でレースも開幕し、いよいよ本格的なロードバイクシーズン到来を感じますね。
ブログやStravaの走行データなどを見ても皆さんいい感じ盛り上がってきているようです。私も負けじと頑張っていかねば!
という訳で今週のトレーニングのまとめです。

4/17(日)
「第6回晴れの国おかやま7時間エンデューロ」

4/18(月)
休脚日。流石に4時間走った翌日だけに全身ガタガタで一回休み

4/19(火)
日曜日の4時間エンデューロを走り切った疲れがまだまだ取りきれず全身筋肉痛に悩まされる火曜日…
しかし今日は「天狗一武道会」の開催日。
先週参加宣言していたけど流石に今日はやめておこうかなぁ~行ってもまともに走れなかったら皆さんをお待たせして迷惑をかけるだけだし…
と悩みつつも、結局出社前にドリンクの準備やホイール交換などの出走準備を完全に済ませてしまい、LINEでも参加宣言!
もはや引き返せない。せめて出来るだけ迷惑をかけ無いよう遅いなりに全力で走ろう!
かくして今週も天狗一武道会の会場へと向かいます。
今回の参加メンバーは
Wさん、ゴンさん、Himuroさん、ザッキーさん、木田さん、そして菰野ヒルクライム落車で鎖骨骨折をされていたたくみさんが早くも復帰です。
そして時間の都合できゃべつKさんが途中合流予定とのこと。
8名の参加と今回は大賑わいです。
スタート地点のコンビニでHimuroさんと岡山エンデューロの話をしたりした後、いよいよヒルクライムスタートです。
「今回はどう走りましょうか?」との問いに
「人数多いですし、二組に分けて走りましょう」
との方針となり、今回自信のない(いや何時も無いですが今回は特にw)私は迷わず先行組でスタートを選択。
私、木田さん、ザッキーさんの3人が先行組です。
自信のない私は真っ先にスタート。
せめて前半の緩斜面区間くらいはしっかり走りたいとスタートダッシュをかけますが、やはり疲労は隠せず程なくして木田さんにパスされます。ザッキーさんも続いて最後尾に落ちた私は
「息が苦しいし、このままズルズルと下がっていこうか…」
と弱気になりつつも緩斜面の前半区間はドラフティングに付けば結構楽になるので何とか張り付いて走り続けます。
そのまま後ろで楽をしつつ付いて行くと徐々にそのペースに身体が慣れ呼吸が戻ってくるのが分かりました。
「これは案外行けるかもしれない!」と言うことで途中からローテーションにも参加。キツいなりに先頭を引いたりしつつ前半緩斜面の中間ユニバーサル園芸前までたどり着きます。
ここでやや斜度が上がるも何とか喰らいついて離されないよう走り続けますがもう先頭を引く余力は無いので申し訳ないと思いつつ、ツキイチに徹します。
この日はNewバイク「ニールプライド BURA SL」を駆る木田さんが好調で先頭を快走。何時もは元気でこのメンバーでは最速のザッキーさんが今回不調で木田さんのペースについて行けず遅れ出します。(後で知ったことですが途中で脚が攣ってしまいその後はまともに走れない状態だったようです)
「まあ激坂に強いザッキーさんなら天狗岩区間になったら逆転するだろう」
と思いつつ私もザッキーさんをパス。その順位のまま激坂小学校区間に突入します。
「此処から先はさすがに今日の自分にはキツいだろうな…」
と思い何時もよりギアを一段落として登り始めますが、あれ?意外と脚が回るわ。
結局いつものギアに戻して激坂小学校区間をそのまま走り抜けます。
このあたりで後続組が続々と追い付き私達を追い抜いていきます。
そしていよいよ天狗岩区間の最大斜度の区間に差し掛かります。
前方にはまだ木田さんの背中が見え後ろからザッキーさんが追いかけてくる展開。
苦しいけど木田さんから離されないよう頑張って追走します。
一番きついこの最大斜度区間ですが思ったよりも走れている手応え。それでも木田さんの背中は少しずつ離れていきます。
そして気が付くと後ろに迫る影が!!やはり来たかザッキーさん…ってTREKがザッキーさんの赤じゃなくて黒!?
「…まさかのきゃべつKさんだ!!!途中合流なのに追い上げてきたのか!?」
(後で確認したら10kmのロングコース「府道110号南コース」を走りきってから戻って追い上げてきたようです。元気やなぁ~)
そのまま私をパスしたきゃべつKさんはダンシングを駆使して私を突き放しにかかります。
先日北摂を代表する激坂コース堀越峠のStravaKOMを獲得してきゃべつKさんはますます好調のようです。
しか~し!もうカーボンの白TREK号のきゃべつKさんには勝てなくとも練習用の重いアルミの黒TREK号にはまだ負けられん!
アタックを掛けたきゃべつKさんの後ろにぴったり張り付いてプレッシャーをかけ続け、疲れの見えたところでカウンターアタック!
これがズバリと決まりきゃべつKさんを突き放すことに成功!
どやっ!我が意地の走りを見たか!!(←きゃべつKさんはすでに別コースを走ってきた後です)
その後はきゃべつKさんのプレッシャーを感じつつ遠くにチラチラと見える木田さんのライトを追い掛け続け、疲れも忘れてもがき続けてゴール。
タイムは35分40秒と自己ベストから40秒弱遅れていますが、信号待ちもあったし4時間エンデューロから中一日の最悪に近いコンディションでこのタイムで走れたのは悪く無い…と言うか上出来な結果だと思ってます。
「レースは最高のトレーニング」という言葉がありますがエンデューロレースを走ったことで疲れがあってもそれを誤魔化しつつ走り切るテクニックみたいなものが身に付いた気がします。
…いやそれよりも速く走るテクニックを身に付けたいところですが(笑)
全員完走後はお約束の記念撮影。最近恒例の表彰台形式で。
天狗一記念撮影160419
今回も皆さんお疲れ様でした。
今回の天狗一武道会の走行データは以下の通りです。


4/20(水)
Zwift 3本ローラー台回復走1時間
ローラー台160420

ここのところトレーニングの詰め込み過ぎでパワーやタイムが何時もより低くても「疲れている割には頑張った」で誤魔化している傾向にある…
と感じていたので明日頑張るためにこの日は逸る気持ちを抑えてガチ回復走。
心拍数を130bpm以下に抑える縛りで1時間。ダラダラと走る~こりゃ楽でいいや。

4/21(木)
Zwift 3本ローラー台LTインターバルトレーニング6セット
ローラー台160421

昨日の回復走でほぼ体調は戻ったので今日は久々に高強度インターバルトレーニングに挑戦です。
メニューは8+4分のLTインターバルを6セット。
最近は伊吹山ヒルクライムや岡山エンデューロに備えてやや低めの強度を長時間続けるトレーニングをメインにしていました。
それは持久力を付ける意味では十分成果はあったと思うのですが、レースを走ってみてヒルクライムのタイムの底上げや、エンデューロで先頭集団に付いて走れるようになるためにはそれだけでは駄目で、スプリント力をもっと強化しないといけないのではないかと思うようになりました。
という訳で今後はまた高強度でのインターバルトレーニングも積極的に取り入れていく予定です。
しかしLTインターバルは本当にキツいのでこの日は朝から憂鬱…
「まだ100%回復したとは言えないしガチでやるために明日に延期しようか?」
「今日は、L4 20分×2くらいでも良いんじゃないか?」

等と色々とサボる理由探しをしてしまいます(笑)
しかし結局上手い理由を見つけられず渋々挑戦することに。
最近ちょっとペダリングのやり方を変えてみたのでそのやり方で高強度走を続けるとどうなるか試す意味で1セット目は280Wくらいを目指して回してみます…
1セット目はAvg.280Wでクリア。おおこれは好調じゃないのか?
2セット目も同じ感じで続けてAvg.272W 少し落ちたけどこれも悪く無い。
3セット目はAvg.267W いつもはタレ始める3セット目も悪く無い値をキープ。これはかつて無い好調ぶりでは?
しかしここでどうにもトイレが我慢できなくなりちょっとトイレ休止w
4セット目はAvg.267W 数値は悪くないですがこの辺りで流石に苦しくなってきます。
5セット目はAvg.264W このセットで完全に力尽きかけてパワーの維持に苦しむも「LTインターバルは本来は5セット。ここで終わりでいいからこのセットだけは頑張ろう!」と気力を振り絞ってクリア。ここでもう辞めてやろうと思いつつも「そう言えばトイレ休憩入れちゃったんだよな…それで規定セット数だけでは情けない。せめてあと1セット…」
と思い直してトレーニング続行。
6セット目はAvg.262W ガチでキツい。脚力も落ち心拍数も上限の180bpmに迫る勢い…この強度で6セットは無謀だったか…?と思いつつも「今度こそこれが最後だから…」と言い聞かせて必死で落ちかけるケイデンスを気力でキープし続けて今度こそクリア!

結局トータルでは高強度側のパワーはAvg.269Wと多分過去最高値をマーク。まあ途中でトイレ休憩入れたのでノーカンとしたいところではありますが(笑)
それでも久々に完全に出し切ったと言える良いトレーニングが出来ました。
今後は休憩無しでAvg.270Wを目標にしてみたいと思います。それができたら次は全セットAvg.270Wクリアが目標かな。流石にそれは達成までどれだけ掛かるかわかりませんが…
まあ少しずつ数値を上げていけるよう頑張ります。

4/22(金)
週末に備えて休脚日


今週はこんな感じの一週間でした。
天狗一武道会は疲れている割にはそこそこ好調。ローラー台LTインターバルもいい感じで走れたので、この調子でペースを上げ来週からは高強度でのトレーニングでスプリント力向上を目指して頑張っていきたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

歯医者さんに『安静にしなさい』と言われて練習できなかった私が最も焦るブログですなぁ
復帰戦がFRAT練ってのもキツいので明日ちょっとは乗りたいですw

Re: タイトルなし

ザクさん、日曜日には大切な対決が待っているのですから良い休脚日になったと前向きに捉えるのが吉かと思います。明日は軽く回す程度に抑えて日曜日に溜めたパワーを爆発!!コレですな。
しかしトプローさんも秘密兵器を用意し、手ぐすね引いて待ち構えているようですのでご用心w

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿